買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

タペストリーを高く売りたい方は必見!!

画像参照元:Amazon

アニメのタペストリー

タペストリーは、ポスターのようにアニメのキャラクターが描かれたものを壁にはるものですが、ポスターに比べて生地が強くやぶれにくいのが特徴です。そのため人気商品であり、特に大人気のアニメのキャラクターやイベントなどにしか売っていないタペストリーは高額での買取につながりやすくなります。 それでは、タペストリーを高額で売るためのコツを詳しくご紹介します。

1.タペストリーとは

タペストリーとは、壁掛けなどで使われる織りものです。タペストリーには様々な種類があるのですが、ホビーとしてはアニメや漫画などのキャラクターのタペストリーが人気です。様々なアニメのタペストリーが展開しており、しっかりと壁にかけられるようにひもなどの付属品がついているものがほとんどです。 ポスターに比べて丈夫であるため、より人気が高いのです。小さ目のサイズから特大サイズまで様々です。

2.アニメやキャラクターのタペストリーについて

人気アニメなどのキャラクターがプリントされていることが多く、幅広い種類が展開されています。アニメやキャラクターは、全世界で人気であるものが多く様々な商品がある中でもタペストリーは人気な商品です。そのため、特に希少価値のあるタペストリーは金額が跳ね上がる可能性があるのです。雑誌の付録や限定品であれば、ほとんど購入できる機会がなく、定価の数倍の価値がつくこともあります。 人気のキャラクター複数のパターンのタペストリーがあり、タペストリーでしか見ることができない限定品もあります。タペストリーはもともとインテリアとして利用されることが多く、近年ではアニメのタペストリーを飾る家が海外でも多くなってきました。また種類も豊富であり、世界中でコレクターが多いことでも知られます。 ポスターに比べて丈夫で破れにくく、長年飾ることができることがコレクターにとって大きなメリットとなるのです。しかし直射日光や湿気には弱いので、取扱には十分に気を付ける必要があります。買取の時にも、保存方法で買取額に大きく影響してきます。

3.高値で買い取りされているタペストリー

それではどのようなタペストリーが高値で買い取りされているのでしょうか。タペストリーを売る時の参考にしてください。

3-1.一番くじ

一番くじの景品は人気商品が揃っているのですが、なかなか当たるものではありません。しかしファンにとってみればどうしても欲しい商品が多いため、高値がつきやすいのです。また人気のアニメが一番くじに登場することが多く、アイドルマスターや魔法少女まどか☆マギカなどのタペストリーが人気で、メルカリなどでも高値で販売されていることも多くあります。

3-2.人気アニメのキャラクター

人気アニメのキャラクターは、根強いファンがおりそのアニメが新しいものでなくても評価があがることがあります。特に人気のキャラクターは、複数のタペストリーを展開しており、それらを全て揃えるファンもいます。

3-3.イベントなどで購入できるタペストリー

コミケなどのイベント限定のタペストリーは、通常購入することができないため高額になる可能性が高くなります。他にも雑誌などの企画で当選者のみが得ることができるタペストリーなども貴重なものなので、高額買取へつながる可能性があります。

3-4.状態がよいタペストリー

タペストリーは壁にかけた状態なので、どうしても劣化が伴うものです。そのため開封をして利用していたものはどうしても評価が落ちます。また壁にかけるひもなどの付属品が揃っていない場合でも、同じように買取価格は下がります。 しかし開封済であっても、直射日光をさけてかけていた、汚れをきれいに落としているなどの工夫をしているタペストリーであれば買取をしてもらえる可能性があります。購入時の時に近い状況に戻すことができるのがポイントなのです。 また丁寧に扱っていた商品は、買取業者から見るとすぐわかるので、高査定につながる可能性があるのです。

3-5.Blu-ray BOXについてくるタペストリー

銀魂志村新八など、人気のブルーレイボックス、全巻購入特典などについてくるタペストリーは評価が高くなります。全巻購入をしていないと手に入れることができないタペストリーはハードルが高くなり、欲しい人にとっては高い金額を支払っても購入したいと思えるタペストリーとなるのです。 このように購入特典となるタペストリーは多く、もしブルーレイなどが目的でタペストリーは必要ないと考えている人は、買取をしてもらうことをおすすめします。特に未開封であれば、高く買取をしてもらえる可能性が高くなります。

4.買取について(未開封、開封)

それでは、タペストリーのそれぞれの状況によっての、買い取り状況をご紹介します。

4-1.未開封

タペストリーが最も高額で買取をできるのは、未開封つまり新品と同じ状態です。あらたに購入を考えている人も新品と同じ状態であれば、定価と同じ金額でも購入するのです。また貴重なタペストリー、景品などであり未発売のタペストリーであれば、さらに高額での買取が期待できます。

4-2.開封

開封している場合は、たとえ未使用であっても買取金額が下がることが多いです。業者や商品によっては大きく下がることもあります。しかし箱の状態が良くて、希少なタペストリーであれば大きく買取金額が下がらないこともあります。 また開封をしていても、未使用であれば買取をしてくれる業者もあるので必ず確認をするようにしてください。

4-3.付属品が揃っている

タペストリーについてくる付属品が揃っていない場合は、買取金額が下がるか場合によっては買取ができないこともあります。特にタペストリーは壁にかけることが大きな目的であり、金具や紐などが同封されていることが多いのですが、これらが揃わないと買取ができないケースが多いのです。

4-4.箱や袋なし

箱なしも場合も、付属品が揃っていないケースと同じで買取金額が下がることがほとんどで、買い取りができないこともあります。しかし箱なしでもほとんど評価が下がらない業者もあります。箱にビニールがかかっていた商品に関しては、ビニールがないだけで箱なしを同じ扱いになることもあります。

4-5.ジャンク

ジャンクとは、完全に破れているなど本来の状態ではないタペストリーです。また壁にかけるための部品がない場合もジャンク扱いとなることがあります。ほとんどのケースで買取をするこはできないのですが、きれいに修復ができる場合や、未発売品で人気のアニメのタペストリーなど買取をしてくれる可能性もあります。修復をできる業者に頼んででも、貴重なタペストリーもあるのです。 貴重なタペストリーは、Amazonなどで価格を確認することができます。定価の数倍の価格がつくなど、高い金額で取引をされている場合は高額買取へとつながることもあります。特に大人気アニメのキャラクターが描かれたタペストリーを、コミックマーケットなど限定した場所で販売されている場合は、ジャンクであっても買取が出来るケースがあります。

5.少しでも高く買ってもらうために

それでは、少しでも高く買い取ってもらうためにできることをご紹介します。少しの工夫で査定が大きく変わってくることもあるのです。

5-1.少しでもきれいにする

未開封であっても開封であっても、少しでもきれいな状態の方が高額で買い取ってくれる可能性が高くなります。たとえば、汚れや、しわ、日焼けなどをしているとどうしても買取金額が下がってしまいます。またタペストリーは壁に飾ることが多く、直射日光などで劣化することが多くあります。さらにペットがいる部屋や、たばこを吸う人は匂いがつきやすくなるため十分に注意をする必要があります。 タペストリーは布であるため、匂いが移りやすいやすい特徴があります。クリーニングをしても、汚れやにおいが残るようであれば、買取ができないケースもあります。

5-2.まとめ売りの方が高くなる

シリーズで揃っているものなどの場合は、まとめ売りをすることで査定が良くなることがあります。

5-3.付属品などを全て揃える

タペストリーの周辺に付属している付属品や、箱、ビニールなど全て揃えることで高額買取へつながります。また揃っていないと買取ができないケースもあります。タペストリーは壁にかけて楽しむことが主目的であり、壁にかけるためのひもなどがかけているだけで、買取ができない業者もあるのです。

5-4.サークル名やキャラクター名のメモをいれる

タペストリーの買取をしてもらう時は、サークル名やキャラクター名のメモを正しくしておく必要があります。このメモがなくても買取をしてくれる業者は多いのですが、正しい査定ができないことがあるのです。 タペストリーは様々な業者や個人が作っており、情報がないと査定をするのが難しいのです。また海賊版も多く出回っているため、少しでも良い査定をするためにも一工夫が大切です。

6.買取できない例

業者や商品にもよりますが、買取ができない可能性が高い状況をご紹介します。買取に出す前に参考にするようにしてください。

6-1.部品が破損している

タペストリーだけでなく、付属品が破損しているもしくはされていない状況の場合は買取できない業者が多くなります。前もって部品が破損していても買い取ってくれる業者を探す必要がありますが、買い取ってくれたとしてもほとんどの場合でジャンク品扱いとなり、かなりの低額となる可能性が高くなります。

6-2.汚れがひどい場合

汚れの状況によって買取額が変わってくるのですが、目立つ汚れがある場合は買い取られない可能性があります。目安としてはクリーニングをしても落ちない汚れがある場合は、買取の対象外となる可能性は高まります。 ある程度のしみであれば、食器用洗剤等で落ちることもあるので試してみるとよいでしょう。しかし洗濯機を使うと、タペストリーが傷んでしまうこともあるので、できるだけ利用はしないようにしてください。

6-3.臭いがきつい場合

タペストリーの場合は汚れと同様に、クリーニングをしても落ちないような臭いがある場合は、ほぼ買い取ってくれないと考えるべきでしょう。部屋に長時間かけておくものなので、匂いには敏感になるのです。

6-4.色移りがひどい場合

洗濯をした時また日焼けをしたことにより 、完全に変色をしてしまってる場合は、ほぼ買取をすることができないと考えてください。 普段から埃をとるなど手入れをすることや、直射日光にあたらないようにするだけである程度の予防はすることができるのです。

6-5.どこが製造したかわからない商品

海外で作っているものなど、どこで製造しているかわからないタペストリーは買取対象にならないことがあります。ネット上などで、無版権や海賊版の商品が出回っています。出来はひどいものもあれば、よくできたものもあり高値で取引をされることもあります。しかし買取業者の多くはこれらの無版権や海賊版の商品を買い取ることはしません。十分に気を付けてください。

6-6.R18(18禁止)

R 18関連のタペストリーは買取しない業者もあります。前もって確認をするようにしてください。

7. 高額で買取されているタペストリー

それでは、高額で買取されているタペストリーをご紹介します。あくまで未開封の状態での評価となります。

7-1.銀河英雄伝説

SF小説を原作をとしたアニメであり、原作は1500万部を超えるベストセラーとなっています。SF画家またイラストレーターである加藤直之氏がデザインをし、サインが入ったタペストリーが人気であり高額での買取となっています。

7-2.AIR神奈備命 掛け軸 C93グッズ

AIR神奈備命の掛け軸で、コミックマーケット93にて販売されたものが大変人気となっています。タペストリーの中でも最も高額の買取が期待できるタペストリーです。AIR神奈備命は外見では普通の女の子と見分けがつかないが、ラスボスとして登場するなど高い戦闘能力を誇ります。 しかし最後は悲しいエンディングとなっており、美少女ゲームとして初の泣ゲーとなったといっても過言ではありません。このAIRに登場する神奈備命のタペストリーがコミックマーケット93で発売され、大変な人気となっているのです。 このように、原作が大人気であれば、タペストリーの人気も高まるのです。

7-3.Angel Beats/span>

オリジナルテレビアニメであり、13話+特別篇にて放送された他マンガや小説、コンピューターゲーム、CDと幅広い分野で大人気となりました。死後の世界の学園の話であり、生徒会長と理不尽な人生を強いた神へ復習をたくらむ半学園的な存在のメンバーとの争いが起こっていました。しかし死後の世界であり、死ぬことのない世界でのバトルとなっているのです。 コミックマーケット93で発売されたAngel Beats天使A(手差しだし)と天使B(飛行)の掛け軸が大人気であり、5万円以上の買取価格となっています。 以上のように、大人気アニメのタペストリーでコミックマーケットなどで販売されると高額になる傾向があります。他にもガールズバンドパーティ!とローソンとのコラボやタイトーくじ本舗のダブルハッピー賞であるインフィニット・ストラトスなどが高値で買取をされています。 タペストリーはポスターと違い、生地が強いことから長期間飾ることができ人気商品となっています。強いといっても、直射日光やほこりには弱く、置く場所や普段から手入れをしておくことが、高額買取につながると考えてください。 また壁にかけるためのひもなどが同封されていることが多く、これらの付属品がない場合は、買取ができないか、評価が下がってしまいます。コミケやイベントなどのみで売られているタペストリーは評価があがる可能性が高く、多少汚れや付属品の欠品があっても買取をしてくれることがあります。 大人気アニメのキャラクターの方が高額での買取につながり、なおかつコミックマーケットなどで限定販売されたタペストリーは定価の何倍もの価格での買取につながっているのです。 できるだけきれいにしておいた方が高額につながり、普段から手入れをしておくことが大切です。直射日光が当たらない場所に置いたり、ほこりをまめにとったりするなどタペストリーの状態がよければ評価があがります。汚れた場合は、中性洗剤を使ってふき取るだけで評価に違いがでるのですが、きれいにしたいからといって洗濯機に入れることはしないでください。しわができ、さらに色が落ちる原因を作ってしまいます。

タペストリーの買取は!

買取相談・申込み