買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

フィギュアメーカー アルター とは

アルターとは

アルターは、玩具やフィギュアの企画、開発、製造を行っており有限会社アルターが運営しています。


社内 有限会社アルター
所在地 104‐0061 東京都中央区銀座1-5-13 ZX銀座7F
代表者 三上 隆
設立2005年 3月1日
従業員数 33名
事業内容
・玩具・フィギュアの企画、開発、製造、販売業務
・玩具・フィギュアのパッケージ・雑誌広告等の印刷物デザイン業務


製品展開
以下の3種類が主な製品ラインナップとなります。他にもぬいぐるみやトレーディングフィギュア、プラモデルなども展開しています。


・フィギュア
様々なアニメなどの美少女シリーズの、塗装済で完成しているフィギュアです。
・アルタイル
様々なアニメなどの男性シリーズの、塗装済で完成しているフィギュアです。
・アルメカ
様々なアニメなどのメカシリーズの、塗装済で完成しているフィギュアです。

アルターのフィギュアについて

アルターのフィギュアはポーズを取って遊ぶことはできないものの、完成度が高いことで知られます。
主にそれぞれのキャラクターの1/6から1/8で製作されており、他のフィギュアと比べてサイズが大きいことでも知られます。

また美少女シリーズのフィギュアが多い中、アルターでは、男性のフィギュアやメカのフィギュアも展開しています。

美少女シリーズ

「けいおん!」「アイドルマスターシンデレラガールズ」や「アルファオメガ」、「結城友奈は勇者である」など人気シリーズのデコスマを多く扱っています。
・「アイドルマスターシンデレラガールズ」の新田美波
バージョン Memories
スケール1/8
原型 無銘
彩色 星名詠美

「アイドルマスターシンデレラガールズ」では、シンデレラプロジェクトのまとめ役をこなした新田美波の「Memories」のライブの時の衣装を再現したフィギュアです。忠実に再現するだけでなく、新田美波の温和な性格を現すようなポージングも可能です。

また衣装のツヤやパール塗装など質感に細かくアルターはこだわっているのです。同じく「アイドルマスターシンデレラガールズ」の「Memories」バージョンとして、アナスタシアや神崎蘭子も販売しており、三人並べることで、「アイドルマスターシンデレラガールズ」を忠実に再現することができます。

・「結城友奈は勇者である」の東郷美森
バージョン 変身後
スケール 1/8
全高 約250mm
原型/彩色 爪塚ひろゆき
人気の高いアニメである「結城友奈は勇者である」の主人公である、結城友奈の大親友である東郷美森のフィギュアです。変身後のフィギュアとなっており、専用の台座があり宙に浮いているかのような変身時のポ―ズをとることもできます。

服装もアニメのような、清楚な雰囲気を再現しています。服装の再現度の高さもアルターにとって大きな魅力となっています。

アルタイル

「デュラララ!」など様々なアニメに登場する、男性キャラシリーズとなっています。男性らしく力強さを再現しているフィギュアが多くなっています。
・「デュラララ!」の平和島 静雄
スケール 1/8
原型 沼倉としあき 斎藤史樹
原作では道路標識をもつシーンが印象的な平和島 静雄ですが、フィギュアでも道路標識を持たせることができます。また付属の道路標識が折れ曲がっており、原作を再現しています。
男性的なシャープな印象が、フィギュアとしては珍しく彩色の加減をかえることで、よりしゅっとしたイメージにしあがっています。

アルメカ人気シリーズ

メカシリーズもアルターの魅力です。可動域が広いため、プラモデルや超合金ではないような動きを楽しむことができます。手首や足首などの細かい動きも多く搭載しているのです。
・「ARX-7 アーバレスト リニューアルVer. 」デコスマ
・スケール1/60
・全高 約145mnm
原型/彩色 みうらおさみ

賀東招二の小説である「フルメタル・パニック!」で最新型アーム・スレイブとして登場する架空の兵器ロボットです。機体のスペックやデザインなど忠実に再現されているため、ファンにとっても嬉しいフィギュアとなっています。

小説でも登場した、アサルトライフル用のマウント・ラッチも付属しており、腰の部分に取り付けることも可能です。また小説でもおなじみである、ARX-7 アーバレストが対戦車だが―などを口にくわえるシーンを、アルターのフィギュアでも実現することができます。

プラモデルと違ってフルアクションモデルであるため、ダガーなどの武器を持たせて様々なポージングを楽しむことも可能です。足首が左右に開くなど、幅広いポージングが可能なのです。

アルターの人気モデル

アルターのフィギュアの中でも、人気モデルは特に高値買取が期待できます。中で高値での取引が期待できる人気モデルをご紹介します。

セイバーメイドVer.

人気シリーズであるfateシリーズで知られる青セイバーのメイド服バージョンです。長い間人気モデルとなっており、台座など一部モデルチェンジをしながら2度再販されたことがあります。期間限定で人気の高かったフィギュアが再販された場合は価値が上がります。

けいおん!放課後ティータイム

人気四コマ漫画である「けいおん!」は2009年にアニメ化され、さらに人気シリーズとなりました。アルターでは、放課後ティータイムのメンバー5品がフィギュア化しています。それぞれ一人ずつでも楽しむことができますが、5人揃えて「けいおん!放課後ティータイム」として楽しむファンも多いのです。

アルターフィギュアが高値買取される理由

高値買取されるモデル


数量限定で生産されたモデルや、人気でクオリティーが高かったのに再販されておらず現在では購入不可のモデルは、もともとの販売価格よりも高く買取をできる場合があります。アルターには、このような状況にあてはまる商品が多いのです。

高値取引されているアルターのモデル

アルターには、欲しいと思う人が多い人気商品が数多くあります。期間限定で人気になったフィギュアや、再販したシリーズ、他のメーカーと比べてクオリティーが高くなったフィギュアなど様々です。

・謎の賞金稼ぎヨーコ・リットナー
ヤフーショッピングで中古でも5万円を超える取引がされています。ガンマンらしく、鋭い眼光をしており、荒野をイメージした雰囲気もぴったりのフィギュアです。天元突破グレンラガンの26話に登場して以来人気が過熱したにもかかわらず、期間限定での製作だったため現在では製作しておらず価値が今でもあがっているのです。

・アイギスART WORKS Ver.
人気アニメの「ペルソナ3」に登場するアイギスがART WORKS Ver.として再販されたものです。もともと人気のアイギスが再販されたとして、人気が高まっている商品です。また1/6スケールで存在感が大きく、髪のなびき方や造形部分が精密にできており、アニメのようなポージングをとることができるフィギュアです。

・閻魔あい
「地獄少女」に登場する閻魔あいの1/8塗装済みモデルです。ヤフーオークションやAmazonなどで、中古でも3~4万以上で取引をされています。アニメのような幼さの中にも、妖艶の雰囲気がただよっているフィギュアとなっています。他のメーカーも多く出しているキャラクターですが、顔の造形や表情などが忠実に再現されていると評判の高いフィギュアです。

・蒼崎 橙子
「劇場版 空の境界」に登場する蒼崎 橙子のフィギュアは中古であっても、新品と変わらない1万5千円前後でもしくは状態によってはそれ以上で取引をされています。Amazonで新品を買おうとすると、4万円を超える店舗も多く見られます。評価を見ていると、映画を忠実に再現している点が高評価につながっていることが多くなっています。

クオリティーが高い

現在の美少女フィギュアを扱っているメーカーの中でも、トップクラスのクオリティーを保っているといっても過言ではありません。特に他のメーカーと大きな差がでるのが、可動域が広くポージングを取りやすい点と顔の造形や表情です。

アニメに登場するキャラは、アニメの雰囲気を再現したい人が多いので特にアルターが評価される点がクオリティーの高さなのです。映画やアニメなどとイメージが違ってしまっては、なかなか評価があがることがないのですが、アルターのフィギュアは表情から持ち物まで忠実に再現されていることが多いのです。

複数のラインナップを多くそろえている

「けいおん放課後ティータイム」や連合軍第501統合戦航空団の「ストライクウィッチ―ズ」など、多くのメンバーがいるシリーズが、アルターには多く展開されています。一人一人のフィギュアを扱っているメーカーは数多くあっても、全員を揃えているメーカーは多くありません。

アルターは全てのメンバーが揃っていることが多く、それぞれのグループのコンプリートをすることができるのです。一人一人でも十分に楽しめるのですが、コレクターにとって全部そろえたくなるものです。そこでコンプリートしていると、必然的に高値買取へとつながるのです。

またコンプリートしていなくても、他のメーカーで揃わないフィギュアをアルターでは扱っていることが多いため、足りないメンバーだけ高い金額を支払っても欲しいというコレクターも数多くいます。コレクターにとって、コンプリートするのに足りないメンバーは価値があがるのです。

他のバージョンやサブキャラも揃っている

アルターはメインキャラだけでなく、サブキャラのメンバーや、主役の他のバージョンもしっかりと揃えています。ファンにとってみれば、自分が推しているキャラがサブキャラ扱いされ、さらにフィギュア化されていないと悲しいものです。

しかりアルターではサブキャラ扱いされているキャラでも、フィギュアになっていることが多いため、ファンにとってみれば他で見つからない分、価値があがるのです。他では作ってくれない自分の推しを、アルターは作ってくれるといった信頼につながるのです。

また期間限定などで一度販売が終了したフィギュアでも、他のバージョンとして再販されることもあります。例えば「ペルソナ3」のアイギスがART WORKS Ver.として再販され大人気となっています。このような商品は中古であっても、高額買取につながりやすいのです。

アニメでライブなど違う衣装がある場合の違うバージョンもあるのですが、アニメではないようなバージョンをアルターは製作することもあります。たとえば、「ラブライブ」であれば、アニメではなくスマホアプリである「スクールライブフェスティバル」から服装や表情などの情報を集めて、忠実にフィギュアとして再現することができるのです。

つまり同じ人気アニメのキャラクターであっても、アルターでしかないようなフィギュアを作り出すことが可能となっているのです。

男性キャラのフィギュアも豊富

フィギュアといえば、美少女がメインとなっている日本において、アルターは男性キャラのフィギュアも多く扱っています。アルタイルとよばれる、男性キャラだけのラインナップをブランド化している程、アルターは男性キャラにも力をいれています。

男性キャラのファンにとってみたら、どうしても欲しいと思うのではないでしょうか。必然的に価値があがることになります。

ロボットのフィギュアも展開

アルターには、美少女、また男性キャラ以外に、「アルメカ」と呼ばれるシリーズがあります。プラモデルを発表するほどの力の入れようであり、特に人気小説である「フルメタル・パニック!」に登場する兵器であるアーバレストシリーズを展開しており、プラモデルも出す力のいれようです。

買取価格への影響

未開封

未開封のフィギュアの場合、売却後に購入をする人にとっても新品と変わりません。そのため買取値が高くなることは間違いありません。

開封品

転売でもしない限り、ほとんどのケースが開封品ということになります。開封をしていれば、未開封の状態と比べて買取値が落ちるケースが多くなります。また開封をしていなくても、シールがはがれているなど購入時と状態が違えば、査定に影響があることもあります。

箱なし

箱があるなしは買取時において、大きく影響します。極端に査定がさがる場合、または買取ができない場合もあります。箱をきれいに保管しておくのは場所が必要であり、実際にしている人は多くないでしょう。しかし売却した商品を買う人の立場で考えてみると、箱がないと値打ちが下がる気分になることは間違いありません。

そのため、フィギュアの箱は残しておくことが望ましいのです。しかし箱がなくなってしまっても査定に大きく響くことなく買取をしてくれる業者もあります。

ジャンク

箱なしや付属品なしよりもさらに買取評価が下がるのが、壊れたフィギュア(ジャンク品とよばれます)です。全く価値がなく、売れないのではないかと考えてしまうのではないでしょうか。確かに多くの店舗で買い取り不可になる可能性があります。

しかしジャンク品を取り扱ってくれる店もあります。それには以下の理由があります。

修復可能であること

店舗側が修復可能と判断した場合は買取をしてくれるケースがあります。これには買い取り業者にある程度の技術が必要になるのですが、技術があればジャンクだからと買取を拒否してしまうのがもったいないのです。先にメーカーや専門店で修復することもできるのですが、買い取り価格以上かかってしまっては、意味がないので、よっぽどのレアなフィギュアでないとおすすめできません。

価値があるフィギュア

たとえ買取業者に修復する技術がなくても、修復業者に頼んでもさらにおつりがくるような評価の高い限定生産や販売終了したフィギュアの場合は、高額買取につながることもあります。

アルターは、人気アニメのフィギュアを多く作っており、様々なバージョンがあり期間限定品も多く生産しています。そのため価値のあるフィギュアは多く、ジャンク品であっても高額買取してくれる可能性があるのです。

まとめ

アルターは、人気のあるアニメのキャラクターのフィギュアを多く手掛けています。メインキャラだけでなく、サブキャラ、男性キャラ、メカキャラ、またグループであれば全員製作していることが多く、希少価値の高いフィギュアが多くあります。

またクオリティーにも長けており、顔の表情や造形、また可動域が大きいことから様々なポージングを取ることができます。そのため多くの商品が販売終了後などに価値が上がることが多く、高額買取へともつながります。

通常箱なしやジャンク品などは、査定が低く場合によっては買取をしてもらえないケースもあるのですが、アルターのような希少価値の高いフィギュアであれば高額買取につながることもあります。

買取業者によっては修復する技術がある場合、また修復する技術がなくても業者に依頼をしてでも、どうしても買取りたい商品がアルターには多いためです。





美少女フィギュアメーカーの買取は!

買取相談・申込み