買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

2020年度版!ねんどろいどを高価買取できる業者や売る際のコツなどを紹介

自宅にて好きなアニメやゲームに登場するキャラクターのフィギュアをコレクションしている人は少なくありません。なかでも、見た目の可愛さから「ねんどろいど」という種類が非常に人気を集めています。

ねんどろいどは年々注目を高めており、買取に出す際も思わぬ高額査定となることも少なくないのです。では、一体どうすれば高額査定を掴めるのでしょうか。

そこで今回は、ねんどろいどを売る際に高額査定となるコツをはじめ、売る際に注意するべきポイントを解説していきます。

また、ねんどろいどを売るにあたって、おすすめの買取店や知っておくべき選び方についても紹介していきますので、ぜひ目を通してみてください。


ねんどろいどとは?特徴や人気商品を紹介


アニメやゲームキャラクターの2.5頭身フィギュア


高価買取のコツや注意点などを説明していく前に、そもそもねんどろいどとはどういった商品なのかを理解しましょう。

ねんどろいどとはアニメ・ゲームに登場するキャラクターや有名人を2.5頭身にデフォルメしているフィギュアシリーズのことです。ねんどろいどのキャッチコピーは「ながめてかわいい、さわってたのしい!ねんどろいど!」とされており、体とほぼ同じ大きさの顔が付いているバランス感が特徴となります。

下記がねんどろいどの種類です。
  • ねんどろいど
  •       
  • ねんどろいどぷらす
  • ねんどろいどぷち
  • ねんどろいどこーで
  • ねんどろいどどーる

ねんどろいどの歴史は意外にも古く、2006年に発売が開始されてから今ではおよそ800体ほどの商品があります。ねんどろいどは毎月発売されるほどで、人気を獲得している理由として購入しやすい価格帯や大きさであることが挙げられます。

そして、ねんどろいどは表情を変えられるパーツやポーズを変えられる点が支持されており、今では多くのキャラクターをコレクションしている人も少なくありません。

人気のねんどろいど


上述した通り、ねんどろいどはさまざまな種類が発売されており人気キャラクターも数多く揃います。なかでも多くの人に購入されている人気商品がありますので、ここからはいくつかピックアップし紹介していきます。

ねんどろいど 初音ミク 応援ver.


初音ミク 応援ver.は数あるねんどろいどのなかでも高い人気を集めています。その理由としては、そもそも初音ミク自体が人気なこともありますが、それに加えてこちらの商品は東日本大震災の復興への願いが込められているからです。

初音ミク 応援ver.には「応援顔」・「応援旗」・「応援ポンポン」が付属品として入っていて、売り上げの一部は日本赤十字社に寄付されます。人気キャラクターのねんどろいどを購入することで寄付という形で貢献できる点は注目・支持されている理由です。

ねんどろいど 星のカービィ


星のカービィはゲームに登場するキャラクターとしてお馴染みで、見た目の可愛さから高い人気を誇ります。表情を変えられるパーツが4種類用意されており、ポージングも変更可能です。

さらに、カービィのゲーム内でも登場するソードやスターロッドなどのアイテムがパーツとして付属されているので、さまざまな表情や姿をみせてくれます。

ねんどろいど ラブライブ! 高坂穂乃果


高坂穂乃果は人気アニメ「ラブライブ!」に登場するキャラクターで、作中通りの元気な姿を再現しています。アニメ内に登場する衣装を着ていることから、ポージングを真似するという楽しみ方ができ、かつ人気キャラクターなだけに買取価格が高値となることも支持される理由のひとつです。

ねんどろいど ラブライブ! 矢澤にこ


矢澤にこは上記で紹介した高坂穂乃果と同じく「ラブライブ!」に登場するキャラクターで、アイドル研究部の部長を務めながらアイドルを目指しています。

「にっこにこにー」というお馴染みのポーズを再現したり、衣装を着用していることから振り付けを決めてみたりと、さまざまな楽しみ方が可能です。アニメをイメージしてステージを作るため、ラブライブ!シリーズを収集する人も少なくありません。

ねんどろいど アナと雪の女王 エルサ


日本だけでなく世界中で大ヒットを記録した「アナと雪の女王」に登場するエルサのねんどろいどは高い人気を誇ります。

エルさの表情が細かく再現されており、人気を集めたお馴染みの髪型もそのまま表現されています。また、エルサだけでなく多くのファンを獲得しているキャラクター「オラフ」も付属されている点も注目されている理由です。

ねんどろいどを高く売るコツとは

希少価値の高いものを把握する

ねんどろいどは商品により価値が異なります。当然ながら希少価値の高いものは高額買取となるケースが少なくありません。

ねんどろいどの希少価値を決める要素は、市場への流通量が少ない、かつニーズの高い種類であるかを意識してください。商品によってはプレミアがついているものもありますので、事前に把握することで高額査定を実現できます。

また、プレミアではないねんどろいどであったとしても、出荷された商品が完売となっているタイミングで売りにだすことで査定金額が上がる可能性は高いです。つまり、ただ希少価値のある珍しい商品を把握するだけでなく、市場の動きもリサーチすることが高額査定を勝ち取るためには重要といえます。なかでも即完売となったねんどろいどは高値がつく可能性は極めて高いため、ぜひチェックしておいてください。

お店で購入するだけでなく雑誌などに付録としてついているねんどろいどもあり、場合によっては希少性の高い差から高額で売却できることもあります。

未開封が一番高く売れる

当然ですが、ねんどろいどを売る際は未開封の商品であれば価値はつきやすいです。未開封であることはほぼ新品といっても過言ではないため、最も高く売れる状態であるといえます。

売却を視野に入れている人や購入したはいいものの、売りに出そうか悩んでいる人は開封しないよう心がけてください。

綺麗に保管する

そして、ねんどろいどを高額で売却するためには保管方法も重要です。上述した通り、ねんどろいどは未開封であれば高値がつきやすいですが、仮に開けていても綺麗に保管できていれば高額査定が見込めます。

そのため、ねんどろいどは十分注意をして保管したり、査定前は掃除をしたりするなど綺麗な状態で売りに出すことは大切です。

ねんどろいどにはホコリが付着しやすいため、エアダスターで吹き飛ばして綺麗にしたり、綿棒を水に濡らしてふき取ったりと、手入れをすることで査定額は変わってきます。

また、ねんどろいどは直射日光に当たっていると紫外線の影響で劣化が進んだり、塗装がが剥がれたりと良いことがありませんので、保管する際は注意してください。

箱がなくても売れるがあれば尚良し

ねんどろいどを売る際は、できれば箱があった方が好ましいです。箱の有無は買取金額に大きく影響するため、売る時のことを想定して残しておきましょう。

もちろん箱がなければ売りに出せないという訳ではありませんが、お店によっては買取を断られる可能性もゼロはありません。

ねんどろいど本体だけでなく、できるだけ箱も綺麗な状態で保管をすることが高額査定を勝ち取るためのコツといえます。

付属品や保証書を揃えておく

ねんどろいどを高く売るためには、付属品や保証書を揃えておくことが重要です。ねんどろいどの種類によっては付属品としてパーツがあったり、上記でも紹介したように表情が変えられる顔のパーツがあったりします。

それらの付属品が購入したときと同様に揃っているかは査定に大きく影響するため、必ず失くさないようにしましょう。場合によっては付属品がなければ買い取ってくれないお店もあるため注意しなければいけません。

細かいパーツは失くしやすいので、使用しない場合は箱にしまっておくなど管理には十分注意してください。

シリーズやセットで売ると高値が付きやすい

ねんどろいどは単体で売りに出すのではなく、セットやシリーズで売ることで高額査定が期待できます。

単体ではあまり価値がないものでも、シリーズものとして売ることで価値が跳ね上がるものや、人気のシリーズものを一気に売ることで数万円になる可能性もゼロではありません。

コレクションをするうえでシリーズものやセットでの購入を検討している人も少なくないことから、買取店も積極的に買い取ってくれる場合があります。

売りたくないねんどろいどをあえてセット売りで出すことも、高額査定を勝ち取るためのコツといえるでしょう。

ねんどろいどを売る際に注意したいポイント

タバコのヤニには要注意

上述したように、ねんどろいどを高値で売るためには綺麗な状態であることは重要な要素です。そのため、塗装が剥がれないように保存することや売却前にホコリを取るなど掃除をすることは欠かせません。

また、それに加えて注意したいのがタバコのヤニです。ねんどろいどの表面にタバコのヤニが付着すると黄ばんでしまうだけでなくベタベタします。これはなかなか除去できないため査定に響いてしまう可能性があるので要注意です。

タバコを吸う人はねんどろいどを置いている部屋は避け、また喫煙者が家にいる場合も意識しておきましょう。

リサイクルショップは大幅な減額査定となる可能性が

ねんどろいどを売却する際の注意点として、リサイクルショップはなるべく避けた方が良いことを知っておいてください。

その理由は、リサイクルショップの場合は詳しいスタッフがいない可能性が高く、その商品の価値をわからずに価格を決めてしまうことが考えられます。そのため、査定基準から大幅に下がった売値となる場合も否定できません。

すべてのお店がそうとは言い切れませんが、できれば商品に詳しいスタッフが在籍している玩具店や専門業者に依頼をした方が良いです。

模造品には注意しよう

ねんどろいどには高額査定が期待できるレアなものや、人気の高いキャラクターなどさまざまな商品が出回っています。そして、そのなかには本物に似せた模造品、いわゆるコピー品があることも決して珍しくありません。

コピー品は偽物であるため、誤って売ってしまった場合は警察に連絡が必要です。後々面倒なことにもなるため、下記の項目には気をつけて商品を購入してください。

  • 認証シールがあるかをチェックする
  •     
  • メーカーの表示があるかチェックする
  • 造りが荒い・塗装が雑になっていないか
上記はあくまで一例となりますが、模造品は本物に比べて作業が雑にされている可能性が高いため注意してみてみましょう。

複数のショップで査定を受けることが重要

ねんどろいどの査定金額はお店により大きく異なる可能性があります。ショップにより数千円の差がでることも考えられますので、1つの店舗で査定を受けるのではなく必ず複数店舗で実施してください。

査定をするスタッフによる違いはもちろん、それぞれのお店で設けられている基準が異なる場合も珍しくありません。また、査定に出す前にねんどろいどの買取金額の相場を調べておくことも重要です。

事前に相場を把握しておくことで納得できる金額での売却を実現できますし、お店選びも容易となります。

お店によっては買取金額をホームページ等でお知らせている場合もありますので、自分でリサーチしておきましょう。

査定に出す際は丁寧に梱包する

ねんどろいどを査定に出す際は、丁寧に梱包することが非常に重要です。適当に梱包していると、万が一ねんどろいどを配送中に落下させてしまった場合に割れる可能性はゼロではありません。

その際に傷がついたり割れたりすると、商品価値が下がり高額査定を勝ち取ることは難しくなります。また、箱の破損は査定金額のマイナス要素となるため、しっかりと梱包しておくことに越したことはありません。

ねんどろいどを売る際の買取店の選び方

宅配買取は高額査定が期待できる

ねんどろいどを売却するにあたり、宅配買取を利用することをおすすめします。その理由は、実際に店舗を持たずに営業をしているため、家賃などの経費がかかっていないことから商品買取金額に還元しお客を呼び込んでいるところが少なくないからです。

つまり、他の営業形態となる店舗よりも高額査定が狙いやすいことがわかります。そのなかでも査定額は異なることが想定されるため、複数の宅配買取店に問い合わせをして事前に査定をしてもらいましょう。

減額査定の少ないお店を選ぶ

減額査定の少ないお店を選んだ方が、当然高値で売却できるのでおすすめです。お店によって査定基準は違い、たとえ箱が開いているねんどろいどでも減額査定をしないところもありますので、事前に相場を調べることで減額査定をされていないか把握しやすくなります。

また、対面式のカウンターなどで交渉をする場合、相手の知識が豊富な場合は査定額に対して物申すことが億劫になるでしょう。そういった場合は、インターネットにて査定をしてもらえるお店を選んだ方が納得のいく金額での売却が実現しやすくなります。

返送料がかからないお店を選ぼう

査定を終えてから、次に意識するのは返送料です。業者によっては郵送により査定を終えた商品を送り返す際に、返送料がかかる場合があります。

しかし、すべての業者で返送料がかかるわけではなく、無料でやり取りできるところもありますので事前に確認してください。少しでもお金を確保するためには無料の業者を探しましょう。

事前査定をして比較する

ねんどろいどを売る際は、事前に査定をしてもらい各業者の買取金額を把握してください。事前に査定をしてくれる買取業者は非常に多く、前もって金額を知ることで少しでも高く買い取ってくれるところに売却することが可能です。

また、事前査定をすることで実際の査定額との誤差がほとんど生じないことから、後々の返品や何らかのトラブルなどを防止できます。

買取業者のホームページでも事前査定について案内しているところは少なくないので、売却を検討している人は調べておきましょう。

フリマアプリも活用しよう

ねんどろいどを売るにあたり、買取業者やネットショップなどだけでなく、流行りのフリマアプリを活用するのもおすすめです。今では数多くのフリマアプリが登場しており、無料で出品ができるものも少なくありません。

買取業者に依頼をすると専門的な知識から金額をはじき出されることが考えられます。しかし、フリマアプリの場合は単純にその商品が欲しいということで購入のやり取りに発展することが多いです。

そのため、場合によっては買い取り専門店よりも高値でねんどろいどを売却することに成功する可能性も秘めているので、ぜひ注目してみてください。

ねんどろいどのおすすめ買取店

買取コレクター

買取コレクターではプロの鑑定士による査定が実施されており、他社と比較して3倍の金額になる可能性もゼロではありません。

鑑定料・宅配送料・振込手数料・出張買取・宅配キットなどはすべて0円であり、出張買取と宅配買取のどちらにおいても全国に対応しています。

また、随時キャンペーンが実施されており、宅配。買取金額40%アップという魅力的な内容もあるため目が離せません。

買取コレクターが選ばれている理由は下記です。

  • テレビ・雑誌でも紹介されている安心のサイトであること
  •     
  • プロによる査定が実施されること
  • 幅広い商品の査定・買取に対応していること
  • 査定料・振込手数料・送料等が無料
  • 振り込みは即日対応ですぐ現金が手に入る
電話での対応は24時間365日対応していますので、ぜひ一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

にじおう

にじおうは箱がなくても買取を実施してくれる買取業者で、未開封であれば買取金額に10%上乗せしてくれます。

商品の買取価格はマメに更新されており、自分が売りたいものの相場を知るうえでも大いに活用できます。また、WEB限定価格として買取金額を事前にチェックできるサービスもありますので利用してみましょう。

最短で即日入金にたいおうしているところや、送料無料など利用者にとって嬉しいサービスを実施している点も支持されている理由です。

といまる

といまるはインターネットでの買取のみをしている業者で、店舗運営や人件費などを抑えていることから高額買取を実現します。

査定に関しては宅配キットに詰めて送るだけで、家までスタッフが取りに来てくれるため自分で足を運ぶ必要もありません。

買取価格20%アップや、初めて利用をした人は買取金額がアップするものなど、注目すべきサービスがありますのでチェックしてみてください。ねんどろいどに関しては2点以上の買取で金額アップを実施しており、力を入れていることがわかります。

らしんばん

らしんばんは全国に店舗を構えているアニメ系商品の中古買取・販売業者です。ホームページには商品の買取金額が表示されているので、事前に調べておくこともできます。

また、らしんばんは実店舗だけでなくオンラインでの買取もしており、商品が到着してから最短で即日、もしくは翌日に査定結果を連絡してくれるスピーディーさも魅力的です。

もえたく!

もえたくは日本最大級の萌え系グッズ宅配買取業者です。累計の買取利用者数が17万人を突破しており、いかに多くの人が利用しているかがわかります。

売りたいねんどろいどを箱に詰めるだけで自宅までスタッフが集荷に来てくれますので、とくに手間がかからない点も支持されている理由のひとつです。

また、ねんどろいどを売却する際は3点以上あれば通常の2倍となる査定金額で買い取ってくれる「買取ボーナス2倍」というキャンペーンを実施していますので、ぜひこの機会に利用してみてはいかがでしょうか。

公式ホームページには買取金額が紹介されていますので、情報収集をする意味でも検索してみてください。専門のプロが査定をしてくれるため、安心して任せられる点も評価されています。

FREESTYLE

FREESTYLEは愛知県にあるおもちゃや模型の買取店で、お店周辺だけでなく遠方まで出張買取をしてくれるのが特徴です。

専門のスタッフが査定をするため安心して任せられる点や、事前に査定による金額保証など、利用者が抱える不安な部分をケアしながら買取まで進めてくれる点は人気に繋がっています。

買取専用のフリーダイヤルに連絡をする、またメールは24時間受け付けていますのでお気軽に問い合わせてみましょう。

コムショップ買取

コムショップ買取は二次元商品をメインに扱っている業者で、買取店として10年以上の実績があります。売却する際に必要となる身分証は使用できる幅が広く、運転免許証や健康保険証に加え学生証や年金手帳、住基カードも対応可能となっています。

買取の申し込みはWEBにて24時間受け付けており、およそ3分で手続きは完了です。振り込みは3日から4日かかりますので、即日振込を希望する人はご注意ください。

フィギュア買取ネット

フィギュア買取ネットはホームページにてリアルタイムで買取速報をアップしているので、自分が売りたい商品の相場を確認しやすい点が評価されています。

また、複数の商品を売却すると上乗せしてくれるサービスも実施しているため、複数個の商品を売りたい人にはおすすめです。

お客様満足度は98%と非常に高く、信頼されている点も人気に繋がっている要素といえるでしょう。

ねんどろいどの買取価格や高価買取のコツまとめ


ねんどろいどは見た目の可愛さや人気キャラクターを起用した商品が多いことから、非常に注目を 集めています。そのため、買取店でも高額査定となる場合も少なくありませんので、いらない場合はぜひ売却してみてはいかがでしょうか。

高価買取を実現するためには、箱や付属品があること・ねんどろいどが綺麗な状態であることなどは必須条件です。買取金額は異なるため、事前に複数の業者にて査定を受けたうえでどこにするかを選ぶようにしてください。

また、希少価値が高く高額査定となりやすいものや、市場の相場価格を把握しておくことも、少しでも高値で売るためには重要です。

ねんどろいどは小さいサイズ感の商品とはいえそれなりにコレクションしていると場所をとってしまいます。そのため、結婚をする際にまとめて買取に出す人も少なくありません。

業者探しの際は、まとめて売るに出すことでボーナス金額が上乗せされる業者を選ぶとお得になりますので注目してみましょう。

ねんどろいど買取の買取は!

買取相談・申込み