買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

アダルトアニメのBD・DVDの買取内容

アダルトDVDBDの買取内容 好きな成人向けのアダルトアニメのDVDやBD
好きで買ったけどもう見飽きてしまった……。思ったよりも内容が自分好みではなかったな……。
そんな思いで売ることを考えている方もいらっしゃると思います。

しかしアダルトアニメのDVDやBDを買い取ってもらおうとするといくつも気になる点が出てきます。
中には通常のDVDやBDとは違ったギモンもあるはず。

今回は、そんなアダルトアニメのDVD・BDを売るときに気になるギモンを解決していきます!

ギモン1 どんな買取専門店があるんだろう?

まず買取を利用する前に、どのタイプの買取専門店を利用するかを考えましょう。
昨今は自分自身で店舗に持って行くタイプの買取だけではなく、家に来てくれる出張買取、お店に送る宅配買取と様々な種類があります。
どの買取タイプでも利点があり、欠点があります。

【店舗買取】

メリット
・すぐに現金が受け取れる
・一点だけでも気にせずに持っていくことができる
自分の都合がいいときに利用できる

デメリット
・近くに店舗がないと遠出しなければならない
・売るものが多いときに運ぶ方法が限られてくる
・買取利用者が多いと必要以上に時間をとられてしまう
・買取時間が決まっている

【出張買取】

メリット
・すぐに現金が受け取れる
・売るものが多くても運搬することを考えなくていい
・その場で売るか売らないかを決めることができる

デメリット
・買取査定中は家にいないといけないので拘束時間が長い
・売りたいものが少ないと依頼しにくい
・知らない人を家に入れないといけない

【宅配買取】

メリット
・自分の都合で買取を依頼できる
・近くに店舗がなくても買取が利用できる
・査定時間を待たなくてもいい
・宅配業者に玄関先まで引き取りに来てもらうこともできる(一部店舗)

デメリット
・高い商品を送るときに、壊れたりなくなったりしないか不安
・段ボールに詰める等、梱包作業が面倒
・すぐに現金化ができない
・送る際や返品の際の送料が自己負担のことが多い(一部例外あり)

このように様々なメリット、デメリットが存在します。

そして今回のようなアダルトアニメのDVDやBDの買取にオススメしたいのは、断然宅配買取です!
それは何故か。
簡単です。恥ずかしくないからです。

成年向けのDVD・BDだけに言えることではありません。
R18な同人誌や商業誌を買うときにレジが女性店員さんだと持って行き辛くなって「買うのは今度にしようかな……」なんて経験をしたこと、ありませんか?

店舗買取や出張買取だと実際に顔を合わせてから、査定する人に直接DVDやBDを見てもらう必要が出てきます。
店舗買取の場合、査定自体は男性が行うにしても、受付が女性だった場合はそもそも売りたいものを出しにくくなってしまいます。男性同士であっても気の置けない友人でない限り、自分の性癖を自らすすんでバラしたいとは思いませんよね。
それが特に一見してそういうものだと分かるとてもエッチなパッケージだったりしたら……向こうはなんとも思っていなくてもこっちが気になってしまいます。

宅配買取であれば、実際に査定をする店員さんとは全く顔を合わせません。
これなら恥ずかしさはほとんどありませんよね!
デメリットとして梱包作業や送る作業等がありますが、その面倒さと直接顔を合わせて査定をしてもらうときの恥ずかしさを天秤にかけてみてください……!

ギモン2 アダルトグッズって売れるの?

アダルトグッズも買い取りしているところがあるのはご存じでしたか?

アダルトグッズと言っても種類は様々です。
成年向けのゲームやDVD・BDに特典でついていた大人の玩具(オナホール)や抱き枕カバー、タペストリーなどがありますよね。少し前だとお風呂ポスターもよく見かけました。
実はこれらのアダルトグッズ、売れちゃうんです。

特典類でついていたグッズは一般のものでもそうですが、そのときを逃すと買えなくなるものが非常に多いです。後から作品にはまった人はまず手に入らないグッズ。そういうグッズ、やっぱり欲しいですよね?
もしそんな特典やグッズがあったら一緒に査定してもらうと更なる買取金額アップに繋がるかもしれません。

ただし一つだけ注意することがあります。
それは「未開封品のみ買取」の場所が多いということです。

上で出した例だとタペストリー以外のもの……特にオナホや抱き枕カバーは直接肌に触れるものになります。あまり肌が触れない使い方はしませんよね。
仮に自分が中古品を買う立場になってください。その品がどれだけ安くても、他人が使ったものを買う気がおきるでしょうか。そしてそれを普通に使えるでしょうか……?
というワケで開封品だと買取をお断りされることが多いので気を付けましょう。

そしてこの「未開封」というところ。
この判断基準は「売りたい人から見て未開封かどうか」ではなく「お店側や買いたい人から見て未開封に見えるかどうか」になります。
つまり自分は開けた記憶がなくてもお店は開けてあると判断し、買取不可、または買取金額が下がる……ということが起こりうるのです。

お店側も悪気があって開封済みだと言っているわけではありません。
経年劣化で粘着力が無くなって接着が剥がれてしまっているもの、どこかに引っかかって開いてしまったもの……それらも開封されていると判断しています。もしかしたら、袋の開封口とは別の部分が破れているという可能性があるかもしれません。
もちろん、一旦取り出して中身を見るだけ見て袋や箱に入れ直した……というのも開封品扱いになるのでご注意を。

ギモン3 やっぱり未開封が高く売れるの?ケース無しでも売れる?

ではグッズではなくDVDやBD自体が未開封の場合はどうなるのでしょうか。

コレクターさんの中には『未開封品』というステータスを重要視する方もいらっしゃれば、逆に「開封品であっても内容物が揃っていれば問題ない」とされる方もいらっしゃいますし、「見られればいい」とする方もいらっしゃいます。
コレクションをする際にどこがポイントになるかは人それぞれなのです。

買取専門店も同様です。未開封品と開封品の買取価格を差別化しているお店もありますが、一方で全く差別化をしていないお店も存在します。
このあたりはそのお店によって違うので、口コミやホームページを見て確認しましょう。

また、ケースが破損してしまったり無くなってしまった……つまり、ケース無しの状態で売りたい場合。
一般的な交換可能なDVDケースの場合であれば買取可能なお店もありますが、基本的にはケース無しでの買取は不可という内容の記載があるお店がほとんどです。
ケース無しのBD・DVDは、ケースが無いという時点で売り場に置きづらくなります。そして買う側としても保管方法が難しく、手に取りにくい。
つまり、売り場を作りづらく、内容物まで全部揃ったものが欲しい方には見向きもされず売りづらい。
そして盗品である可能性海賊版・コピー品との見分けのつきにくさから買取を断っているお店が多いようです。
もし買い取ってもらえるとしても、ほとんど値段はつかないと考えてよさそうです。

買取査定の際、正規品ではないもの……海賊版やコピー品を査定に出してしまう方がいらっしゃいます。
メーカー品ではない海賊版・コピー品は買取専門店では買い取ってもらえません。
最近の海賊版は精度が上がってきており、素人目には判断できない場合もあります。
知らず知らずのうちにそういった品を買いたくない方は、海賊版やコピー品が多く出回っているオークションサイトやフリマアプリを避け、公式通販サイトで購入しましょう。

ギモン4 レンタル落ちやサンプル盤は買い取ってもらえるの?

レンタルショップに行ったら、売り場の隅で古いDVDがレンタルではなく売りに出されていて、欲しかった旧作が安く買えた……なんてことも珍しくありません。もしくは閉店セールでレンタル商品やサンプル盤を安く買えることもあります。

そんなレンタル落ちやサンプル盤ですが、買取不可なお店が多数です。
これはケース無しのものと同じ「盗品か海賊盤か判断がつかない」という理由で、買取を不可とするお店が多いようです。買取できても通常盤よりも買取価格が低くなるといったお店もあります。

希少なタイトルやDVDのセットであればレンタル落ちでも買取をしているというところもあるので、レンタル落ちやサンプル盤だからダメかと諦めずに一旦お店に問い合わせるのもオススメです。

高く買い取ってもらいたい!その時に気をつけたいチェックポイント4つ!

これまでいくつかのDVDやBDの買取に関するギモンについてお話をしてきました。
しかし買取をお願いしようという方にはまだ知りたいことがあるはず……!
それはどこを気を付けたら高く買い取ってもらえるか。
そんな時に使えるチェックポイントを4つお教えします!

チェック1 内容物の確認

内容物というのは元々そのDVDやBDに入っていたものになります。ブックレットも内容物になります。それが一つでも欠品してしまうと買取金額が下がってしまう可能性が……!
もし元々何が入っていたかわからない場合は公式サイト等を見て確認すると確実です。

また、ちゃんとディスクが入っているかも確認してください。
査定する品のケースを開けたらディスクが入っていない、違う作品のディスクが入っているというものがたまに見受けられます。
かくいう私もDVDを見て別の作品に変える際に、面倒臭がって次に見る作品のケースに取り出したディスクを入れてしまい、次に見ようとしたときにあらゆるケースを開いてディスクを探すことがしばしば……。
もちろんディスクが違うものは買取不可になってしまいますので、未開封品で無い限りは一旦ディスクチェックを心がけましょう。

チェック2 ディスクの傷の確認

ディスクの傷というのは普段はあまり気にしない方もいらっしゃるでしょう。
しかしあまりにも盤面に傷が多いと再生に支障が出る可能性があるからと、買取価格が下がってしまうかもしれません。買取を断られてしまうケースもあります。
特にBDはDVDに比べて丈夫ですが、小さな傷一つで再生に支障が出てしまうことがあります。そのため、DVDに比べて大幅な買取金額の減額、または買取不可になってしまうことも。

ディスクの傷の原因は、なにかと擦れてしまった場合再生時の傷です。
特にディスクの盤面にホコリがついてしまっていると、プレイヤーで再生するときはもちろん、ケースにきちんと入れて運搬しているときでさえも再生面とケースが擦れて傷になってしまうこともあるのです。
もしディスクにホコリがついてしまった場合は、眼鏡拭きのような乾いていて柔らかい布で中心から外側に向けて拭いてあげましょう。強く擦ると傷の原因になるので、優しくそっと拭いてください。
また、BD・DVDプレイヤー自体になんらかの問題がある場合、デリケートな再生面に影響が出ることが多いです。自分の持っているディスクを裏返してみて、同じようなところに同じような傷があったら……恐らくプレイヤー自体に問題があります。その場合はその再生機器の使用を止めるようにしましょう。

ケースに戻すのが面倒だからと、再生面を上に向けてそのまま置いておくのはやめましょう。ちゃんとケースに戻して保管してください。

湿気の多い場所で保管していると、ディスクそのものにカビが生えてしまうことも。この場合は再生に支障が出る可能性が非常に高いので、買取を断られることが多いです。 DVDやBDの保管場所にも気を付けましょう。

チェック3 内容物やジャケットの状態を確認

二つ目の項目と似ていますが、こちらは余程のことが無ければ買取不可になることないと考えていただいて大丈夫です。
しかし減額の対象になることはあるので、しっかりチェックしていきましょう。

ジャケットは汚れていると減額の対象になるので気を付けましょう。
ビニールやコーティングされている部分であれば、柔らかい布で拭けば汚れなどを取り除けます。紙製のものが汚れてしまっている場合は、拭くと更に汚れが広がってしまうこともありますので慎重に行いましょう。
シールが貼ってあった部分を爪で強く擦ってしまうとそれがかえって傷に繋がってしまうことも。100円ショップで売っているライターオイルをティッシュに少量含ませて拭くととても綺麗になります。しかし下の素材が紙だとシミができて手の施しようがなくなってしまいますので素材に合わせてクリーニングしてください。

チェック4 梱包が丁寧にされているか確認

どれだけ自宅で綺麗に保ち、売る前にクリーニングをしてもお店に持って行く際や宅配買取で送る際に傷がついてしまうかもしれません。
正しく丁寧に梱包をして、不慮の事故での減額を防ぎましょう。

まずディスクがちゃんとケースに収まっているかを確認します。
そんなの当たり前じゃないかと思われる方も多いと思います。しかし買取査定の際、ケースを開けた瞬間にぽろっとディスクが落ちてくることが……。これ、ものすごくヒヤヒヤします。
ちゃんとディスクが固定されていない場合、ケースの中でディスクが動いてしまうと傷の原因になることもあるのでしっかり確認をしましょう。

運搬の際や宅配買取で送る際、オススメなのはぴったりの箱に隙間なくいれること。
大きめの箱にDVDケースが数点入れられているだけという状態は、ディスクがケースに固定されていない状態と一緒です。運搬の際にパッケージが擦れてしまって傷になってしまうこともあります。
できる限りぴったりの箱を使い、プチプチなどの緩衝材を使って隙間を埋めましょう。どちらも100円ショップで取り扱いがあるものになります。
初めて宅配買取を使うけど、送るときに傷がつかないか不安……という方は一つ一つをプチプチで包めば安心です。
また、お店によっては宅配買取用の段ボールを用意してくれる場所もありますので、利用する買取店のホームページ等をよく確認しましょう。

まとめ

今回はアダルトアニメのBDやDVDの買取のお話を紹介しました。
一般のアニメBD・DVDに共通する部分や全く違う部分の数々のギモンにお答えできましたでしょうか?
どんなお店に買取をお願いするか、どういったものを査定に出すか……そういったことが決まるきっかけになったら嬉しいです。

また、ここでは解決できなかった疑問もあるはずです。
「これはどうしたらいいんだろう」「これってもしかして売れない?」と思ったら、まずは買取専門店にご相談を。



アダルトDVD・BDの買取は!

買取相談・申込み