買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

令和4年12月 最新ニンテンドースイッチ買取相場について

目次

・高く買い取ってもらう為の準備と注意事項
・注意事項
・いざショップへ持ち込んで買い取ってもらおう!
・どんなソフト・周辺機器が高く売れているのか?
・まとめ

 

こんにちは!

「スプラトゥーン3」や「ポケットモンスター」「モンスターハンター」など、人気タイトルのプラットフォームとしてもお馴染みの「ニンテンドースイッチ」は皆さん、ご存じですよね?

ただ、連日プレイしているとなんか調子が悪くなったり、有機ELモデルが発売されたりして、新しい機種が欲しくなったりしちゃいますよね?

または、生活環境が変わって、ゲームしている時間が無くなってしまって、しまっておくのももったいないなぁと感じる方もいると思います。

そこで「新機種を買いたい」「思い切って売って違う事にお金を使いたい」とお思いの方の為に、高価買取してもらう為の準備や注意点、どうしたら高く買い取ってくれるか、どこへ持っていけばいいか、など色々調べてみました。

また、現在人気のソフトや周辺機器も調べてみました。
お店に売りに行く前にちょっとこの記事を読んでから出掛けて下さいね!

高く買い取ってもらう為の準備と注意事項

・ゲームデータや設定の初期化、ソフトの抜き取り

まず、一番最初にこれをやらないといけないですね。
売ると決めたら、ゲームデータや本体に登録している設定や個人情報など、忘れずに初期化しておきましょう。

また、マイクロSDカードやソフトの抜き取りも、忘れずにしっかり行いましょう。
お店の方が気づいてくれればいいですが、自分でしっかり確認しておきましょう。

※次に遊ぶスイッチが無い場合、ゲームデータの移行などは必要ありません。
Nintendo Switch Onlineに加入している方は、対応ソフトであればセーブデータは自動的にバックアップされますので、ご安心を。

・クリーニングする

クリーニングと言っても、専門業者に出すとかではありません。
本体の画面やコントローラーなど、あきらかについている汚れやほこりなど、柔らかい布などで拭いて綺麗にしておきましょう。

水拭きやウェットティッシュなどの水分が含まれている素材は、内部にしみ込んでダメージが考えられますので、十分に注意して下さい。

ショップへ持っていき、サッと取り出した時の第一印象が重要です!

・付属品や購入時の箱はあるか

高価買取をしてもらう為には、買った時のケーブル等の付属品が揃っている事や、外箱があるのとないのでは、ショップへの印象がかなり変わると思います。

だって自分が買う側になって考えた時、箱がなかったりケーブルがなかったら買おうと思いませんよね?
必死に家の中を探してみましょう(笑)

下記が購入時に同梱されていたものになります。参考にして下さい。



Nintendo Switch(旧モデル・有機EL)
・Switch本体
・Switchドック
・Joy-Con(L)/(R)
・Joy-Conストラップ
・Joy-Conグリップ
・SwitchACアダプター
・ハイスピードHDMIケーブル
・セーフティーガイド


Nintendo Switch Lite
・Switch Lite本体
・SwitchACアダプター
・セーフティーガイド

一緒に買い取ってもらうといい物
どうせショップへ行くなら、コントローラーなどの周辺機器やあまり使用しなくなったソフトや、スイッチに限って言うならアミーボも一緒に持っていくと買取価格が何%かアップになるかもしれません。

実際私も経験ありますが、ソフトをまとめて持っていくと買取価格を何%か加算してもらった事があります。
また、次回に使える買取金額UP券なども貰えたりしたので、ショップに行く前に確認してみるものアリだと思います。

注意事項

・あ、箱捨てちゃった・・・

引越しや部屋の模様替えなどをした時に「もういらないか」と、ついうっかり捨ててしまった場合、無いものはしょうがありません(笑)

出来る限りきれいにクリーニングをして、ショップへ持っていく際もタオルで包むなど厳重にして、「大事に扱ってました」とアピールしましょう。

・あ、故障してるかも・・・

通常のショップでは動作確認できない物については、買取不可や雀の涙程度の金額しか提示されないでしょう。

ただ、まだ使えるパーツも内部にはあるかもしれません。

その時は、「部品取り用」として買い取ってくれるショップもあるようです。
諦めずに探してみましょう。

・未成年・高校生(中学生)なんだけど・・・

二十歳を越えると年齢の事なんか気にしなくなりますが、学生さんや未成年の方は年齢の壁がありますよね。
なので少し調べてみました。

まず、誰にでも当てはまりますが、身分証明書が必要になります。
運転免許証、マイナンバーカードなど顔写真付きであれば一番いいようです。

また、保険証やパスポート、住民票などが必要になります。
これらの書類は必ず準備しましょう。

未成年でも18才以上の大学生の方であれば、学生証でも大丈夫のようです。

気を付けないといけないのは、高校生や中学生の場合、保護者同伴での来店の必要があったり、保護者の同意書が必要になるケースがほとんどでした。

18才未満の高校生・中学生の方は、事前にショップなどへ問い合わせをするなどして同意書を作成しておくと、当日ショップへ行った際にスムーズに買取が行われると思いますよ。

いざショップへ持ち込んで買い取ってもらおう!

・買取キャンペーンを利用する

上でも少し触れましたが、ショップによっては複数点持ち込むと、買取金額をアップしてくれる事があったり、キャンペーンをやっていたりします。

時間に余裕のある方は、行こうとしているショップのホームページやSNSなどを確認して、キャンペーンを狙って行くのもありかもしれませんね。

・複数の店舗に買取価格を確認する

あるショップへ持ち込んで、買取価格を教えてもらって「え?これくらいの金額なの?まぁいっか・・・」と渋々買い取ってもらった経験は一回くらいはあると思います。

当然、ショップごとにゲーム機やソフト、周辺機器の需要の大小が違います。
なので、買取は複数のショップで確認した方がいいでしょう。

数軒回ることにより、売りたい物の相場がわかりますし、自分でもショップの需要が掴めるので一石二鳥だと思います。
面倒かもしれませんが、納得のいくショップで買い取ってもらう事をオススメ致します。

・ゲーム販売に強いショップを利用する

簡単に言うと、全国規模で展開しているショップを利用すれば、全国に販売ネットワークがあり、なおかつ強力なので買取価格にも期待ができると言う事です。

主な所だと、ゲオ・TSUTAYA・ブックオフ・ハードオフ等のように誰でも聞いた事のあるショップですね。
この辺のショップであれば、買いに来るお客さんも一定数いるので需要も安定しており、価格も安定していると思います。

・クリスマスなどの需要が高まる時期を狙う

中古の商品をプレゼントするという事はなかなかないと思います(笑)

ただ、人気がある商品で、特にクリスマスシーズンになると、お子さんなどにあげる為など皆さん考える事は同じですので、本体やソフトの新品がなかなか出回っていない可能性もあります。

となると、やはり中古商品に目が行くので、遊べるなら中古でもいいかとなり、買取需要はかなり高まります。

他に買取需要が高まるシーズンで考えられるのは、お正月明け(お年玉をもらってゲームを買いに来る)、お盆(帰省した孫へのプレゼント、親戚で一緒に遊ぶため)などでしょうか。

どんなソフト・周辺機器が高く売れているのか?

ソフト

・ポケットモンスター バイオレット、スカーレット
・スプラトゥーン3
・ドラゴンクエスト トレジャーズ
・大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
・Minecraft: Nintendo Switch Edition
・マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル
・マリオカート8 デラックス
・スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
・星のカービィ ディスカバリー
・あつまれ どうぶつの森
・ゼルダの伝説
・ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

など、一度は聞いた事のあるタイトルが上位に並んでいますね。

他には、「Nintendo Switch Sports」「リングフィット アドベンチャー」など、スイッチのコントローラーを利用して遊べるソフトも人気のようです。

このあたりのソフトは、運動不足解消やダイエットの為に買ってみたものの、「やっぱ長続きしなかった・・・」のような理由で売られてしまったのかもしれませんね(笑)

周辺機器

・Nintendo Switch Proコントローラー
・Joy-Con(L)/(R)
・キャリングケース
・Joy-Conストラップ
・Joy-Con充電グリップ
・Joy-Con拡張バッテリー(乾電池タイプ)
・スイッチ専用 ACアダプター
・アミーボ
などになります。

やはりプロコンはスイッチにのめり込んだり、もともとプレステなどのコントローラータイプが持ちやすいからとの理由から、変更する方が多いんでしょうね。

あと、Joy-Con関係はやはり消耗品ということもあり、値段が崩れにくい事もあり、高価買取が期待できそうです。


加えて、Joy-Conやプロコンに関しては「〇〇エディション」と人気ゲームとのコラボ商品だと、プレイする人だけではなく、コレクターの方も欲しくなるみたいですので、こちらの商品の価値はグッと上がるようです。

もし、コラボ商品を買うようであれば、先の事を考えて大事に扱った方がよさそうですね。

アミーボに関しては、「人気ソフトのフィギュア」という事で、物によっては定価以上の値段で取引される商品もあるようです。

これはゲームショップだけではなく、フィギュアをメインに取り扱っているショップへ行って、買取価格を聞いた方がいいかもしれませんね。

補足

まずあまりいないと思いますが、一度開封した商品よりも当然、未開封品の方が高値で売れます。

やろうと思って「積みゲー」になっているゲーム機やソフトがないか確認してみましょう。

まとめ

高価買取の為に
・ゲームソフトなど抜き取り・設定の初期化を忘れずに!
・持ち込む物のクリーニングをしっかりと!
・同梱するケーブルなど付属品は全て揃える!
・買取アップが期待できそうな物は一緒に売る!
・キャンペーンを上手く利用しよう!
複数店舗で買取価格の確認を!
・全国展開しているショップを選ぼう!
ゲーム需要が高まる時期を狙おう!

以上、簡単にまとめてみました。
ちょっとした事の積み重ねで買取金額は上がるはずです。

ちなみに今回の記事では、「店舗買取」をメインにご紹介しました。
店舗買取の一番のメリットはすぐ現金化出来る事にあるかと思います。

「フリマアプリ」「宅配買取」はお店に行く手間が省けますが、梱包する手間があるとか、相手を見ずに査定するのでちゃんとやってくれているか不安があるとか、手元に現金が来るのは店舗買取に比べるとどうしても時間がかかります。

どの方法にもメリット・デメリットは必ずありますので、自分が気持ちよく取引できる方法をしっかり選んで下さい。

この記事で皆さんが楽しいゲームライフの参考になれば嬉しいです!
ではさようなら!

ゲームの買取は!

買取相談・申込み