はじめに
1999年に発売して以来、長年人気を誇る遊戯王カード。日本だけでなく世界中で人気を集めていて、世界で250億万枚以上の販売枚数を記録しました。さまざまなカードが登場していますが、人気カードは中古市場で高価買取されています。遊戯王のカードゲームで高価買取されているカード、買取時に高価買取される方法などをご存じでしょうか?ここでは、高価買取のコツをご紹介します。
遊戯王カードとは
遊戯王カードはコナミデジタルエンタテインメントが製作・販売するトレーディングカードゲームです。正式名称は『遊戯王オフィシャルカードゲーム』と言います。週刊少年ジャンプの『遊☆戯☆王』(高橋和希作)に登場するキャラクターがモチーフで、作中の『マジック・アンド・ウィザーズ』(アニメ版は『デュエルモンスターズ』)がモデルです。40枚から60枚のカードを組み合わせたデッキを使い、メインデッキを作ってプレイヤーは戦います。
遊戯王カードの定価
世界中で人気の遊戯王カードは、オークションや中古カード販売店では驚くような高値が付くことも珍しくありません。しかし、普通のカードの購入価格や買取価格はいたって普通です。まずは購入時の定価やノーマルカードの買取価格からご紹介します。
購入価格は約30円
遊戯王カードの価格は1パック5枚143円(税別)です。一枚あたり約30円(28.6円)で購入できます。ノーマルカードからレアカードまでパックは変わらないので、どのパックにウルトラレアやスーパーレアが含まれているか、封を開けるまでわかりません。
ノーマルカードの買取価格は1枚1円以下
ノーマルカードを手放す場合、多くのお店では1枚1円かそれ以下の価格で買取しています。10枚1円、100枚1円のケースもありますが、市場にはノーマルカードがだぶつきがちなのでやむを得ません。最低金額保証があるお店を選ぶとよいでしょう。
高価買取のノーマルカード
通常は1枚1円以下のノーマルカードですが、ごくまれに1,000円程度で買取される可能性もあります。高価買取されるノーマルカードは、実際にデュエル(ゲーム)をするときに強力なカードです。実戦で有利になるカードは高値が付きやすいでしょう。なお、1枚ずつ買取査定をするお店でないとノーマルカードが高価買取されることはありません。
高価買取されやすい人気カードの例
遊戯王カードにはさまざまなレアカードが存在します。高価買取できるカードはどのような種類があるのでしょうか。ここでは、一例と買取価格の目安をご紹介します。
青眼の白龍(ブルーアイズホワイトドラゴン) ジャンプフェスタ版
1999年のジャンプフェスタ入場者限定で配布されました。わずか1,000枚しか配布されておらず、プレミア度はとても高いです。青眼の白龍はさまざまなバージョンが登場していますが、状態次第では30万円以上の価格で取引されています。
ブラック・マジシャン・ガール(大会入賞賞品)
2000年に開催された『遊戯王デュエルモンスターズIII 三聖戦神降臨』の公式大会で、優勝者および上位入賞者のみ配布されました。さらに、優勝者はシークレットレア仕様で特別な台紙と白封筒、上位入賞者はレア仕様が賞品になっています。なお、レア仕様は5万円前後、シークレットレア仕様の価格は15万円以上です。
女剣士カナン
「遊戯王デュエルモンスターズ」全国大会の入場者特典で配布されました。全世界で400枚しか存在しない、希少価値の高いカードです。一時期は20万円前後の値がついていましたが、現在は10万円前後で取引されています。
アクア・マドール
「遊戯王デュエルモンスターズII」の体験会参加者特典で配布されました。限定枚数4,000枚と言われるレアなカードです。レア度はウルトラシークレットレアで、最大10万円前後の価格で取引されています。
光の創造神 ホルアクティ
2011年から2012年に行われた、プレゼントキャンペーンの抽選イベントで入手できたカードです。「高橋和希 遊戯王イラスト集『DUEL ART』」の発売を記念して行われました。良品なら6,7万円、キズありでも4万円ほどで取引されています。合計10,000枚しか流通しておらず、希少価値も高いです。
遊戯王カードを高価買取してもらうポイント
遊戯王カードを売るときはちょっとした工夫をすることで高価買取が期待できます。買取店の査定ミスを防ぐ効果もあるので有効です。シリーズやレアリティごとの分類、カードの保管状態、売るべきタイミングをご紹介します。
パックシリーズごとにまとめてから売ろう
遊戯王カードは複数のパックシリーズがあります。シリーズごとに相場が大きく異なるため、まとめて売るのがおすすめです。2017年現在、シリーズ数は優に50種類を超えます。人気のパックシリーズとそうでないシリーズがあるため、あらかじめシリーズごとにまとめてから売るようにしましょう。
レアリティごとに分けて売ろう
遊戯王カードは、大別するとノーマルカードとレアカードが存在します。レアカードは普通のレアからホログラフィックレアまで9種類に分類されていて、それぞれの価値は大きく異なるのです。レアリティごとに分類しておくと、買取店が間違えてレアカードをノーマルカードとして査定することを防げるでしょう。
カードスリーブに入れよう
本来はデュエル用に使うカードなのでキズはつきものです。また、カードファイルに保管しなかったり湿気対策をしなかったりと、保管状態も人によって異なるかもしれません。もし、高額査定が付きそうなレアカードなら、デュエルでの使用はなるべく控えるか、カードスリーブに入れて使うようにしましょう。美品の状態を保つのは、将来の高価買取を期待するなら大切なことです。
カードホルダーに保管しよう
カードスリーブに入れるだけではレアカードを守り切ることができません。専用カードホルダーに入れ、持ち運び時にカードが曲がってしまわないよう厳重に管理しましょう。限りなく新品に近い状態を保つことが高価買取のコツです。
新シリーズの前に売ろう
遊戯王カードの相場は、アニメの新シリーズが始まったりカードの新シリーズが登場したりすると、それ以前のカードの価値が下がる傾向にあります。アニメの新ルールに合わせて、コンボの禁止や強力カードの使用不可などが起きるからです。コレクション的に楽しむ以外の目的がなくなるため、新シリーズが登場する前に手放すとよいでしょう。なお、毎年1月・4月・7月・10月にリミットレギュレーションが更新されます。
カードの相場は確認しよう
新シリーズが始まって新ルールが採用されると、過去のカードが急に強くなることがあります。このようなカードは市場価値も高いです。また、冒頭で紹介したようなカードは限定品のため、後年になって高額になっているかもしれません。事前に相場を調べておくと高価買取をしてもらいやすいでしょう。
まとめ
世界中で人気の遊戯王カードは売買も活発です。市場に多くのカードがだぶつく可能性も高いですが、レア度の高いカードやデュエルでの使い勝手がよいカードは高価買取できるかもしれません。今回ご紹介したレアカードは一例ですから、ご自身が所有するカードの価値を調べておくと、大切に保管すべきカードがわかります。お店によって査定方法は変わりますが、当店では丁寧な査定を心がけますのでご安心ください。ぜひ遊戯王カードの高価買取を実現しましょう。