買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

遺品の整理にフィギュア・おもちゃをメインに買取すべき理由!

遺品として残ったフィギュア・おもちゃがメインのグッズを買取して欲しい。そんなときにおすすめなのがゲートナーの宅配買取です。しかし、遺品の整理には、さまざまな物品が出てくるため、フィギュア・おもちゃなどのグッズだけを買取するという訳にはいきません。そこで、今回の記事は、遺品の整理でよくある物品の処分や買取について、処分に抵抗があるケースや買取が効果的なケースなど、フィギュア・おもちゃをメインで売るためのいくつかのポイントを解説します。

遺品の整理

家族や親戚などが亡くなって遺品の整理をする必要が出てくることがあります。一般的には、いわゆる、故人の遺品の整理です。遺品整理は、残ったものを処分することですが、遺品とは「故人が所有していたもの」のことを指します。つまり、家族の中で父がなくなった場合は、その父が所有していたもの全般を遺品として取り扱っているのです。

では、なぜ遺品を整理する必要があるのかといえば、同居や同棲で一緒に暮らしていると、遺品を残しておく理由がない、あるいはあっても仕方のないものを処分することにあります。状況によっては、特に整理を焦って行う必要はありませんが、別居や遠方に住んでいる家族や親族の場合、故人が暮らしていた部屋や家を明け渡したりしなくてはなりませんから、遺品の整理ができる時期が来次第、すぐに遺品の整理を行う必要があります。

賃貸であれば持ち家と違って、早々に遺品の整理が必要となるでしょう。「遺品を整理したいけど、どうすれば分からない」という人も意外と多いものです。遺品整理を経験したことのない人は、遺品の整理がどうやって行われるのか想像できない部分もあります。なぜなら、遺品の整理はごく親しい夫婦・兄弟姉妹などの間で行われて、親戚関係であれば直接関わることがないためです。

遺品の整理の最大の目的は、必要・不用品を分別することにあります。必要な物はそのまま残して引き取ります。価値のないものや受け取ってもし方のないものははき処分します。一部、買取に出すこともあるでしょう。その中で「遺品」とされた財産価値のないものを中心にどうするか悩むことになります。


ちなみに、よく間違われるものとして、「遺産」があります。大富豪の遺産や故人の残した相続でよく話題となる例の遺産のことです。基本的に不動産や貯金などの金銭的価値のあるものは遺産とされます。財産そのものを指して呼ばれることもあります。したがって、「遺品」と「遺産」とは異なるのです。特に遺品には動産が選ばれることがほとんどです。動産とは不動産に対する用語で登記が不要で不動産以外の全ての財や物は動産として扱われます。そのため、故人の持ち物から不動産を取り除くと残りは全て動産という扱いになります。例えば、家電や家具、財布やおもちゃなどすべて動産でしょう。

これらの遺品は、遺品を整理する段階で分別が行われて処分が検討されます。時期的には、四十九日をすぎたタイミングで親族で話し合うことが多いでしょう。早めに遺品整理する理由としては、時期が遅れるほど片付けるタイミングを逸してしまうことです。先の述べた賃貸などで処分を早めなければ行けないのとは違い、そのままでも特に不都合が発生しないケースでは、後回しになりやすい傾向があります。「今度、時間があるときに片付けよう」と思っていても中々できない訳です。そうなるといつまでも気持ちの整理がつかず、故人の遺品の整理に意識を取られてしまうため、いつのまにか遺品整理そのものの効率が悪くなってしまいます。片付けられなければ部屋を整理することもできません。あまった部屋や母屋をどう活用していくのかという点も踏まえて早めに決めるのが全体効率を高めてスムーズに物事を決めるためには必要でしょう。

遺品の整理で注意する点は、相続確定までは売らないようにすること、そして、相続放棄は対象外なことをよく理解しておくことにあります。たまに、相続権のことを理解せずに売ってしまって後々問題となることがあるので気をつけましょう。相続放棄は財産などを全て相続によって引き継ぐことをしない拒否権のようなものです。借金もこれによって放棄できますが、財産も引き取ることができなくなります。つまり、不動産(遺産)か動産(遺品)かに関係なく「どちらも引き継げない」、=(イコール)「遺品も相続できない」という訳です。

これは順番的に、相続放棄を後にできないことと関係しています。例えば、借金で相続放棄する必要があるケースで、先に遺品の整理で処分や買取に出してしまうと、相続放棄ができないというルールがあります。例として、アニメのフィギュアを少しだけ買取に出したとしましょう。そのタイミングが、相続を決める前のタイミングだった場合、もう相続放棄をすることができなくなります。必然的に遺品の整理を相続の承認前に行ってしまうのはリスクしかありません。整理は早いほうがいいですが、相続が決まるまでは絶対に手を出してはいけません。

最近は、遺品の整理が大変で遺品整理士のいる専門業者に依頼することもあります。実際に、持ち物が少なければ故人でも対応できますが、その数が多いと捌ききれないという状況は十分に起こりえるのです。考え方としては、遺品の整理と買取の金額のそれぞれで最大限になるように工夫することでしょう。整理を業者にしてもらう場合にはできるだけ安く、低予算で全体を行えるようにする、買取はできるだけ物品を高くロスなく買取するように持っていくのです。そのためには、買取で特定ジャンルにこだわった買取査定をしてくれるところに持ち込むこと。フィギュアなどの高価買取対象として名前が挙がっているような品が多ければ多いほど査定額も高くなるでしょう。

遺品整理を業者に依頼する理由は他にもあります。買取と明確に分けることによって、それぞれの長所を最大限に生かすことができることです。業者にしかできないことや買取でないとできないことなど、ここに判断して行くことが求められる場合です。当然ながら、業者を使わずに買い取りだけという選択肢が取れればよいですが、中には清掃や破棄処分などの手間がかかるものが含まれていて個人で対応するのが難しいケースもあるのです。破損したフィギュアやもう使えないおもちゃは捨てるしかないため、処分も必要。ただし、注意点もあって、買取に加えて遺品整理の業者に依頼する場合には、見積もりなどが当日の検分の中で概算が示されることです。ワンルームの狭い部屋でも5万円からが相場となるなど、結構な費用が発生します。さらに、事前に費用を把握しきれないことは思わぬトラブルに巻き込まれることがあるため、可能な限り遺品の整理は買取オンリーにできることが望ましいのです。

故人の買取について

遺品の整理は、たいていの場合、その物品を処分するという意味を含みます。衣服や生活用品のように手元に残っても仕方ないものも多いため、捨てる以外に選択肢がないというのもあります。買取にまわせるものも確かにありますが、売りに出しても仕方ないものの方が意外と多いのです。しかし、故人が残した遺品の中には、普段役には立たなくてもコレクションとして価値があったり、売れば金銭的な価値を残しているものもあります。普段は意識していなくても遺産とはみなされないまでも金銭的に価値があるものというのが存在するのです。

特に、フィギュアやおもちゃは、一般の人から見ると価値がなさそうに見えても買い取りに出すと意外と高い金額で査定されることもあるなどします。アニメなどの細かいグッズも一目見ただけではゴミにしか映らないものでも叱るところで査定を受けることが想像以上の価値を見出せることもあります。どれほどの価値ある物品だったのかは、査定してみないと分かりません。なぜならその価値を一番理解していたのがその故人本人だからです。こういったグッズ以外にも、絵画や壷、装飾品のように鑑定すれば価値があるかもしれないと思わせるものだけではないのです。こういった物はまっさきに換金されるため、貴金属類にしか目が行かず、フィギュアなどのグッズは見落とされてしまうというのも背景にあります。以上、価値の分からない人が見てもゴミにしか思えないというのは意外とあることなのです。それがただのフィギュアやおもちゃであってもです。

実は、遺品を買い取りに出す理由はもう一つあります。それは、処分費用を減らすことです。遺品は処分するのにお金がかかります。業者に依頼すればその量に見合った金額を請求される上に、買取の仕組みによってはゴミとしてそのまま処分されかねないコレクションも多々あるのです。アニメやゲームのフィギュアやおもちゃは、詳しくない人から見れば、どれも同じに見えてしまうもの。


また、価値があるフィギュアとそうでないフィギュアは、サブカルチャーに触れている方でもそう簡単に判断できるものではありません。フィギュアに詳しかったり、同じものをどうやって手に入れのか知らなければ判断が付かないためです。まして、フィギュアの相場を頭に入れている人など、仕事や趣味人の中でも深い人くらいです。正確に判断できる一般人はいません。したがって、故人がコレクションしたもので、親族は不用品のために買取というケースでは、買取査定を受けるのは数少ない有意義な方法といえるでしょう。しかも、フィギュアやグッズは数が増えると処分費用も大きくなるということからあえて処分費用を抑える他めに買取に持っていくという人もいるくらいです。

故人のものを勝手に捨てるのには抵抗感があるけど、引き取ってくれた人が大事に使ってくれるなら安心して次にリレーできるという考え方です。お金にするために買取してもらうのではなく、本当に必要としている人の手の届くところに渡すということが重要でしょう。それは買取店などに持って行って、お店などで売ってもらうことも同じです。最終的には、売ったお店の店頭で欲しい人、必要とする人が手に入れるのです。コレクションやそれに類するフィギュアとなれば衝動買いよりも本当に欲しい人が買っていくことになるはずです。

もちろん、買取をしてもあまり大した金額にならなかったという場合もあるでしょう。それでも買取の方が有意義な理由としては、処分費用が逆に金銭的価値となって戻ってくることにあります。たとえ1体500円程度で安く売れたとしてもそれが処分費用ではマイナスとなるため、処分しつつお金に変わるという意味では大きいのです。また、買取の中でもまとめて処分できるところに持っていけば、数を気にせず処分ができて資産にも換わるのです。

ところが、残念ながらアニメやゲームのフィギュア、グッズは価値の分かるところでないと正確で高価な買取額は見込めません。貴金属店や質屋は、こうしたグッズ類の正確な価値を知りません。中古品全般の買取をするところはそれぞれ得意とするところが異なるため、高かったり低かったりします。例えば、フィギュアへの見識はなく、トレーディングカードゲームに力を入れているところであれば、フィギュアは高く買取してくれませんがトレカは高価買取の可能性が高くなります。

TVゲームやPCゲーム、楽器などはたいていの中古店であればある程度の額で買い取ってもらえはするものの、それでもお店によって買取額が大きく違ったりします。店内を見るとだいたいどのようなジャンルに力を入れていて、買取強化をしているかは分かります。その目安の一つが広告です。広告には買取強化や高価買取の情報が提供されていて、その中には買取を重視している物品がわかります。売ろうとしている商品の中にもその広告からどんな商品を売りたいと考えているのか店のスタンスが伝わるでしょう。

一口にフィギュアといってもその種類は実にさまざまです。プライズ品のようにゲームセンターから入手するのが中心のものからねんどろいど、figma、一番くじ、食玩などまであります。フィギュアの場合、アニメ関連のものが高く買取される傾向にあるため、純粋に古い新しい、人気不人気でも価格に影響があります。特に放映からの時間の経ち方や現在のフィギュア買取のトレンドなども価格を左右する要因となるでしょう。故人がどういった経緯でそのフィギュアを集めていたのか、どんなアニメのものを持っていたのかでも買取価格が違うという訳です。人気アニメでフィギュアの価値も高いものであれば、それ一体で何万円もの買取額がつくこともあり得るのです。

ただし、買取の場合には少し注意が必要です。それは、税金の考慮です。遺産相続や遺品の相続では、法律の課税基準が高いために滅多に相続税が貸されることはないですが、買取に出した段階で、雑費所得などが発生します。本来所得税は、仕事をして報酬を得たり、事業で資金を運転して得た利益に事業経費を引いた所得に加算されるものですが、買取などでちょっとした歳入が増えるとそれが所得として税金に加算される対象となることがあるのです。所得の詳細や立場によっては税金の状況は変わるため一概には言えませんが、たくさんのグッズやコレクションのフィギュアを買取に出して所得として得た場合には税金にも気をつける必要があるでしょう。

故人の物なので売れるかどうか分からない

コレクションの価値について先に述べたように、故人の所有していた遺品は、他社から見ると売れるかどうかわからないことが多いでしょう。それだけでなく、故人のものそれ自体が売れないことも考慮しなくてはなりません。例えば、故人の遺品が売れる対象とはならないというケースです。しかし、こういうケースはめったになく、普通に中古品として売ることができます。むしろ、故人のものが売れるかどうかを判断しているほとんどのケースはその家族や親族の遺品を相続した側です。

故人のものだから売るのに抵抗があるというのが多くの場合の理由でしょう。元々、なくなる前まではその人の持ち物だった訳ですから、簡単に売れるということもない。特に愛着があったり持ち物を残しておいて上げたいといった場合には、買取という選択肢がとりにくいことも懸念されます。さらには、故人が特に大事にしていたコレクションや持ち物は、売ったら祟られたり恨まれたりして「何かあるんじゃないか?」とすら思わされてしまうのです。日本には古来からものに魂が宿るという考え方が広く伝わっているため、故人の所有物に対して割り切って売れないという状況は十分に起こりえるのです。

まず大前提として、故人の持ち物を処分するために遺品を売ることは決して悪いことではないということです。一般的に売りに出したり、買取に持ち込んだり、ということは決して珍しくありません。むしろ、故人になる生前の人の多くは、持ち物は捨てるのではなく、買取や売りに出してもらった方が良いと考えていることが多いくらいです。物は捨てると価値がなくなるだけでなくゴミが増えてよくないですがリユースとして使えるように売ることは社会としても嬉しいですし、持ち主の人もただ眠らせておいたり捨てられたりするよりも喜ばしいでしょう。

終活や遺言で遺品の扱いについて触れていれば別ですが、人が逝くタイミングというのは事故だったり病気だったりで分からない場合の方が圧倒的に多いのです。そのときに、遺品の扱いについて細かく決めていないために処分できないでは残されたものとしては困るでしょう。そこで、基本は処分を前提に売れそうなものは売るというスタンスでできるだけ手元に故人の物は残さないのがベストなのです。

一般的に、仏具や普段身につけていた貴金属などが売るのに抵抗あるケースでしょう。しかし、質屋に入れるのと同じように、貴金属も売ることができて、仏具も魂抜きを神社でしてもらうことで他の物品と同じようにして売ることができます。金歯や将棋版なども高く売れる商品の筆頭です。故人が残したものとして売りにくさと価格が吊り合うという点では、抵抗感さえなければ効率的な品ともいえるでしょう。

それからおもちゃの中でもドールや人形は売りにくいかもしれません。フィギュアなども人の形をしているので抵抗はあるかもしれませんが、むしろ、ファンやその趣味の同じ人に引き取ってもらった方がそうしたコレクションはうかばれるものです。ただ中古品として遺品整理の業者に買取で引き取ってらうのではなく、グッズ専門の買取業者の方がそうした人たちに買い取ってもらいやすくなるというものでしょう。

また、故人のものの中には状態が一定ではなく、破損や汚れなどが付いて通常通りに売れないケースも考えられます。この場合、買取をしているところに引き取ってもらおうとしても状態によっては売れない可能性があるのです。ポイントは、どの程度までのものなら売れるのかを見極めること。そこまで酷い破損ではなく、コレクション品としてある程度の状態が保たれているものであれば査定に出す価値は十分にあります。

遺品の整理を専門とする業者に依頼する大きなデメリットとして、買取額の大幅な縮小につながることです。実際、遺品の整理が行われると、そのアイテムを状態を買えずに現状のまま価値を算出する傾向にあります。専門のショップで売れば高く売れるケースもそうですが、ホコリや汚れを落として高く売れる、状態を良くして売りなおすなどのアクションを業者依頼ではできないことでしょう。これをするかしないかだけでも買取額は大きく変動します。大きい荷物で買い取りに持ち出すのが大変なアイテムならばまだしも、小型~中型である程度の買い取り査定額が算出されるものであれば、そのまま業者に売ってしまうのはもったいないのです。

遺品の量が多くて困っている

遺品は故人の持ち物として残ったものの多くが該当します。そのため、家が広く持ち物が多い故人の場合は、遺品の数も相当なものとなるでしょう。単純に数が多いということはそれだけ遺品の管理にも労力がかかることになります。遺品がたくさんあって処分費用がかかることを考慮すると捨てることもできず、第一、必要な物とそうでないものをまだ分けきれて以内というケースも出てきます。その際に一番問題となるのは売って価値を出すものとそうでないものを分けていく作業です。

遺品の中には当然、価値のまったくないものや売れそうにないものが含まれています。売れないものをたとえ宅配買取などで大量に送ったとしてもほとんど価値にはならず、むしろ、買い取り対象外のものは送れないなどの制約があるため、それも万能ではありません。具体的にはフィギュアはフィギュアの買い取れるお店に買取依頼するというのが基本中の基本です。価値の分からない中古点や安く買い叩かれる場所に持っていってもせっかくの遺品が全うな価値を判断されずに引き取られてしまいます。結果として、葬儀やその後の費用などに消費されて手元には残らないということがありえるのです。

遺品の量が多いのはその人の持ち物が多い場合だけではなく、コレクションなどで特定分野のものがたくさん存在するケースもあります。例えばアニメのフィギュアなどはその一例です。なぜ、アニメグッズの中でもフィギュアやコレクション品が遺品の量を多くすることがあるのかといえば、それは好きなコレクション品というのは一度片付けるタイミングを逃すと売ったり捨てたりすることが難しいものだからです。基本的に趣味で集める類のフィギュアは、入手して増やすことがあっても、新しいのを買ったからといって捨てることはできません。世の中には断捨離という言葉があるように物を捨てられない人も多い。そうした人が思い切って捨てるための機会がなければ当然できないのです。アニメのフィギュアはフィギュアとしての価値が高いからコレクションするというよりも愛があるからコレクションして集めるということの方が多いのです。

単純に金銭的価値の高いものを集めるのであれば、金塊でも宝石でも集めていれば良いのですから、レアで金額も高く入手困難なフィギュアの類を頑張って集めるのはそのフィギュアをどうしても欲しているからでしょう。フィギュアの全てが高額アイテムというわけではありませんが、それでも価値の優劣とフィギュアを集めた後のステルか捨てないかには大きな断絶があるのです。安いから必ず捨てられるということはなく、そのフィギュアを捨てる機械は故人の遺品整理でもなければまとめて処分するという発想が出ないくらいです。

しかし、故人の持ち物でフィギュアを欲していない人からすればそれを全て引き継ぐのも難しいのが実情でしょう。価値を分からない人が持っていても宝の持ち腐れである上に、世の中にたくさんの人がそれを欲しているのであれば、その人たちが手に入れる場に売ってしまうのが良いのです。破棄してしまえばそれらのコレクションもなかったことになってしまいますが、たくさんの遺品の中でフィギュアを売ることでまとまったコレクションをそれぞれ違う人たちが手にする機会となるのです。

先に挙げたフィギュアやおもちゃなどのグッズ関連もその1つです。1つずつの金額はそれ程高くない分、コレクションをするとたくさん飾ったり保管することになります。それが遺品として引き継がれた場合には、価値がよく分からないものがたくさんある遺品として扱われてしまうのです。たくさんあるものをどれから手をつけていいのか分からない場合にはやはり買取がベストです。下手に処分して後から価値のあるものだけ取り出すことは困難でしょう。鑑定・査定によって個別に金額を判明させることができれば、ただ処分するのではなくお金になるという寸法です。

引っ越しするのでまとめて買取してほしい

遺品の整理は故人のものを片付けたり売ることで完了します。その際に、引越しをすることになれば、ものの行き場所は必然的に処分場か買取店か、あるいは引越し先となります。特に引越し先に全ての遺品を移動するとなればそれだけで大変な費用が発生します。引越し業者は箱の数や重量、人数ベース、移動距離などで引越し費用を産出して請求します。その内訳の多くは、作業などの人件費だけにかかるものではなく、荷物量に比例して膨らんで行く構造をしているのです。引越しで遺品を運ぶということはその分量だけ引越し費用が膨らむことを意味すること。それを避けるためには、引越し前にある程度の遺品を整理して処分してしまう必要があります。

処分は捨てる必要がある物は捨てますが、それは最小限に抑えます。むしろ、買取に出せるものは積極的に出していくのが有効です。買取に出せないものだけはどうしても処分が必要になりますが、まとめて処分すればそれも最小限で済みます。処分費用は分量に比例して増えるため、これも一般ゴミなどで捨てられるものは捨てていき、捨てるのに業者の手を借りたほうが良いものや分別が困難な物、粗大ごみなどは業者の手を借りていきましょう。そこから余った遺品は買取を検討していきます。大型家具・家電や屋内の品を除いてグッズやコレクションを買取に出す場合は、引越し前後でどのタイミングにするかも慎重に考えましょう。売れるか分からないフィギュアはとりあえず買取にまわします。

コレクションがそれ程多くはなくて、引越しに影響を与えないと判断したのであれば、コレクションは後で売っても問題ないでしょう。逆にたくさんのコレクションが遺品として残っていて、引越し費用に打撃を与える可能性がある場合は、先に売ってしまって遺品をスッキリさせておくのが賢明です。実際、引越しの後に売る選択肢の一番の問題は、遺品を取りまとめて引越し作業としてカウントしているため、費用がかかった上で、引越し後にはそのコレクションを再び開封して整理しなければならないという家族や親族側の手間が発生することです。コレクションの数が増えるほどその手間は累乗的に増えていきます。余計な手間を増やしてまで引越し先にもっていく理由がない限りはある程度売ってしまって費用負担を減らしたり、作業の手間をなくすことが最善の選択肢でしょう。

引越し業者などの不用品回収プランやオプションは利用しないことが前提です。これらを利用すると、逆に費用がかかって処分費用として後で請求されます。本来の引越し以外にかかるオプションを遺品の整理に使うのは非効率的といえるでしょう。フィギュアやおもちゃのように大きさはたいしてないが、素材が分からず燃えるゴミや粗大ごみでは捨てようにも捨てられないという場合には、あえて買い取りに出して処分するという方法の方が効率的で時間のかからない方法です。

ゲートナー買取

ゲートナーでは故人がコレクションしていたグッズやアイテムを遺品として売ることができます。故人の大切なアイテムだから高く売りたいという気持ちにも最大限にこたえることができるでしょう。特にフィギュアやおもちゃ関連のグッズはキャンペーンで買取価格のアップキャンペーンを実施しているなど、いますぐ売りたいという人にはフィギュアなどがおすすめです。

また、ゲートナーの買取条件は箱がなく開封済みであっても買取対象となるため、ジャンクでは他店で売れなかったグッズも定してくれます。ライン査定を使えばその場で買取金額も分かるので、あまり相場に詳しくない方も手軽に利用できるでしょう。故人の遺品を整理するのに捨てるのには抵抗があって処分に難航しているという時は、ゲートナーを買取先に検討してみましょう。

フィギュア・ゲームの買取は!

買取相談・申込み