買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

大阪での出張買取・宅配買取について徹底解説!出張買取・宅配買取のメリット・デメリットも紹介します

「所有しているフィギュアを買い取って欲しいけど仕事で忙しくてどうしたらいいかわからない」
「出張買取・宅配買取について耳にしたことがあるけどそもそもどういう買取方法なの?」
フィギュアやおもちゃの処分を検討している方であれば、一度は出張買取・宅配買取について考えたことがあるのではないでしょうか。

しかし、実際どういった買取方法なのかわからないですね。

そこで本記事では、大阪での出張買取・宅配買取について徹底解説します!

メリット・デメリットについても解説しているので、大阪府でフィギュアやおもちゃを買い取ってもらいたいと考えている方の参考になれば嬉しいです。

そもそも出張買取・宅配買取って何?

そもそも出張買取・宅配買取とは、自宅にいるだけでフィギュアやおもちゃを買い取ってもらうことができる方法です。

そのため、フィギュア・おもちゃ買取専門店にいく必要はありません。

しかも、近年ではスマホ1つで買取依頼を出すことができるため、通勤・通学時のちょっとした時間で買い取ってもらいたい商品をまとめることが可能となっています。

出張買取・宅配買取共に自宅にいるだけで完結する買取方法なので、仕事や用事でフィギュア買取店の営業時間に向かうことができない方にオススメです。

大阪での出張買取のメリット3選

「大阪府での出張買取を行うメリットって何?」
といった疑問が出てきますよね。

大阪府で出張買取を行うメリットは以下の3つです。

1. 店舗を探して赴く必要がない
2. 自宅にいるだけですぐお金を得ることができる
3. 地域密着型の業者を利用すればすぐにきてくれる

それでは、解説していきます。

メリット1:店舗を探して赴く必要がない

大阪府では、東京に続きフィギュア・おもちゃ買取専門店が存在しています。

そのため、実際どこにあるのか・自身が所有しているフィギュアやおもちゃを買い取ってもらえるか不安になりますよね。

そこで、出張買取を利用することで、自分でフィギュア・おもちゃ買取専門店を探す必要もないですし、査定依頼の段階で所有している商品を買い取ってもらえるのかを確認することが可能です。

大阪府では高価買取をしてくる店舗を複数存在していますが、入り組んでいる地形に店舗が存在していたり、オフィスの一角に構えている場合が多いため、簡単に見つけることができません。

自宅にいるだけで、何もする必要がないのはかなりのメリットと言えますね。

メリット2:自宅にいるだけですぐにお金を得ることができる

出張買取は依頼業者の査定専門スタッフが自宅まで来て買取査定を行ってくれるので、査定が終了したらその時点で査定金額を受け取ることが可能です。

そのため、フィギュア・おもちゃを所有している方であれば、自宅にいるだけですぐお金を得ることができます。

急にお金が必要な時や集めていたものを買い取ってもらい、すぐお金が欲しいと考えている方にはかなりマッチする買取方法と言えますね。

しかし、出張買取店でも買取が難しい査定商品やフィギュア・おもちゃの査定点数が多い場合は一旦持ち帰り、後日査定結果の送付・入金の可能性もあるため、事前に査定担当者と打ち合わせを行っておくとスムーズに査定から入金まで進めることができます。

メリット3:地域密着型の業者を利用すればすぐにきてくれる

大阪府限定で出張買取を行っている業者は、地域密着型の買取業者に分類されます。

時間が限られている方でも地域密着型の業者に依頼を行うことで、すぐに査定に来てくれるので忙しい方でも安心して査定依頼を出すことが可能です。

しかも、大阪府限定で買取を行っている地域密着型の業者は複数存在しているため、自身の所有しているフィギュア・おもちゃの種類に合わせて依頼を行うと思ってた以上の高額買取を行ってくれる可能性もあるので、事前に確認しておくことをオススメします。

また、女性1人で出張買取依頼を出す場合は男性査定スタッフが自宅に来ることを考えると不安に感じる部分があるかと思います。

しかし、急な買取依頼でも査定担当者と打ち合わせを行うことで女性スタッフの方が査定に来てくれる場合もあるので、女性の方でも安心して利用することができるんです。

大阪での出張買取デメリット2選

大阪府での出張買取はメリットだけではありません。

デメリットとしては以下の2つです。

1. 依頼した時間に必ず自宅にいる必要がある
2. 査定の時間が長くなった場合は長時間拘束される可能性がある

それでは、解説していきます。

デメリット1:依頼した時間に必ず自宅にいる必要がある

上記で解説している通り、出張買取はフィギュア・おもちゃ買取店の査定スタッフが自宅に来て査定を行うが必要があるため、買取の際は必ず自宅にいる必要があります。

そのため、事前に自宅で待機していなければ査定を行ってもらうことができないのでその間は予定を入れることができません。

また、大阪府は道路が渋滞する時間があるため、ピークの時間帯に査定依頼を出してしまうと査定スタッフが時間通りの時間帯に来ない可能性もあります。

上記点を注意しておかなければ、そもそもの査定予定時間が大幅にずれ込んでしまう可能性があるため注意が必要です。

デメリット2:査定の時間が長くなった場合は長時間拘束される可能性がある

自身が査定してもらう商品数や価値によっては、査定時間がかなりかかってしまう可能性があります。

時間通りに自宅にいる必要もありますし、上記の通り査定のために一定時間スケジュールを確保しなければなりません。

また、自身が所有しているフィギュア・おもちゃの数が多い方は必然的に査定に対する時間がかかってしまいます。

そのため、査定に出す商品数に応じてスケジュールを管理することが重要です。

しかし、基本的には査定業者が時間通りに来てくれるので、スケジュール管理については特に問題はないでしょう。

大阪での宅配買取のメリット3選

「出張買取についてはメリットがわかったけど宅配買取にはどんなメリットあるの?」 と思いますよね。

大阪府で宅配買取を行うメリットは以下の3つです。

1. 宅配に関する用意をする必要がない
2. 大阪府限定の業者であれば発送してからすぐ査定してくれる
3. 人と全く会う必要がない

それでは、解説していきます。

メリット1:宅配に関する用意をする必要がない

宅配買取は査定の依頼を出せば、買取業者から「査定セット」が自宅に到着します。

届いた査定セットを利用することで、費用をかけずに宅配買取を行うことが可能です。

入金までの流れとしては以下の通りです。

1. 希望の宅配買取業者に査定依頼を出す
2. 査定セットが自宅に届く
3. 査定希望商品を段ボールなどに梱包・発送
4. 到着後、査定開始
5. 査定完了・入金

上記の通り、自身で行う作業としては段ボールに査定希望商品を梱包して発送するだけです。

そのため、自身の手間も省くことができますし、費用も一切かからないので、誰でも簡単に利用できるところがメリットと言えます。

メリット2:大阪府限定の業者であれば発送してからすぐ査定してくれる

全国配送に対応している宅配買取業者であれば、発送してから査定までに2日〜3日かかってしまいます。

しかし、大阪府限定で宅配買取を行っている業者であれば、発送から査定まで最短で当日行ってくれる場合が多いです。

そのため、出張買取のように日中に一定の時間スケジュールを確保することが難しいけど、すぐフィギュア・おもちゃを査定して欲しいと考えている方にとってはオススメの買取方法となっています。

しかも、査定が早ければ早いほど入金するスピードが上がるため、出張買取と同じく即金性が高いです。

メリット3:人と全く会う必要がない

店舗での査定や出張買取を利用した場合は、どうしても必ず人と会う必要があります。

しかし、宅配買取を利用すれば、業者から届いた査定セットを利用して発送するだけなので、全く人と会う必要がありません。

コロナ渦で衛生面に敏感な今だからこそ人と会う必要のない宅配買取のメリットが大きくなっています。

また、人と会って査定してもらう際は、査定金額に不満があったとしても面と向かって値段交渉なんてしづらいですよね。

宅配買取を利用すれば、査定金額が自分似合わない場合は、商品を再送してもらい、違う業者に査定依頼を出すことができるため、自身の納得した金額で取引を終えることが可能です。

大阪での宅配買取のデメリット2選

出張買取と同じく、大阪府で宅配買取を行う際にもデメリットは存在します。

デメリットは以下の2つです。

1. 査定商品の一部返却ができない
2. 査定から入金までに時間がかかる場合がある

それでは、解説していきます。

デメリット1:査定商品の一部返却ができない

宅配買取では、専用の査定セットで希望の商品を発送することで専門業者に査定を行ってもらうことができるのですが、査定金額に納得がいかない場合、商品を全て返却してもらうことになります。

しかし、 「このフィギュアだけ査定価格が高かったのでこれだけは買い取って欲しい」
といった希望が出てくる場合があります。

そういった場合でも、査定商品の一部買取を行ってもらうことはできません。

どうしても一部の商品だけを買い取って欲しい場合は、その商品だけを再度発送する必要があります。

再度発送したとしても、言い値がついた商品でもその他商品と一緒に買い取ることができるから高価買取を行ってくれるといった場合も存在するため、一概に商品の査定金額を定めることはできません。

希望の商品に言い値がついたのであれば、その他商品に関しては割り切って買い取ってもらうことをオススメします。

デメリット2:査定から入金までに時間がかかる場合がある

店舗買取や出張買取の場合は、その場で査定してもらうため、査定完了後すぐにお金を得ることができます。

しかし、宅配買取の場合は上記でも解説した通り、まず商品到着から査定までが平均2日〜3日、査定完了から入金までが2日〜4日かかる場合もあります。

現地密着型で宅配買取を行っている業者に関しては、スピードを売りに買取を行っている場合が大半なので、すぐの入金を期待することができますが、全国対応している業者に関しては入金まで最短1週間かかってしまう可能性があります。

そのため、すぐお金が必要な場合は査定前に電話やメールなどで入金までのおおよその期間を質問することができるので、事前に確認しておくことをオススメします。

大阪府でオススメの出張買取業者

出張買取のメリットデメリットがわかった所で、大阪府でオススメの出張買取業者を紹介します。

オススメの出張買取業者は「フィギュア買取ネット」です。

それでは、フィギュア買取ネットについて解説していきます。

フィギュア買取ネット

フィギュア買取ネットがオススメの理由は以下の3つです。

1. その場で買取か選ぶことができる
2. 複数の商品をまとめ買い取ってもらえる
3. 査定にかかる費用は全て無料

フィギュア買取ネットの最大の特徴としては、出張査定時に買取を行わない点が挙げられます。

上記でも解説している通り、出張買取では査定後すぐにお金を渡すことにメリットがあるのですが、フィギュア買取ネットでは商品を持ち帰ることを推奨しているんです。

出張買取時に査定を行い、お金を渡してもらうことも可能ですが、一度フィギュアやおもちゃを持ち帰り、専門のスタッフにて査定を行うことも可能なので、正確な査定金額で安心して買い取ってもらうことが可能です。

また、自身が数十点買取希望の商品を所有していても、一度商品を持ち帰ってくれるので一度に複数の商品を査定してもらうことが可能です。

しかも、査定に関する費用は一切かからないため、出張費用などの心配も入りません。

フィギュア買取ネットの出張買取は大阪府でしか行っていないので、即日査定・即日入金にて対応してくれるので、かなりオススメです。

大阪府でオススメの宅配買取業者

出張買取業者に続き、大阪府でオススメの宅配買取業者を紹介します。

オススメの宅配買取業者は「もえたく!」です。

それでは、もえたく!について解説していきます。

もえたく!

もえたく!は全国対応している宅配買取専門業者です。

もえたく!がオススメの利用は以下の3つです。

● 業界トップクラスの買取価格
● 様々なキャンペーンが行われているので、査定金額がUPする可能性が高い
● 独自の愛情買取を行っている

宅配買取を専門として行っている業者は複数存在していますが、もえたく!では、フィギュア・おもちゃの買取価格が業界でトップクラスで高いです。

そのため、他社と比較検討した際に確実にもえたく!を利用してしまうほど、高価買取を行ってくれます。

その理由の1つとしてもえたく!では、日々様々なキャンペーンが行われており、キャンペーンを併用してフィギュア買取を行えば買取価格から最大21万円も金額をアップして買い取ってもらうことが可能です。

そのため、あまりキャンペーンが行われていない他社と大きく査定金額が開いてしまいます。

また、もえたく!には独自の査定方法として「愛情査定」といった査定方法が存在しているんです。

内容としては、買い取ってもらうフィギュアやおもちゃに対し、自身の愛情を手紙にして段ボールに同梱して発送します。

査定スタッフがその手紙の確認を行い、より愛情を感じることができたら査定金額がUPする仕組みとなっています。

自身の所有しているフィギュア・おもちゃをより高価買取して欲しいのであれば、ぜひもえたく!を利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

以上、大阪での出張買取・宅配買取についてメリット・デメリットを合わせて徹底解説しました。

出張買取、宅配買取それぞれにメリット・デメリットが存在しているので、自身に生活スタイルに合わせて利用してみるのがオススメです。

また、今回紹介している買取業者以外にもフィギュア・おもちゃを専門として買取を行っている業者は存在しているので、自身に所有しているフィギュア・おもちゃの種類に合わせて買取業者を選ぶことで査定金額をよりあげることが可能です。

出張買取・宅配買取共に、手間がかからない買取方法なので、まだ利用したことのない方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

フィギュア・ゲームの買取は!

買取相談・申込み