買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

プリキュアとは? プリキュアのグッズ・おもちゃ・着せ替え衣装について プリキュア データカードダス 買取について

プリキュアとは

  東映アニメーションの女の子向けのアニメとしては、美少女戦士セーラームーン以来の大ヒットと言えます。 テレビアニメだけではなく、映画やおもちゃ、他にもミュージカルにも展開2004年から主に女の子向けのテレビアニメとして放映が開始されており、2018年で15年目を迎するなど幅広い人気を集めています。 プリキュアとはかわいいを意味する プリティーと、癒しを意味するキュアを重ねた言葉でありいかにも女子が好きそうな題名です。 色々なシリーズがあり、ふたりはプリキュア、ふたりはプリキュアマックスハート、 YES! プリキュア5、ハートキャッチプリキュア!スマイルプリキュア!など多くのシリーズが展開しています。他にも映画シリーズである映画プリキュアスーパースターズなどがあります プリキュアとは妖精に助けを求められた女の子が、 プリキュアへと変身します。変身したプリキュアは悪の組織から妖精の世界などを守ります。どのシリーズも伝説の選手であるプリキュアと、妖精の世界で主に成り立っています。 どのシリーズも最初の話で、妖精が女の子にプリキュアになって欲しいとお願いをするところから始まります。稀ではありますが、最初からプリキュアとして登場し後からその症状がどういう人で会ったかを、明かしていくようなパターンもあります。 プリキュアに変身する女の子は中学生が多いのですが、小学生や高校生が登場することもあります。また妖精だけでなくAndroid が登場することもあります。 少女がプリキュアに変身し悪に立ち向かって行く時、色々な道具を使います。このアイテムはそれぞれのシリーズによって変わってきます。返信をした後は必ずキューバと自分名前に関係する色の名前を名乗ります。

プリキュアのグッズ・おもちゃ・着せ替え衣装について

変身アイテム

それぞれのキャラクターが、 それぞれの変身アイテムを使って変身をします。そのため好きなキャラクターになりきって変身ができるように 玩具として発売しています。それぞれのストーリーによって変身アイテムの内容が異なってきます。 例えば2004年2月1日から2005年1月30日まで放映されていた初期のプリキュア、ふたりはプリキュアでは変身アイテムはカードコミューン、レインボーブレス、プリズムホーピッシュ、プリティコミューンが出てきます。 https://twitter.com/Ayamen_S_0730/status/958325049857007622 上記のように、小さい頃に買ってもらったプリキュアグッズを未だに大切に保管してる人も多くいます。それだけ女の子にとってプリキュアは大きな存在なのです。 洋服のきせかえも女の子にとっては大切なアイテムです。リカちゃん人形を代表するように女の子にとって着せ替え人形は永遠のテーマと言っても過言ではないでしょう。幼稚園児向けの雑誌たのしい幼稚園でも 付録になることもあります。   https://twitter.com/Precure_topics/status/1024833440275812352  

着せ替え人形

プリキュアシリーズで定番の人気のおもちゃといえば着せ替え人形です。服と髪の毛を取り替えることによって変身前そして変身後と雰囲気がガラッと変わることができるのです。カードダスと同じように、女の子は着せ替えが好きなためいつになっても人気商品です。 着せ替え関連の商品は遅れており、楽しい着せ替えごっこ、きせかえマグネットえほん、きせかえおしゃれトランクなど人気商品が数多くあります。女の子にとって着せ替えという言葉は大切なキーワードです。 以下のように季節に合わせて、着せ替えアイテムが登場します。 商品がどんどん入れ替わるのですが、着せ替え対応していれば以前のものでも欲しいという人はいるでしょう。 着せ替えをしだすと、いろいろな服が欲しくなるものです。逆に 着せ替えの服が多くなってしまって 以前のものは必要がなくなったということもあるでしょう。   https://twitter.com/toeianime_info/status/1024927804251549697

プリキュア データカードダス

データカードダス

https://twitter.com/aikatsu_dcd データカードダスとは、戦隊ものや女の子向けのアニメなどバーコードがついているカードゲームセンターなどにある専用の端末にスキャンすることにより、カードのデータが端末に反映されるのです。バトルをすることによりカードが強くなっていくものが多く、 なかなかゲットできないようなレアキャラをゲットすることができることもあります。 今では週末の朝から子供達が列を作るところも多く、大人気となっています。通常のゲームセンターのゲームのように、 毎回100円から200円を投入してするゲームが多くあります。一回で終わりというわけではなくだんだんと強くしたり、友達と交換することに楽しさを覚えることが多いようです。 またマクドナルドのハッピーセットのように、限定もののカードがおまけとしてついてくることも多くあります。その時人気のカードダスがついている時は、 早めにお化けがなくなってしまうこともあります。 以下のように、限定もののカードをゲットできることも多いのです。   https://twitter.com/McDonaldsJapan/status/810273374517784577  

データカードダス プリキュア

プリキュアにもデータカードダスが2007年から開始しており、長年人気を誇っていたのですが2017年4月2データカードダス プリキュアまほうのパーティーのカードを終了とともにプリキュアカードダスシリーズのサービスは終了になりました。 ゲーム流れはキャラクターがゲーム機にある○、×、☆のカードの位置を覚えることによって 踊っていきます。ただ踊るだけではなく色々な趣向が凝らしており連打ゲームをするとキャラクターが変身するなどの楽しさがありました。 選曲できる曲はそれぞれのプリキュアのシリーズの主題歌であり、プリキュア好きにとってはたまらないでしょう。 得点を置くとなどゲーム内容によって、レアカードと呼ばれるカードをゲットするできることがあります。このレアカード欲しさに毎週通っていた子供も少なくありません。 他にもドレスコードと言って、ヘアアクセやトップス、 ボトムスや靴などのカードがありコーディネートをすることができます。またラッキーカラーと同じ色のカードがあれば得点が増えるような仕組みもありました。 マクドナルドのハッピーセットとタイアップを行うなど、いろんなキャンペーン時にしかゲットできないカードも多くあり、未だに大切にする人をよく見ます。

買取について

人気商品

現在プリキュア関連の商品で買取ができると言われている商品は、650から700円ほどあります。中でもそれぞれのシリーズの主題歌の CD が人気が高く、中でも劇場版である魔法使いプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!の挿入歌が入っている CD です。 他にも過去に出た DS や3 D ソフトの中でも、フレッシュプリキュア!あそびコレクション、ドキドキ!プリキュア なりきりライフ!、スマイルプリキュア!レッツゴー!メルヘンワールドなどがあります。 その他の CD やゲーム関連、他にはフィギュアシリーズが人気商品となっています。

高額買取商品

プリキュア商品中で最も買取価格が高いのは、完全初回生産限定版の DVD や blu-ray BOX です。初回限定版のためもうすでに購入することができなく、今年15周年を迎えるプリキュアがまだ人気であることから、以前の DVD やブルーレイを見たいという方は多いのです。 例えばハートキャッチプリキュア! blu-ray BOX ボリューム1に関しては 定価が42,984円だったのですが買取相場は6,500円前後であり、ブルーレイの状態によっては1万以上の音をつける店もあります。他にもプリキュア関連の DVD は多く出ており何も高額な買取価格がつくことが多いです。初回限定版が一番価格が高くなるのですが、初回版でなくても、5000円前後の買い取り価格がつくことが多いです。 DVD 以外ではフィギュアが高額 買取をされているものが多くあります。何もケースに入っている、商品状態は良いなどの条件が付いてきますのでご注意ください。 フィギュアも人気の高い商品です。   https://twitter.com/hobby_hujimino/status/1013359219448283136

プリキュア商品を高く売るために

商品を良い状態にする

プリキュア商品に限らず高額で買取をしてもらうために、できるだけ買った状態に近い状態で居ることが大切です。 箱や付属品など一つでも欠けていれば値段が大きく下がることがあります。また場合によっては買取不可になることもあるので注意が必要でしょう。 特にフィギュアに関してはそうなのですが、できるだけ綺麗に汚れなどをふき取ることが大切です。価格を設定する時に汚れが目立ってしまうと圧倒的に不利なのです。

売る時期を考える

特にプリキュアのような、新しい商品がどんどん出てくる場合は次に商品が出た時はもうほとんどニーズがなくなってることがあります。特にフィギュアの場合は購入時から時間が経てば経つほど、買取価格は下がっていくと考えてよいでしょう。 しかし初回限定版の DVD やブルーレイのように、良い状態で保存しておけば買取価格が高くなることがあります。プリキュアは今でも15周年として新しい話が始まっており、最近プリキュアにはまった人の中では昔の DVD やブルーレイをもう一度見たいという人も多くいるのです。 また初回限定版に限らず、限定版のものは高く買い取ってもらえる可能性があります。

変身アイテム

それぞれキャラクターによって変身アイテムが違い、これまでも色々な変身アイテムが出てきました。10周年を記念した時歴代変身アイテムがミニチュアサイズになって売られ、以前の変身アイテムもまた見直されることもあります。今年プリキュアは15周年のため、 過去の変身アイテムを持っていたと高額で買い取ってくれる可能性があります。 仮面ライダーのベルトでも未だに高額で売れる商品もあります。またものによってはほとんど価格がつかないものもあるので、時代の流れもあるでしょう。 また食玩などで期間限定で売っていたものに関しては、人気商品なものがあり高額な値がつくときがあります。欲しい人が多い、また商品状態が良いという条件付きなのでご注意ください。 プリキュアは15周年を迎え、これまで多くの話がありそれぞれ DVD やブルーレイ、 DS や3 DS、 Wii U など色々なゲームが出ています。他にもカードダスや、着せ替え人形グッズ、変身アイテムなど買取可能な商品は650種類を超えます。 今でもプリキュアが好きな人が多く、プリキュアにはまった人は以前のプリキュアを見たいということもよくあるのです。特に今では購入不可能な、 DVD や blu-ray の初回限定版は高額で買取をすることが多くなります。また10周年の時もそうだったのですが、以前の変身アイテムなどがミニチュアとなってセットで販売することがあります。 このことにより、以前の変身アイテムなどが価値が上がることがあるのです。これはプリキュアが、セーラームーンのように長期間人気を保っていることが要因です。 プリキュアに限らず、商品を高額で買い取ってもらうためには、 商品の状態をできるだけ購入時に近くすることが大切です。特に箱や付属品が無いと、 大きく金額が下がってしまったり場合によっては買取不可となってしまいます。 またこのようなアニメの商品はタイミングが大切であり、価値が上がることも下がることもあります。しかし突然価値が上がることが少なく、必要ないと考えれば早めに売ったほうが高額で売却をできる可能性高いです。 今現在でも、 新しいストーリーが始まっており新しい商品も続々と販売されております。今後もプリキュアから目を離すことができません。

フィギュア・ゲームの買取は!

買取相談・申込み