買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

フィギュアの買取価格や買取相場の調べ方について


その作品が好きで購入したフィギュア。そのキャラクターが好きで購入したフィギュア。
このねんどろいどは色んな表情を同時に飾りたいからもう一体……。本当に様々な理由でフィギュアって増えますよね。
購入するのに様々な理由があるように、売るのにも様々な理由があると思います。
その作品・キャラクターに飽きてしまった。思ったよりもフィギュア自体の出来がよくなかった。
本当は手放したくないけどスペースが無くて、これ以上増えると新しいフィギュアが買えなくなるから……。
しかしその誰にでも共通することがあります。
それはできるだけ高く買い取って欲しいということ。

どうしたら、フィギュアをより高く買い取ってもらえるのでしょうか。
購入時から売ることを考えて箱から出さない?売るときに買取専門店をハシゴしてより高く買ってくれるお店を探す?
どちらも方法の一つではありますが、それよりももっと簡単で家から出ないで出来る方法があるんです。

それはお店の買取価格や今の買取相場を調べること。
あらかじめ一番高い買取価格が分かっていれば、実際に買取を利用する店舗は一店舗だけで済み、時間の節約に繋がります。
このご時世、極力外出する時間は少なくしたいですからね。

そんな買取価格や買取相場の調べ方について、本日はご紹介していきます。

買取価格の調べ方として今回ご紹介するのはこの三つ。
「買取専門店のホームページを確認する」という方法と「買取専門店に直接問い合わせをする」という方法と「オークションサイトやフリマアプリを調べる」という方法です。

順番に調べ方をご紹介していきますが、その前に共通して前もって準備をしておきたいことがあります。
この準備をするのとしていないのとでは、後ほど調べる際の時間が大幅に変わってきますので、是非やってみてください。

調べる前にやっておきたいこと

始めにやっていただきたいこと。それは自分が売りたいと思っているフィギュアのことを調べることです。
なんだそんなことかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、大事な作業なんです。
自分の知りたい買取金額を正しく知るために自分の売りたいフィギュアのことを正しく知る。
やっておいて損はなく、そこまで手間でもない作業なので是非やってみてください。

例えば『Re:ゼロから始める異世界生活』のレムや『VOCALOID』の初音ミクなど。
スケールフィギュアからねんどろいど、プライズまで、同じキャラクターの多くのフィギュアが数々のメーカーから発売されています。中には同じメーカーから同じキャラクターのフィギュアが複数体発売されることもあります。
ゲートナーのサイトで買取金額を検索したところ、グッドスマイルカンパニーから発売された「初音ミク」というワードがついたフィギュア関連グッズは497件あるそうです。メーカーの縛りが無ければ更に数が増えます。
余程長く続いているジャンルでなければこの件数を超えることはあまりないとは思いますが、この約500件の中から自分の売りたいフィギュアを探すのは骨が折れますよね。

まずは『メーカー』『キャラクター名』そのフィギュアを表すもの(10th anniversary ver.やメイド服ver.など)を控えましょう。
先程例に出した初音ミクでも『グッドスマイルカンパニー』『初音ミク』『恋は戦争』と入力すれば、わずか2件にまで表示を減らすことができました。
このようにすればどのサイトで調べても100を超える件数に戸惑わずに済むはずです。

箱があれば基本情報はそこに表記されていますので、その情報を控えましょう。箱が無い場合、メーカーのサイト等を確認します。

また、通常版なのかそうでないかを確認しましょう。わかりやすい違いで言うとWeb通販限定カラーデラックスバージョンのようなものですね。ねんどろいどでも通常版よりも付属パーツが多いものが発売されることもあります。

そのような限定版のものは買取金額が通常版よりも高いことが多いです。
元々豪華版の方が販売価格が高いため、買取金額が高くなるのはもちろんのこと、発売開始から時間が経っても手に入る可能性が高い通常版と比べて、限定カラー、豪華版のようなものは発売当初のみ、または受注生産のみ取り扱いのものが多く存在します。
つまり、限定版の方がレア度が高いということ。レア度が高いものって欲しくなりますよね。そう思う方が多いにも関わらず、限定というだけあって数量限定なので市場に出回るもの自体が少ないと希少性が上がるので、買取金額も上がるのです。

さて、何故自分の売りたいフィギュアのことを調べておくのか。理由は2つあります。

・サイトで調べる時にすぐに目的の物を探し出しやすくし、正しい買取金額を知るため
・買取専門店への問い合わせをスムーズに行うため

一つ目の理由は先程も触れたように、検索件数を少なくして自分の売りたいフィギュアの買取価格をすぐに見られるようにするためです。
特に通常版か限定版か、付属品の有無や種類によって大きく買取金額が変わるフィギュアもあります。

二つ目の理由は買取専門店へ問い合わせをする際に必要なためです。
後ほど買取金額の調べ方を詳しく紹介しますが、その中の一つに『店舗へ直接問い合わせをする』という方法があります。そのときにスムーズな問い合わせをするために必要なのです。
「初音ミクのフィギュアの買取金額を教えてほしい」という問い合わせと「グッドスマイルカンパニーから出ている初音ミクの恋は戦争ver.DXの買取金額を教えてほしい」という問い合わせ、どちらがよりスムーズかは明確ですね。
こちらが何を売りたいのかをはっきりと述べることで、買取専門店もはっきりとした回答をしてくれます。

買取専門店のホームページを確認する方法

まず「買取専門店のホームページを確認する」という方法をお教えします。
この方法は自分の都合がいいタイミングでのんびりと確認ができるのでオススメです。この方法を使えば、多くのフィギュアの買取金額を他の2つの方法を使うよりも早く確認することができますよ。

専門店のホームページは、知っている買取専門店の名前を入れて検索すれば一番上くらいに出てきます。「(専門店名) 買取」と検索をすればより確実です。
例えば「ゲートナー 買取」と検索をかければ、一番上にゲートナーのページが出てきます。

ここからホームページのトップに飛ぶわけですが、買取を行っている専門店の場合、買取専用ページというものが存在します。
某中古店の通販ページでは販売ページに買取金額が記載されていることもありますが、基本的には販売は販売、買取は買取とページが分けられていることの方が多いです。

ゲートナーのホームページは上部と右側にメニューがわかりやすく表記されているので、そこから買取アイテムを選択して調べることができます。
フィギュアの場合はメーカーで分かれているのでそこを選択し、検索欄にシリーズ名やキャラクター名を入力すればすぐに検索が可能です。

他のサイトであっても同様の操作で買取金額を検索できることが多いです。

そしてこの方法で使える超便利なものがあります。
それは「JANコード」です。
箱に印字されているバーコードの下にある13桁の番号を検索欄に入力するだけでパッと一瞬で自分の売りたいフィギュアの買取金額が出てくるんです。
例えば『グッドスマイルカンパニー「キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク」 初音ミク 恋は戦争ver.DX』というフィギュア。こちらのフィギュアのJANコードは「4582191965680」です。通常版とは異なるJANコードが設定されているので、間違えて通常版の買取金額を見てしまうこともありません。
バーコードリーダーなど特別な機器は不要で単に入力できるので、手元にフィギュアの箱等があってすぐにJANコードを調べられる方はやってみてください。

買取専門店のホームページで買取金額を調べた場合、買取リストの更新日によってはそこに表記された買取価格が保証されないときもあります。更新日も確認しておくとよいでしょう。また、買取を依頼する直前に再びリストを確認することをオススメします。もしかしたら買取金額が変わっているかもしれません。

買取専門店に直接問い合わせる方法

二つ目の方法は「買取専門店に直接問い合わせる」というものです。
こちらは一つ目の方法に比べて、しっかりとお店からの回答がもらえるという利点があります。
欠点としては専門店が対応している時間にしか問い合わせができないという点です。電話の場合は問い合わせ窓口が混み合い、すぐに繋がらないときがある点。メールの場合はすぐには返答が来ないという点です。今すぐ買取金額を知りたいという方には不向きかもしれません。

電話やメールでの問い合わせが可能な買取専門店は、問い合わせ用の電話番号やメールアドレスが存在します。
ゲートナーではホームページの一番上に電話番号が書いてあるのですぐに電話をかけることができます。
電話で問い合わせる際は買取金額での質問であることを最初に伝えると、買取専門店の側もすぐに対応が出来るでしょう。
電話という性質上、一気にいくつもの買取金額を問い合わせるとそれだけ時間がかかります。お店によっては一度に数点のみという案内をされる場合もあるので、たくさんのフィギュアを売りたい人は「コレだけは知りたい!」というフィギュア数店に絞って問い合わせをしましょう。

オークションサイトやフリマアプリを調べる方法

三つ目の方法は「オークションサイトやフリマアプリで調べる」というものです。
昨今は中古販売店だけではなく、オークションやフリマアプリでもフィギュアが売られています。その金額も大きな指標となります。
しかし決定打としては信憑性に欠けます。1の方法と2の方法と併用することをオススメします。また、今どのくらいで自分の売りたいフィギュアが売れているのかを知ることはできるので、売るかどうか悩んでいるときに調べてみるといいでしょう。

フィギュアの名前で検索をかけ、現在行われているオークションや現在販売されているものではなく、終了したオークションや売れたもののページを確認します。日付はできるだけ最近が好ましいです。
何故現在行われているものや販売されているものでないかというと、それは言わば「まだ売れていないもの」だから。ここで調べたいのは買取金額や買取の相場になるので、すでに売れたものを重視するのです。

オークションであれば、できるだけ入札件数の多く、終了が最近のものを選びましょう。入札件数の多さがそのままフィギュアの需要に繋がるわけではなりませんが、それだけ欲しい人がいるという手がかりになります。そして最近落札されたものであれば、相場が大きく変動している可能性はほとんどないでしょう。
フリマアプリであれば、購入が最近のものを選びましょう。と言っても購入された日付順に並び替えられることは少ないと思いますので、単純に新しい順で構いません。その中から数点ピックアップしてください。

オークションでもフリマアプリでも共通するのは、その金額が大まかな販売金額の相場を知る大きなヒントになるということです。
つまり、ここで求めた平均金額がそのまま買取金額になるわけではありません。
この金額が販売時の値段になるので、買取金額はそれよりも半分くらいの金額であると見積もることが可能です。ジャンルやキャラクター、メーカーや発売年、そのお店の在庫状況等様々な理由で左右されるので一概には言えませんが、1万円で売れているものがあれば大体3000~5000円の間で買取が行われることが多いでしょう。

買取専門店を選ぶときに気を付けたいこと

買取金額は調べられたでしょうか?一番高く買い取ってくれそうな買取専門店の目星もついたでしょうか?
しかし少し待ってください。ここを確認すればもっと買取金額が上がるかもしれないポイントがあります。
これを知っているのと知らないのとでは買取金額に差がついてしまうかも……?

a. 買取基準

買取基準とはそのまま「買取金額がどの状態を基準としているか」という意味です。
多くの場合、フィギュアの買取金額は「未開封の完品」が基準になっていることが多いですね。
大体のお店がそうなら別に気にしなくていい……というわけではありません。

一つ例をあげてみましょう。
買取金額が5000円と表記してあるA店とB店があったとします。
A店の基準は「未開封の完品」、B店の基準は「開封品だが美品(未開封品は上乗せ有)」だとすると、実際の買取金額は変わってきます。
A店では5000円を上限として、特別買取キャンペーンのようなものを行っていない限りはここから買取金額が上乗せされることはないでしょう。
しかしB店は5000円から更に買取金額が上乗せされる可能性があります。
この場合、どちらのお店に買取をお願いしたいかは明白ですね。

このような基準は買取ページの一番上、あるいは一番下に書いてあるものいなるので、しっかりと確認しましょう。
また、箱無しフィギュアの買取を行っていない買取専門店もありますので、箱無しフィギュアを売ろうと考えている方はもう一度確認することをオススメします。

b. キャンペーン

店舗買取でも宅配買取でもキャンペーンというものがあります。
キャンペーン自体はその時々によって内容が変わりますが、例えば「未開封品のみ買取金額アップ」や「○○の関連フィギュア買取金額アップ」「スケールフィギュア何体ごとにボーナス」などなど……上げればキリがありません。
自分が売りたいものに合わせてキャンペーンを上手に利用しましょう。

c. その他

細かい話になってしまいますが、フィギュアを売るときにはちょっとしたお金がかかります。 例えば店舗販売を利用するために店舗に行く交通費。例えば宅配買取を利用するために買う段ボールや梱包材送料がかかる場合もあります。
結局買取をしてもらってプラスになるから構わないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、気にして損はありませんよね。

まとめ

今回はフィギュアの買取金額・相場の調べ方、特に

・自分の売りたいフィギュアのことを正しく知る
・方法は「買取専門店のページで買取金額を調べる」「買取専門店に直接問い合わせる」「オークションやフリマアプリで調べる」という三種類
・金額だけでなく、買取の基準やキャンペーンも加味して考える

という大まかに分けて三点をご紹介しました。
もちろんこの方法以外にも調べる方法は存在しますが、今回は簡単に調べられる方法に絞ってお伝えしました。

「このフィギュアの買取金額はどれくらいなんだろう」「これはどうしたらいいんだろう」「これってもしかして売れないのかな?」と思ったら、まずは買取専門店にご相談ください。








フィギュア・ゲームの買取は!

買取相談・申込み