買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

抱き枕カバー・シーツの買取について

抱き枕カバー・美少女抱き枕


最近では、様々なアニメに関するグッズでているのですが、抱き枕やシーツなどにキャラクターがプリントされたものが人気です。
いずれも一緒に寝る気分になることができ、貴重な商品であれば高額での買取も期待できます。それではどのような抱き枕カバーやシーツが高く買取をしてもらえるのでしょうか。詳しくご紹介します。

1.抱き枕カバー・シーツとは

抱き枕カバーやシーツとはどのようなものなのでしょうか。それぞれご説明します。

1-1.抱き枕カバー

抱き枕カバーとは、寝る時に抱いて寝られる大きなサイズの枕のことであり、動物などの可愛いデザインが多いのですが、アニメのキャラクターやお色気商品がデザインされているものがメインです。
枕なのでクッションもついているのですが、カバーがメインであり、あくまでクッションは付属品です。


1-2.添い寝シーツ

添い寝シーツとは、アニメなどのキャラクターが枕ではなくシーツにプリントされています。
キャラクターが横になっているので一緒に寝ているような気分になることができます。
可愛いキャラクターから、R18に分類されるシーツまで様々です。
女性キャラが圧倒的に多いのですが、男性キャラやおそ松さんのようなキャラクターの添い寝シーツもあります。


1-3.おやすみシーツ

掲載元:Amazon

内容としては、シーツにキャラクターがプリントをされているため添い寝シーツを変わりません。
「黒子のバスケ」のキャラクターや「うた☆プリ」など様々なおやすみシーツが展開しています。
海外でも人気の高いアニメが多く、海外のファンにも人気の高いシーツとなっています。


2.アニメやキャラクターの抱き枕カバーについて

アニメやキャラクターの抱き枕カバーは人気が高いため、高額な買取になることがあります。


2-1.アニメやキャラクターの抱き枕は価値がある

有名なアニメやキャラクターの抱き枕は、新しいものでなくでも人気であり価値が下がることがあまりありません。
幅広い世代、また海外でも人気が高いことも多く貴重なものなのです。


3.高額買取が期待できる抱き枕カバー・シーツ

それでは、高額買取が抱き枕カバー・シーツをご紹介します。


3-1.コミケやイベントでの限定商品

コミケやイベントなど限定で売られているものは、通常で購入することができなくなるため高額買取へとつながることがあります。
人気アニメシリーズの限定抱き枕カバーやシーツがコミックマーケットで売られることが多くあるのです。
例えば、「Planetarian~ちいさなほしのゆめ~ほしのゆめみ」の抱き枕がコミケ90で販売されたのですが、人気で8,000円以上の買取額となっています。


3-2.人気アニメの商品

人気アニメの商品は、全体的に買い取り額が高くなります。
特に人気のキャラクターは複数の抱き枕カバーやシーツがあります。


3-3.商品状態がよい抱き枕カバーやシーツ

抱き枕カバーやシーツは、日々身体に触れるものであり基本的に開封品は売却が難しくなります。
しかし人気の抱き枕カバーやシーツで、汚れやにおいがない状態でクリーニングしてあり、付属品や箱などもそろっている場合は買取ができる業者もあります。
自分でも洗濯をすることができるのですが、きれいにしたことを業者に証明するためにクリーニングのタグをつけたまま買取査定をしてもらうことをおすすめします。


3-4.ブルーレイボックスなどに付属される抱き枕カバーやシーツ

ブルーレイボックスを全巻買うと、初回特典として抱き枕カバーやシーツがついてくることがあります。
ブルーレイボックスがでている時点である程度人気のアニメであり、さらに数が限られている商品になるので、高額買取となるケースが多くなります。
もしブルーレイボックスだけが目当てで、抱き枕カバーやシーツが必要ない方は、買取をしてもらうことをおすすめします。
どうしても欲しい方が多くいらっしゃるので、未開封のままで買取をしてもらうと高額になる可能性が高くなります。
この他にも、一番くじなどの懸賞になっている場合は、お金を出しても購入することはできないので高額な買取になる可能性が高くなります。


3-5.Twitterフォロー&リツイートキャンペーン当選品

HUGっと!プリキュアなどTwitterフォロー&リツイートキャンペーンの当選品として、抱き枕カバーをもらう機会もあります。
しかしTwitterのフォローやリツイートは、Twitterのアカウントを持っていれば誰でも行うことができ、かなりの倍率になるため、実際に手にすることは相当難しいのです。
そのため、高額での買取になりやすくなるのです。HUGっと!プリキュアはどTwitterフォロー&リツイートキャンペーンの当選品として抱き枕カバーが当たることが多く、どうしても欲しいファンはこの情報を当然知っているのです。


4.買取について(未開封、開封品)

抱き枕カバーやシーツのそれぞれの状況での買い取りについて、詳しく説明します。

4-1.未開封の場合

最も買取が高くなる可能性が高いのが、未開封の状況です。
場合によっては、相場以上の値段で買取をしてくれる可能性もあります。
しかし買取業者によっては、未開封だけしか扱わない業者もあるので十分に気を付けてください。
特に抱き枕カバーや、シーツの場合は使っている人は毎日体に触れるものであり、どうしても劣化をしてしまいます。
開封していても使っていない場合は、対応してくれる買取業者もあります。
使用済の場合は買取が難しくなるのですが、業者によって、また商品の価値によって、さらに新品と同様にクリーニングなどをできると判断した場合は買取をしてくれる場合もあります。


4-2.付属品が揃っている

未開封であるだけでなく、付属品が揃っていることが大切です。
抱き枕の場合は、クッションがついており他にも付属品がついている場合はできるだけ新品での購入時に近い状態にしてください。


4-3.開封品

開封をしていると、未開封の時と比べて買取金額は異なってきます。
しかし開封品でもその商品の状態また人気度具合と希少価値によって、買い取り額が異なり高く買取ができる可能性があります。
開封とは箱を開けているかどうかだけでなく、袋が開かれているかどうか、またテープなどがはがれていないかどうかも関係してきます。
箱が未開封のものであっても、テープがはがされていれば開封済みとなってしまうのです。
このテープがはがれているだけで買取不可能の買取業者もあるくらいなのです。
業者によっては、使用していない場合は開封されていても買取をしてくれることもあります。
「開封 買取可」などと検索をすることができるので、先に確認をするようにしてください。


4-4.箱なし

箱がない場合は、買い取り額がつかないこともあります。しかし抱き枕は人気商品であり、特に人気のアニメのキャラクターの抱き枕であれば箱なしであっても高額で買取をすることができるケースがあります。またこの条件は買取業者によっても異なります。「箱なしでも買取可」などとはじめから案内をしている買取業者もあります。

4-5.ジャンク

商品が壊れている場合は、基本的に買取をしてもらうことはできません。あなたがもしその商品を購入する時、いくら中古とはいえ壊れている商品を購入したいと思うでしょうか。しかし修理できる場合や、修理をしてでも購入したいと考えれる商品もあります。 たとえばその抱き枕がもう販売していないもので、自分で修繕を、もしくは修理業者に依頼をしてでもその抱き枕が欲しいユーザーが多いと考えられる場合は買い取られる可能性もあります。希少価値の高い商品であれば、ジャンクでも高値がつくこともあるので、あきらめずまずは業者に確認をしてみましょう。 価値を確認するためには、Amazonなどで取引されている金額を確認してみるとよいでしょう。未開封の状態も高額であれば、ジャンクになっても買取をしてくれる可能性があります。またある程度高額になると判断するのであれば、カバーについた穴などを修繕できるかどうか、また業者に頼んでコストパフォーマンスがあうのかどうかを確認するようにしてください。

5.少しでも高く買ってもらうために

それでは少しでも抱き枕カバーやシーツなどを、高く買い取ってもらうためにはどのようにすればよいのでしょうか。

5-1.少しでもきれいにする

開封済み、また一度でも使っている抱き枕はクリーニングに出すようにしてください。
一度でも使っている場合は、目立たなくてもどうしても汚れがあるものです。
また匂いがついてしまった場合でも減額の対象となります。
自分で洗濯をすることもでき普段はそれでいいのですが、クリーニングに出してタグをつけた状態にしておくと、クリーニングに出したことの証明にもなります。
買取業者は開封していると、「きれいではない」といった判断をすることもあるので、クリーニングをタグをつけておくことも大切となります。
アニメのキャラクターなどの抱き枕で、クリーニングに出すことに抵抗のある方は宅配クリーニングに依頼をすると良いでしょう。


5-2.どこで購入したかをはっきりしておく

様々な企業が抱き枕を販売をしており、同人サークルなどでも扱っているのでどこで購入したか、どのキャラクターなのかがわかりづらいことがあります。
そのため、買った場所やキャラクターの名称などを買取業者に伝えられるようにしておいてください。
はっきりとすることで、買取業者がその抱き枕がどのような価値があるか判断しやすいため、価値があがりやすくなるのです。
メーカーでなくてもサークルが作っている抱き枕でも価格が下がらないこともあります。しかし買取業者によっては、サークル性の抱き枕カバーやシーツなどは買い取らないこともあるので注意してください。


5-3.まとめ売り

まとめ売りをすることで、査定がよくなることやボーナスがつく業者もあります。もし複数の抱き枕カバーやシーツの売却を考えている場合は、まとめて買取に出した方がお得です。
同じシリーズで揃えて持っている場合は、さらに査定が高くなることが考えられます。


6.買取が不可能の可能性のある抱き枕カバー・シーツ

それでは、店舗や商品の状況にもよりますが買取が不可能と判断される抱き枕やシーツをご紹介します。


6-1.開封済

店舗によりますが、開封しているだけで買取をすることできない業者があります。
開封済であっても買取可能な店舗を探すことをおすすめします。
Yahoo!Japanなどの検索で簡単に見つけることができます。


6-2.サークル名やキャラ名がわからないもの

抱き枕カバーやシーツは、メーカーで出しているものやサークルで出しているものなどさまざまです。そのため、購入時期やキャラ名などがわからないものは買取不可能となる可能性があります。
商品のタグなどがなくても、メモをしておくと買取につながることがあります。


6-3.無版権や海賊版

ネット上などで、無版権や海賊版の商品が出回っています。出来はひどいものもあれば、よくできたものもあり高値で取引をされることもあります。
しかし買取業者の多くはこれらの無版権や海賊版の商品を買い取ることはしません。十分に気を付けてください。


6-4.R18 商品

抱き枕カバーやシーツはお色気商品が多く、中にはR18商品を買い取らない業者もあるので注意してください。


7.人気の抱き枕シリーズ

それでは、人気の抱き枕シリーズをご紹介します。美少女シリーズがほとんどなのですが、中には男性キャラや可愛いキャラの抱き枕カバーやシーツもあります。

7-1.8 beat Story♪シリーズ 描き下ろし抱き枕カバー

アイドルや音楽ゲームであり、アンドロイドに音楽の世界を支配された状態を打破するために、音の社学園の8人の生徒がアンドロイドたちに戦いを挑むゲームとなっています。この8人のメンバー「メイ」「橘彩芽」「源氏ほたる」「神無月」「水瀬鈴音」「星宮ゆきな」「姫咲杏梨」などの描き下ろし抱き枕カバーが人気です。これらの抱き枕カバーはいずれもコミックマーケット92で販売されていたものです。

7-2.Angel Beats

オリジナルテレビアニメであり、13話+特別篇にて放送された他マンガや小説、コンピューターゲーム、CDと幅広い分野で大人気となりました。死後の世界の学園の話であり、生徒会長と理不尽な人生を強いた神へ復習をたくらむ半学園的な存在のメンバーとの争いが起こっていました。
しかし死後の世界であり、死ぬことのない世界でのバトルとなっているのです。

コミックマーケットでは、立華かなでの白ブラウスVer.ビッグブランケットや、水着Ver.のビッグブランケットが人気です。
このように人気アニメのキャラクターが描かれた抱き枕カバーやシーツが、コミックマーケットで売られた商品が大人気であり高額買取につながっています。
また「失われた見習いを求めて」や「冴えない彼女の育て方英梨々&詩羽&恵&美智留 深崎暮人描き下ろしブランケット」などのブルーレイやDVDの購入特典としてついてくる抱き枕カバーも人気であり、高額での買取となっています。
購入特典は、初回限定でついていることが多く簡単に購入できないため希少価値が上がってくる傾向にあるのです。

抱き枕カバーは、枕カバーに人気のアニメキャラクターなどがプリントされている商品で、一緒に寝ている気分になれるものです。クッション部分もついてくるのですが、カバーの部分がメインです。
クッション部分は汎用性がきくため、揃っていなくても買取をしてもらうことが出来る業者もあります。

またシーツにキャラクターがプリントされているものもあり、等身大のキャラクターと添い寝をしている気分になることができるのです。
いずれも使ったものは買取をしてもらうことは難しくなります。
しかし状態によっては買い取ってもらうことができる可能性もあります。
その場合でも清潔であること、きれいであることが最低条件となります。

これまでは抱き枕カバーは男性向けの商品であり、美少女のキャラクターがほどんどだったのですが、女性のファンが多くなったことから男性キャラの抱き枕カバーも増えています。

メーカー品だけでなく、サークルの抱き枕カバーも買取をしている業者も増えています。しかしその場合はサークル名やキャラクター名などをしっかりとメモをしておくことが大切です。
メモがないと、正しい査定ができないことがあるのです。抱き枕カバーやシーツは様々な場所で作られており、情報がないと正しい査定ができないことを頭にいれておいてください。



枕カバー・シーツの買取は!

買取相談・申込み