買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

2020年度版!figma(フィグマ)を高く買取してくれる業者とは?高額査定を勝ち取るためのコツや注意点も紹介

figma(フィグマ)は幅広い世代から人気を獲得しているフィギュアで、さまざまな人気キャラクターを商品化しています。空前のアニメブームといっても過言ではない昨今において、figma(フィグマ)を購入する人は少なくありません。

また、逆に購入したfigma(フィグマ)を買い取り専門店へ売りに出す人もいます。そこで重要となるのが高額査定を勝ち取るための方法です。

そこで今回は、figma(フィグマ)とはそもそもどういった商品なのか、そして人気シリーズはどういったものがあるかを解説していきます。あわせて、figma(フィグマ)を高価買取するためのコツや売却する際の注意点、高額査定が期待できるおすすめの業者なども紹介していきます。

figma(フィグマ)の特徴や人気シリーズについて



figma(フィグマ)とは

参照:https://www.yodobashi.com/product/100000001001508844/


figma(フィグマ)とは「より動く、キレイ。」をテーマにしており、可動と美しさが両立しているフィギュアです。PVCスタチューと可動フィギュアの良い部分を組み合わせているのが特徴で、新世代アクションフィギュアシリーズといえます。

figma(フィグマ)は2008年に発売が開始され、以降現在まででおよそ400点以上の商品が市場に出回っています。クオリティの高さからファンも多く、また人気アニメのキャラクターがメインとなっていることも高い人気を獲得している理由です。

さらに、figma(フィグマ)はアニメや漫画のキャラクターに加え、有名タレントも商品化されています。今後の商品展開にも注目しておきましょう。

figma(フィグマ)のシリーズ


上述した通りfigma(フィグマ)にはさまざまな種類があり、コレクションしている人も少なくありません。では、どういったキャラクターが登場しているかを知る前に、figma(フィグマ)のシリーズについて紹介していきます。


figFIX



figFIXはスピンオフしたコレクタブルフィギュアシリーズで、figma(フィグマ)と互換性を持たせている設計となるポーズが特徴です。また、コンパクトなサイズ感で部屋にも飾りやすく、コレクションには最適といえるでしょう。


figma Styles


figma Stylesはオリジナルのキャラクターを使っているfigma(フィグマ)フォーマットのコスチューム素体シリーズのことです。頭部分を差し替えたり、洋服を着せ替えたりなど楽しみ方に幅があり、ブレザーを着用した制服や浴衣、Tシャツなど服装もさまざまです。

自分なりにフィギュアを着せ替えて楽しみたい人は、ぜひfigma Stylesをチェックしてみてください。


figma other

figma otherはキャラクターではなく戦車やバイクなどを扱っており、人気アニメである『ガールズ&パンツァー』に登場するIV号戦車D型をH型相当にバージョンアップしている商品が発売されています。非常にリアルにデザインされており、戦車にはキャラクター達を乗せることも可能です。


その他にも商品は発売されているので、公式ホームページにてご確認ください。


人気のfigma(フィグマ)や新商品を紹介

冒頭でもお伝えしたように、figma(フィグマ)は400点以上もの種類が市場に出回っており、人気キャラクターが揃っているためどれを購入するか迷ってしまう人もいるでしょう。


自分が好きなアニメや漫画のキャラクターがあれば購入するべきですが、人気キャラのfigma(フィグマ)を揃えたいと考えている人も少なくありません。


ここからは、多くの人から支持されているキャラクターのfigma(フィグマ)や、新商品を紹介していきます。


figma DEAD OR ALIVE 霞 C2黒ver.



参照:https://hobby.dengeki.com/news/871244/



対戦格闘ゲーム「DEAD OR ALIVE」に登場するキャラクターで、黒バージョンとして登場しています。6分の1スケールとなるフィギュアをfigma(フィグマ)に再構築しており、リアルな表情やさまざまなポージングが楽しめます。


柔らかい素材を使っていることでプロポーションを崩すことなく可動域が確保されているのが特徴です。また、表情には微笑み顔と無表情顔が用意されています。


そして、付属品として納刀や短刀があり、差し替え用のボディパーツも揃っています。可動支柱付きの台座も入っているので、コレクションをする際も置きやすいです。


figma フェイト・テスタロッサ The MOVIE 1st ver.

参照:https://mcrhr.hatenadiary.org/entry/20100305/1267793803



フェイト・テスタロッサは、映画「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」に登場する主人公です。オリジナルのパーツを採用していることでしっかりと決まる関節を実現しており、映画で躍動していたフェイト・テスタロッサのシーンを再現して楽しめます。

差し替え可能なパーツは3種類用意されていて、マントについては自由に取り外しができます。表情パーツに関しては笑顔と叫び顔があり、ポージングと組み合わせて使い分けましょう。

figma 魔法少女リリカルなのはA’s フェイト・テスタロッサ 制服ver.

figma 魔法少女リリカルなのはA’s フェイト・テスタロッサ 制服ver.は、人気アニメである「魔法少女リリカルなのはA’s」に登場するキャラクターです。私立聖祥大付属小学校の制服を身にまとっており、関節などはfigma(フィグマ)オリジナルのパーツによりスムーズに変えられます。

また、フェイト・テスタロッサだけでなく子犬状態の使い魔アルフも付属されており、並んで歩いているシーンを再現することも可能です。

表情2種類と付け替えができるリボン2種類が付属されており、さまざまなパターンへ変更して楽しめる点もおすすめの理由といえます。

Figma ドアラ ホームVer.

参照:https://www.1999.co.jp/10074766


ドアラはプロ野球チーム中日ドラゴンズのマスコットキャラクターで、書籍化やDVD、シングルCDの発売など高い人気を誇ります。

関節の可動域の広さによりさまざまなポージングが可能で、ゴロゴロと寝そべったり野球をプレーしたりと、楽しみ方も幅広いのが特徴です。また、付属品としてグラウンドを整備するためのトンボや給料となる食パンが用意されており、ドアラの世界観で楽しめます。

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 戦うウェイトレスver.

人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」より、朝比奈みくるがウェイトレス姿で登場です。「Ep00朝比奈ミクルの冒険」に登場しており、柔らかい関節を採用していることで劇中のシーンを再現できます。

また、肩やスカート、エプロンには軟質素材を使っているので可動範囲を広くしつつ、躍動感をだすことも可能です。表情パーツとしてミクルビームを出すときの泣き顔と、お馴染みのセリフである「禁則事項」を言い放つときの表情を再現できるウインク顔の2種類が用意されています。

さらに、こちらのウェイトレスバージョンは制服バージョンとチアガールバージョンと着せ替えができるので、また違った楽しみ方にも活用できます。

figma けいおん! 平沢唯 制服ver

平沢唯は社会現象にもなった人気アニメ「けいおん!」に登場する主人公で、待望のfigma化ということから人気を集めています。

ブレザーやスカートは柔らかい素材を使っており、プロポーションを崩さず可動域を確保しているのであらゆるポージングを楽しめるのが特徴です。笑顔ときりっとした2種類の表情が用意されており、それに加えてのっぺら顔とデカールシールが付属されています。

また、アニメ内でお馴染みのギー太はストラップが付いていて、収納できるケースも用意されています。けいおん!ファンは見逃せない人気商品です。

figma 藤丸立香

藤丸立香は、人気アニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」に登場する主人公です。2020年の2月に発売が予定されている新商品で、現在多くの人から注目を集めています。

表情には微笑み顔と叫び顔、さらに驚き顔の3種類が用意されており、フォウは藤丸立香の肩に乗せられるよう専用のアームが付いています。

figma ラフタリア

アニメ「盾の勇者の成り上がり」に登場する亜人種のヒロインで、非常に高い人気を誇るキャラクターです。表情には笑顔とにらみ顔、叫び顔が用意されており、付属品として魔法鉄の剣・魔力剣・魔力剣の鞘・腕輪があります。

発売は2020年の9月予定と少し先になりますが、今からチェックしておくべき注目商品といえるでしょう。

figma エルサ

空前の大ヒットを巻き起こしたディズニー映画「アナと雪の女王」に登場するエルサのfigmaは、再販という形で登場します。

エルサ特有の流し目をしている顔や笑顔、そして歌いだしそうな表情をしている歌い顔などの表情が用意されており、雪や氷をイメージしたエフェクトもあるため劇中のシーンを再現できます。

また、人気キャラクターであるオラフも用意されており、エルサの隣に立たせておくことが可能です。エルサとオラフともに眼球も動く仕様となっているため、ポージングに合わせて目線を変更できるのも特徴です。

figmaを高額で買取してもらうためのコツ

できれば箱は用意しておこう

Figmaだけに限ることではありませんが、商品を高額で買取してもらうには箱はあった方が良いです。もちろん必ずなければ売却できないものではありませんが、箱があると商品の価値が上がるため高額査定となりやすいです。

未開封であるなら尚良しですが、例え開封済みであったとしても綺麗な状態で保管しておきましょう。場合によっては箱がないことで買取を断られるケースもあるので注意しなければいけません。

付属品や保証書はあった方が良い

上記で紹介した人気商品にも付属品が付いているものがありましたが、売る際は高額査定の重要なポイントとなるため準備しておきましょう。また、付属品だけでなく保証書があることも高価買取を実現するために必須といっても過言ではありませんので、事前に確認しておいてください。

付属品はキャラクターの武器などが付いていることが多く、付加価値として査定で重視されやすいです。

綺麗な状態であることは絶対的な条件


当たり前ですが高価買取を実現するうえで、figmaが綺麗な状態であることは必須です。家にコレクションしている場合、どうしてもホコリによる汚れが付いてしまったり塗装がはがれてしまったりなどが起きやすいため、保管には十分注意しなければいけません。

商品自体が汚れているとどうしても査定には悪影響となりますので、売りに出す前は気になる汚れを落としておくことが大切です。汚れが酷いと買い取ってくれないケースも少なくないため、手入れはきちんとしておくに越したことはありません。

結婚を機にまとめて売りたい人はシリーズものなどを揃えておく


今まで一人暮らしをしていた人が結婚をするとなった際、コレクションしていたフィギュア達を売る人が増えています。少しでもお金にする、もしくは引っ越し先には妻と話し合った結果置けないなど、家庭によりさまざまな事情があるでしょう。フィギュアなどは女性が抵抗感がある方もいるため、結婚前の処分で宅配買取でコッソリと処分する男性は多いです。

ある程度の商品が揃っている場合は、シリーズものなどを揃えて売りに出すことで単体よりも価値が上がり高額査定となる可能性があります。また、まとめて売りに出すことで買取金額にボーナス分が上乗せする業者もあるので、ぜひチェックしてみてください。

キャンペーンを実施している業者を選ぶ


今では多くのフィギュアなど玩具買取業者があり、それぞれがお客様を獲得するためにキャンペーンを実施していることは少なくありません。主なキャンペーン内容としては買取金額10%ないしは20%上乗せキャンペーンや、キャラクターにより高価書き取りを実施しているなどです。

通常買取よりもキャンペーンを活用した方が圧倒的に高値で売れる可能性は高まりますので、事前に確認しておきましょう。

事前に相場価格をチェックしておく



また、figmaを売る際は市場の相場価格を把握しておくことも重要です。査定金額を聞いたときに安かった場合、業者に相場価格を伝えることで見直しとなる可能性はゼロではありません。

相場価格は各買取業者のホームページから調査をする、もしくはネットであらゆるサイトから情報収集するなど方法は多岐にわたります。

figma(フィグマ)を売る際の注意点について

汚れは事前に落として綺麗にしておこう



上記でもあったように、figmaを売る際は少しでも値段がつくように汚れを落として綺麗な状態にしておきましょう。figmaの汚れは濡れた綿棒で優しく拭くことである程度は落とせます。

また、ホコリが被っている場合も綺麗に落とし、できる限り新品に近い状態となるよう意識してください。

箱がない場合は買取に対応してくれる業者を選ぶ


箱がない場合は買取に応じてくれない場合がありますので、事前に買取可能な業者を選ぶようにしましょう。

また、業者によっては新品未開封のみを扱っているところもあるため、たとえ綺麗な状態でも買取不可となる可能性もあります。業者により条件は異なるので、確認するようにしてください。

偽物には注意しよう

商品によっては模造品となる偽物が出回っている可能性が考えられます。偽物であるか確認するには、認証シールが貼られているか、メーカーの表示があるかなどいくつか見極めポイントがありますんで把握しておきましょう。

また、偽物は本物に比べて塗装が雑にされていることが少なくありません。さらに海外製となっている商品も偽物の可能性がありますので注意しましょう。

塗装が剥がれたり損傷したりはないか確認する



figmaの塗装が剥がれていたり、どこかのパーツが損傷していると買取金額は下がりますし、場合によっては買取不可となることも考えられます。

そのため、売却前は必ず商品の状態をチェックするようにしてください。

複数の業者にて事前査定を受けておく



今では事前査定を実施している業者が多く、売りに出す前にいくらで買い取ってくれるかを知ることができます。業者により査定の基準は異なるので、少しでも高く売るために複数の業者に依頼をしておきましょう。

そのなかから最も高い金額を提示してきた業者を選ぶことで高額買取は実現しやすいです。ひとつの業者の査定のみで売却してしまうと損をしてしまう可能性はゼロではありません。

figma(フィグマ)の高価買取を実現しやすい業者の選び方

宅配買取専門店はおすすめ

宅配買取専門店は店舗を構えていないことから経費を抑えられているため、その分買取金額に還元をしてお客様を集めているという特徴があります。

必ずしもすべての宅配買取専門店がそうとは限りませんが、比較的高額査定となりやすいのでぜひチェックしてみてください。また、宅配買取専門店は自ら足を運ぶことなく郵送で対応できるので楽な点もおすすめです。

減額査定が少ない業者の方が売りやすい

業者によって減額査定をするところとそうでないところがあります。減額となる項目は各業者により異なりますが、できるだけチェックポイントが少ない方が良いです。

査定をする業者や人により変わることも想定されるため、上述した通りひとつでも多く事前査定を依頼することをおすすめします。

送料など諸々の諸費用をチェックしよう

業者によっては送料や返送料などの経費がかかるため、事前に諸費用について調べておくことも重要です。郵送で送る際に細かいお金ですが少しでも抑えようと意識することが高額買取に繋がります。

諸々の費用をすべてカットしている業者もありますので、各社の公式ホームページにアクセスしてみましょう。

事前査定を実施している業者を選ぶのはマスト

先程から何度か出ていますが、事前査定はどこの業者でも実施していることではありません。なかには事前査定をせず、すぐに買取金額を伝えるといったところもあります。

事前査定をすることである程度の買取金額が把握できますし、相場と比較するためにも必須といえる情報です。ほとんどの業者が実施しているサービスになりますが、念のため確認しておきましょう。

専門ショップの方が正確な査定を受けられる

売却する際は専門ショップを選んだ方が良いです。その理由としては知識が豊富なスタッフが査定をするため、納得のいく金額となりやすいからです。

もちろん、知識がない故に相場を大きく上回る金額で売れるという可能性も否定できませんが、やはり詳しい人に査定をしてもらった方が安心できます。

おすすめのfigma(フィグマ)買取業者を紹介



駿河屋

駿河屋はfigmaをはじめとするフィギュアやゲーム、DVDなど幅広い商品の買取をしている業者です。専門家が査定をしてくれるため安心感がありますし、全国規模で店舗を展開しているため買取実績もあります。

他店を圧倒する高額買取をご用意という案内がされているなど、買取に力を入れていることが伺えます。メールによる査定が無料で受けられたり、面倒な手続きが不要であったりと、はじめて利用する人にもおすすめです。

フィギュア買取アローズ

フィギュア買取アローズは買取上限価格を公開しているので、だいたいの買取金額を予想できるのが特徴です。

期間限定で買取金額が30%アップするキャンペーンが実施されているので、ぜひこの機会に利用してみてください。また、買取強化中の商品も公式サイトに掲載されているので、事前に確認しておきましょう。

二次元美少女買取王国 にじおう

「二次元美少女買取王国 にじおう」は萌え系の商品を数多く扱っており買取に力を入れているのが特徴です。モットーとして萌え系フィギュアの査定はどこよりも高いとしているため、該当するfigmaを持っている人は利用してみてはいかがでしょうか。

二次元美少女買取王国 にじおうえでは箱がなくても買い取ってくれますし、事前に価格を検索することも可能なため利用しやすさがあります。

秋葉原リバティー

秋葉原に店舗があるフィギュア取り扱いショップで、1年でおよそ21万件に及ぶ高価買取実績があります。キャラクターによっては最低買取保証金額を設けている場合もあるため、売りたい商品が掲載されていないかチェックしてみてください。

宅配買取は全国に対応していますし、即日振込も可能なためすぐにお金が欲しい人におすすめです。送料や宅配キット、集荷なども無料で行ってくれる点も見逃せません。

フィギュア買取ネット

フィギュア買取ネットは付属品がある商品の買取に力を入れている業者で、状態が良いものであれば業界でもトップクラスの高額査定が見込めると話題です。

見積もりや査定、送料などは完全無料であり、お客様満足度は驚異の98%を誇ります。公式ホームページにて査定基準額も掲載されているので、参考として目を通しておきましょう。

らしんばん

らしんばんは業界でもトップクラスの高価買取実績がある業者で、売却する数に応じてボーナスが加えられる点が評価されています。

フィギュア専門スタッフが査定をしてくれるため安心して依頼ができますし、今までに500万点以上の買取を行っているため実績も抜群です。

公式ホームページには高価買取に力を入れている商品を掲載していますので、該当するかをチェックしてみましょう。さまざまな商品の買取価格をすぐに調べられる点も利用者から評価されています。

もえたく!

もえたく!は日本最大級の美少女フィギュア高価買取業者で、はじめての買取で1,000円が上乗せされたり、減額がなかったりと高額査定が見込める可能性を大いに秘めています。

買取ボーナス2倍となるキャンペーンも実施しており、500点以上では42万円アップという驚異の数字です。高価買取に力を入れている商品が掲載されているためチェックしましょう。また、商品に対する愛情を文章にして送るとプラスで査定してくれたりという珍しいサービスも行っています。

figma(フィグマ)の高価買取業者や高値で売却するためのコツ・注意点まとめ

参照:https://www.biccamera.com/bc/item/7108184/


figmaは躍動感のある動きを再現でき、顔や服装などのパーツが変えられるためアニメや映画などの劇中シーンに合わせてポージングなどが決められるハイクオリティなフィギュアです。

売却する際は高額査定を勝ち取るために、商品自体を綺麗にしておくことや、箱も捨てずに置いておくことは重要です。

また、業者により査定基準は異なりますので、根気よく事前査定を受けてみましょう。業者によっては買取強化中で高値が付く場合もありますので、情報収集をすることも大切です。

figma(フィグマ)の買取は!

買取相談・申込み