買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

トミカを高価買取をしてもらうコツや注意点

はじめに

男の子の大好きなおもちゃと言えばミニカーが挙げられますが、その中でも特に人気なのが「トミカ」です。
トラック、救急車、ショベルカーなどの働く車、キャラクターとコラボした限定品、コース付きのセットなど豊富な種類が魅力。


子供の頃に、トミカを集めて遊んでいたという人も多いのではないでしょうか?
しかし、大人になるとトミカで遊ぶことも少なくなり、処分に困ってしまうこともあります。
・家に保管場所がない
・家族から処分するように言われた
・買取をしてもらいたい
・買取ができる場所を知りたい
こういった悩みを抱える人も少なくありません。


今回は、トミカを高価買取してもられるコツや注意点を一挙紹介します。
トミカの買取で悩んでいる方は参考にしてみてください。

トミカ買取の現状



トミカは、今も昔も変わらず安定した人気があります。新作はもちろんのこと、古い車種もコレクターから支持を得ています。
実際の車と同じように、古い車はコレクターの中で高価買取されたり、高額で出品されたりしています。


漫画やCDなどは購入して楽しんだ後、すぐに売るという場合もありますが、トミカの場合はコレクション率が高いため中古品が出回りにくいです。
よって、希少価値が高くなりやすく、物によっては高値が付いていることもあります。
車好きの年齢は幅広いため、需要は高く買取価格も比較的安定しています。


また、テレビや映画の影響で人気になる車種もあります。例えば、ワイルドスピードや007などが公開された後は、劇中で登場した車の価格が上がることも。タイミングを見計らいながら、買取を進めてみてください。


トミカを高価買取してもらうコツ




それではトミカを高価買取してもらうためのコツを紹介していきます。
ちょっとした工夫で、価格が上がることもあるので参考にしてみてください。


プレミアや廃盤などを確認しよう


まず買取をしてもらいたいトミカの価値がどのくらいか確認をしていきましょう。
子供の頃は詳しかったけど、今は全く分からないという人もで、ネット検索で大まかな相場が分かります。


通販サイトのAmazonや楽天、価格ドットコムで買取をしてもらいたい商品名を検索。
出てきた価格が、定価よりも高い場合はプレミア価格が付いているということになります。
中古品でもそこそこの値段になっていることも多いため、見逃さないように検索をしてみてください。


注意点としては、通販サイトは販売価格なので、買取価格よりも高く設定してあります。あくまでもどのくらいの価値があるのか確認する程度にしておきましょう。
そのため、買取をしてもらう価格は下がることを前提としておいてください。


また、通販サイトでみた金額はメモを残しておくと、買取をしてもらう時に損をしにくいです。
買取店が安い見積もりをした時に気付けたり、買取価格を上げてもらうきっかけにもなります。情報が多ければ多いほど買取は有利に進むので、情報収集は欠かさないようにしましょう。


綺麗に保管しておく




トミカに限らず買取をするものは綺麗に越したことはありません。
傷や汚れがあると買取価格に大きな影響を及ぼします。また、外箱や付属品、説明書などが欠品していると大幅に買取価格が下がってしまいます。


トミカを購入する際は、付属品を全て保管し綺麗に取っておくことが大切です。
汚れに関してですが、拭き取って綺麗になるのであれば極力汚れを取っておきましょう。



だたし、汚れを拭き取る際に、塗料が剥がれたり傷をつけたりしないように十分注意してください。
もし、拭き取り方や手入れの方法が分からない人は、そのままにしておいた方が安心です。


シリーズものは揃える


トミカはシリーズ物が多いため、バラ売りよりもまとめ売りの方が高価買取をしてもらえる可能性が高いです。
例えば、2018年12月27日発売の、SYO ARTIST 吉川壽一氏・コラボモデル、初春トミカシリーズ「トミカ 書」は6種類あるため、単品よりも全種類揃っていた方が、買取価格を上げてもらえます。


もし、買取をしてもらいたいけど1種類足りないという場合であれば、中古品などを買い足してコンプリートするのもありです。
買取価格と買い足し価格を見比べながら、購入を検討してみてください。


トミカを高く売れる場所とは?




それでは、トミカを高く買取してくれる場所をいくつか紹介していきます。
それぞれ特徴が異なるので、自分にあった場所を見つけてみてください。


ネットオークション


ネットオークションでは、トミカコレクターや車好きの人から高額入札をしてもらえる可能性があります。

玩具買取の専門店と比べて、本当に欲しい人が商品を求めているため、高額な取引になる場合が多いです。
売る側としても、欲しい人に買ってもらえるなら嬉しいですし、気持ちの良い取引ができます。

注意点として、ネットオークションでは詐欺やトラブルがつきものなので、騙されたりクレームをつけられることあります。
また、出品から発送まで自分自身でやらないといけないので、時間がない人や面倒な人にはおすすめできません。


時間と手間を惜しまない人であれば、ネットオークションを利用して出品してみるのもいいでしょう。


リサイクルショップ


リサイクルショップは、おもちゃ全般を買取してくれます。気軽に持っていける反面、トミカに詳しい査定員がいるとは限りません。
専門ショップやネットオークションでも売れなかったものを、買い取ってもらう場所として利用するといいでしょう。


玩具専門ショップ


玩具専門のショップでは、専門の査定員がいるため公正な判断をしてもらえます。
直接店舗に出向いて査定をしてもらうメリットとしては、「査定時間が短い」「手取り早く売りたい」という点です。


デメリットとしては、ネット買取の専門店よりも査定金額が低いこと。理由としては、「店舗を持っている」「店舗がない」の違いで、店舗を持たないネット買取専門店では、コストを下げた運営が可能です。よって、買取価格を上げることができ高価買取をしてもらえます。


玩具専門ショップは、手っ取り早く売りたい人におすすめですが、できるだけ高く売りたいという人にはおすすめできません。


ネット買取専門店


トミカは、ネットで買取査定をしてもらえます。
玩具専門の買取ショップでは、商品を郵送するだけで査定が可能です。
近くに買取専門店がない場合や、持って行く時間がない人にとっては便利なシステム。
査定の申し込みには、本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)のコピーが必要になります。ネット査定を考えている人は、事前にコピーを用意しておきましょう。


また、ネット買取には「自動で買取を承諾」「査定金額提示後に承諾」があります。



「自動で買取を承諾」に関しては、ネットショップ側が買取金額を提示した時点で買取が成立する取引です。買取金額が最後まで分からないのであまりおすすめはできません。
しかし、ショップによっては上乗せキャンペーンなどをやっていることもあります。ミニカー自体にプレミア商品がない場合は申し込みをしてもいいかもしれません。


「査定金額提示後に承諾」に関しては、ショップ側が買取金額を提示後、「承諾」か「こちらへ送り返してもらう」の2択を選ぶことができます。
もし、査定金額が低い場合でも送り返してもらえるので、最もおすすめな方法と言えます。
ただし、送り返してもらった後は、他の査定に出さないといけないので、手っ取り早く買取をしてもらいたい人には面倒かと思います。


ちなみに、ネット買取のショップは店舗を構えなくても営業ができるため、店舗型の買取ショップよりも高額で査定してもらえることが多いです。経費が大幅に削減できることから、査定金額に還元ができます。
高く買取をしてもらいたいなら、ネット買取の専門店で査定をしてもらいましょう。

トミカを買取してもらう時の注意点



トミカを買取してもらえる場所を選んだら、早速査定に出していきたいところです。
しかし、トミカを査定に出すにはいくつか注意点があります。高価買取をしてもらうためにも、必ずチェックしておいてください。


複数のショップで査定する


高く売ることにこだわるなら、複数の店舗で査定をしてもらうのが一番です。
A店では1万円、B店では8000円、C店では1万2000円と、お店によって買取査定の金額が異なってきます。
先ほども話しましたが、ネット査定の「自動で買取を承諾」を選んでしまうと、自動的に買取になってしまいます。査定後に判断できるように設定をしておいてください。


少しでも高く買取をしてもらいたい人は、複数の店舗で査定をしてもらい、慎重に買取を進めていきましょう。
ただし、査定をする回数が増えると同時に手間も増えるため、やりすぎは禁物です。


事前にトミカ買取価格表をチェック


ネット買取の専門店の中には、買取リスト料金表を提示しているところもあります。
複数の専門店のホームページ上で、買取価格の目安を見極めておくと買取がスムーズに進みます。



トミカを買い取り価格が高い専門店、フィギュアのみ買取価格が高い専門店など様々です。
まずは、お手持ちのトミカの品名と価格表を見比べながら、査定額の目安を確認しておきましょう。


ネット査定は返送料をチェックしよう


ネット査定では、送料や宅配キット、返送料が無料というショップが多いです。
しかし、中には買取合意ができなかった商品の返送料は有料になるというところもあります。
こういったケースでは、返送料を支払わずに買取をしてもらう方が、損をしないこともあります。


そこまで買取価格にこだわらない場合はいいですが、プレミア商品などは返送してもらった方がいいかもしれません。
プレミア商品など高価なトミカに関しては買取価格と相談しながら決めていきましょう。
買取店側としては、「もう売ってしまおう」という心理を働かせるために、返送料を有料としている場合もあります。


もし、ネット査定を申し込む場合は、返送料も全て無料になっているショップに依頼をしてください。



減額査定がゆるいショップを選ぶ


買取専門店やネットショップでは、それぞれ査定の条件が違います。
中には、開封済みでも減額査定をしないところや、大幅に減額査定をしてくるところもあります。


先ほども話しましたが、複数のショップで査定をしてもらうことで減額査定の基準が分かってきます。
少しでも高く売りたい人は、減額査定がゆるいショップを選んで買取をしてもらうことをおすすめします。


ネットで事前査定をすると手間がかからない


ネット査定では、トミカをダンボールに梱包して送付しなければなりません。
複数のショップに査定を出すのであれば、この作業を何度も繰り返す必要があります。
そうすると、途中で面倒くさくなってしまい、中途半端な価格で売ってしまったという人も少なくありません。


そんな時におすすめなのが「事前査定」を行っているネット買取専門店に頼むことです。
ネット査定は、品名や購入した時期、状態、現在の画像などを送って査定をしてもらいます。
事前査定の基準通りに手続きを進めれば、実際の査定額とほとんど変わらない買取価格を知ることができます。


ちなみに、ネット査定には身分証明書のコピーなどが必要になります。事前にコピーを用意してスムーズな査定が行えるように準備しておきましょう。
複数のショップで査定をしてもらいたい人は、ぜひ事前査定を利用してみてください。


ネット査定に出すときは丁寧な梱包を




ネット査定でトミカを郵送する際は、商品が壊れないように丁寧な梱包を心がけでください。
配送業者の中には、ダンボールを雑に扱ったりするところもあるので注意が必要です。
梱包用のプチプチや新聞紙なを使い、ダンボールに衝撃が加わっても問題ないようにしておきましょう。


商品が到着後に壊れていたり、傷がついていると完全に自己責任になってしまいます。
念には念を入れて丁寧な商品梱包を心がけてください。


査定前に中身を確認しよう


買取査定に出す際、中身を確認してから梱包をしてください。
よくある話で、「説明書を入れ忘れた」「郵送後に付属品が見つかった」というトラブルも多いです。


付属品が足りないだけで、査定金額は大幅に下がります。査定をする前は、必ず中身をひとつひとつ確認して、足りないものはないか自分の目でチェックしてください。

ミニカーの買取ならゲートナーにおまかせ



ゲートナーは大阪にある、フィギュアやゲーム、キャラクターグッズ、ミニカーなどの買取を専門とする宅配買取専門店です。
リサイクルショップとは違い、専門のスタッフが丁寧に査定を行います。


査定スピードも早く、商品到着後から3〜7日以内に査定結果をおしらせします。もちろん、開封品やジャンク品でも査定をし買取をさせて頂きます。


また、玩具の買取金額の合計が10000円以上の場合は、査定金額を10%UPしますので、商品数が多い方や、プレミア商品をお持ちの方はぜひ査定を申し込みください。


さらに、ご友人紹介特典もあります。紹介していただいたご友人が買取依頼をされますと、Amazonギフト券1000円分をプレゼントいたします。
お客様に気持ちの良い取引をしてもらえるために、こういったキャンペーンを行っています。


ゲートナーのおすすめポイントまとめ


ゲートナーをおすすめするポイントは以下の通りです。


・リピート率96%
・玩具に精通したオタク店長が査定
・玩具の買取金額が10000円以上の場合、査定金額を10%UP
・友人紹介でAmazonギフト券1000円分プレゼント
・法人様、コレクター様からの大量買取も受付中


ゲートナーで買取をすると、お得な特典がいっぱいです。
特に査定金額をUPするキャンペーンや、Amazonギフト券プレゼントは買取をする上で大きなポイントになります。



他の買取専門店よりも信頼をして査定を依頼することがでるでしょう。


査定の流れ


買取査定の流れは以下の通りです。


1.電話、LINE査定、HPの無料査定申込みフォームの中からお好みの方法を選んで申し込み
2.無料の宅配キット(自分で用意したダンボールでも可)に「売りたい商品」と「買取申込書」「身分証明書のコピー(裏表)」を入れ送付する
3.荷物が到着後、査定を行い3〜7日でメールまたは電話でご連絡いたします
4.査定額をに納得し了承を得られた場合は、買取金額を指定口座へお振込みいたします。
買取査定に関しても、難しい手順は一切ありません。
気軽に査定に出して頂ければ、ひとつひとつ丁寧に見させて頂きます。



トミカの買取は!

買取相談・申込み