買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

フィギュア パーツ欠品でも買取出来る?

1.はじめに

フィギュアの楽しみ方は様々です。
箱から出さずに飾ったり、箱から出して飾ったり、子どもがおもちゃとして遊んだりと人によって楽しみ方は色々ですが、フィギュアのパーツが欠けてしまったりパーツを無くしてしまった経験はありませんか?

パーツ欠けてしまったりパーツがないから飾るのも辞めて、売るのも足りないと思って諦めていませんか?
ここではそんなパーツが足りなかったりしても買取できるの?という疑問にお答えしていこうと思います。

2.フィギュアの買取

フィギュアの買取自体の経験はありますか?
基本的には中古のゲームショップやフィギュア専門店、身近なところでブックオフなどがあります。

そういった買取店ではフィギュアの買取は完品が基本になります。
パーツの欠品や欠けたりなどが基本ということですね。

フィギュアの種類にも色々あり、子ども向けのお菓子の景品になっているようなものや、大人向けの完成されたフィギュア。組み立て式のフィギュアもあります。
フィギュアには限定品などもあり金額は高いものから安いものまで幅が広いです。まるでナマモノを扱っているかのように金額が様変わりする特徴もあります。

フィギュア自体の相場というものはいくらくらいになるのでしょうか?
一覧にしてみるとこのような感じになります。

希少価値が高いフィギュアは、10000円以上の買取
人気の高いフィギュアは、2000円から8000円の買取
人気の低いフィギュアは、1000円から2000円ほどの買取
一番くじやゲームセンターの景品は500円から1000円の買取

大まかな買取はこのようになります。
一番くじやゲームセンターの景品でも限定品になれば10000円以上になることもあります。

さてフィギュアの買取は欠品しているものは買取してもらえるのでしょうか?
もし破損しているところを自分で直したものでも買取は可能なのでしょうか?

そういった欠品したフィギュアは買取価値がいくらくらい下がるのか、そういった点を踏まえてお話をしていきましょう。

3.フィギュアの買取は欠品していても可能?

結論からいいます。買取してもらうことは可能です。
なぜ買取をしてもらえるかというとこれはお店によってにはなりますが、買取店で修復や修理をして再販することが可能だからです。

それとは別に損傷しててもフィギュア自体がプレミア品だったり、限定生産品の世に出回っている数がかなり少ないものだと買取をしてもらえることが多いです。

しかし、しっかりとしたお店でなければ、箱がないだけで買取が不可という場所が多いです。

そういったフィギュアを専門に扱っているお店でなければ、限定品であっても、損傷などしていると買取してもらえてもジャンク扱いになってしまったり、ちゃんとした場所での買取金額よりも大幅に下げられてしまいます。

買取店によって条件などが異なったりします。
欠品していても買取してくれるおすすめのサイトを紹介していきましょう。

(1)駿河屋

買取、購入どちらにも人気のあるお店です。
このお店でのフィギュアの買取が不可なものはこのような記載がありました。

1.海賊版 純正のメーカー品ではないもの。
2.損傷が激しいもの、塗装がかなり剥げていたり胴体や手足の破損が著しいもの。
3.本体主要パーツの欠品、顔や手や胴体などのパーツ、交換式のものは除く
4.サンプル品

駿河屋さんは基本的には主要パーツさえ揃っていれば買取は可能のようです。
これは主要なパーツなのか微妙な時には相談してみるのもありだと思います。

(2)トイズキング

ホビー系を専門に買取をしているお店です。
このお店での買取不可の記載は以下の通りでした。

1.海賊版不可
2.カビのあるもの
3.電池等の液漏れがあるもの
4.版権証シールのはがれ
5.主要パーツの欠品、顔や胴体がないものは買取不可

トイズキングは開梱しているいない関係なく買取をしてくれます。
箱なしや欠品しているものでも買取可能です。

ただ、そこには条件があり、本体主要パーツが欠品しているのはできないようです。
顔や胴体がないものはほぼただのパーツ残りみたいなものなので、買い取りできないのは致し方ないかもしれません。

(3)アローズ

フィギュアを高額買取してもらえるので有名なお店になります。
このお店では、パーツが欠品していても買取は可能です。

しかしパーツがない分買取の金額が下がってしまうみたいで、
主要パーツがないものや汚れや破損が著しいものは買取できない場合があるようです。

少し不安でしたら査定に出す前に一旦お店に相談してみるのもありかもしれません。

(4)ホビーコレクト

おもちゃならばなんでも買取してくれるお店になります。
箱ありなし関係なくフィギュアの買取をしています。

このお店での買取不可の基準は、著しい汚れや、破損、臭いと付属品の欠品は減額で済みますが、破損関係は買取不可になってしまう場合があるようです。

そのかわり程度にもよるのでしょうが、まとめ売りで10体以上売ると最低金額保証が付くようです。

(5)スーポジ

他のお店よりも積極的に買取をしてもらえます。
出張買取もしておりその場で金額もすぐわかるので、とても効率的です。

買取商品もフィギュアの開梱済み、パーツなどの欠品、破損品。汚れ傷のあるもの。
他のお店では絶対に買取をしてもらえないようなものでも、なんでも買取してもらえます。

困ったらスーポジに聞いてみようと思えるほどなんでも買取してもらえるので破損などがひどいものがあれば相談してみましょう。


どのお店も買取が不可になるのは激しい損傷がある場合や、主要パーツの欠品となっています。
もし買取をしてもらえるとしてもジャンク品としてしか買取してもらえないかもしれません。

4.欠品したフィギュアの減額相場

欠品したものでも買取可能なのは上記のお話でわかっていただけたと思います。
ここからは実際買取に出す際に完品からいくらぐらい減額されてしまいます。

装飾や装備品などの替えの効くパーツが欠品しているのであれば買取は可能ですが、主要パーツがない主に胴体や顔などがない場合は買取をしてもらえない傾向にあります。
欠品しているフィギュアの買取は完品の買取価格からおよそ、100円から1000円ほどの減額をされるようです。
箱がないというのが100円ほど引かれるようです。

プレミアがついているフィギュアの場合は減額がもっと高い場合があります。
本来数万円の買取のものだったりすると10%ほどは減額されることがほとんどのようです。

フィギュアの買取金額によって減額度合いも変わるようです。
箱なしが基本的に減額の一番安いものと考えていいものでしょう。

お店によっては金額がかなり下がってしまうことがあります。
減額をできるだけ抑えたいのであれば、インターネットの買取のお店を選びましょう。

場所によっては破損品などを多く買取をしているところもあります。
そういったところをしっかり調べて買取に出すことによって減額をできるだけ抑えることができます。

店頭で破損フィギュアを買取に出すと大体が完品の半額くらいになってしまうので、そういった形で損をしないようにしましょう。

5.フィギュアを高く買取してもらうには

フィギュアの買取をしてもらう際に高く売りたいと思うのは当たり前ですね。
フィギュアの買取を高くするためにはどのようなことが必要なのでしょうか?

(1)買取価格を比較してから売りましょう。

お店によってフィギュアの買取価格は違っています。
それは欠品がある場合でも一緒で減額の値段はお店によって変わってきてしまいます。
何店舗か査定をお願いして値段を比較してみましょう。

めんどくさいと思うかもしれませんが、今はインターネットでも買取を行なっているので、
それを利用して買取相場の比較をしてみて自分の満足いく金額で売るようにしましょう。

(2)まとめて複数買取してもらいましょう。

破損品だったり、欠品してしまっているフィギュアを一つだけ買取に出すのではなく、まとめて数体を買取に出しましょう。
お店によってやっているところとやっていないところがありますが、まとめ売りで最低金額保証などもあります。

最低金額もまとめ売りで1000円から3000円ほどの金額がほとんどになります。
高額のものもあれば金額はまた変わってきますが、破損品などもこの値段で買取をしてもらえるのはかなりでかいですね。

(3)その他の付属品を揃えておく

フィギュア本体とは別に付属品が付いているものは多いです。
小さいものだったりするので無くしやすいものではありますが、付属品がないものは減額対象になりやすいです。

フィギュア本体の劣化などの減額よりかはまだ減額の度合いは低いものの、数百円から千円くらいは引かれるものと見ていいと思います。

外箱も付属品の一部になるので、売ると決めているのであれば外箱もしっかりと残しておきましょう。
外箱がないだけでも数百円は必ず引かれてしまいます。

(4)キャンペーンを見落とさない

インターネットの買取店は、様々なキャンペーンを行っていることが多いです。
アニメが流行り出したりするとそのアニメをピックアップしたキャンペーンで、フィギュアの買取がいままでの倍になったりすることもあります。

いままでは破損などもジャンク品としてしか買取されなかったものも、キャンペーン期間中だけは普通の買取をするなど、売る側には魅力的なキャンペーンが様々あります。
こういったキャンペーンは細めにやっているので、自分のお気に入りのサイトなどをいくつかをこまめにチェックしてみましょう。

(5)保管方法をしっかりしよう

フィギュアは、たばこの匂い太陽光に弱い傾向があります。

箱から出して飾る人はタバコの臭いはフィギュアにつきやすく、直射日光のあたるところに置いてしまうと焼けたしまい変色してしまいます。
そうなってしまうとせっかく本体などの欠品がないのに減額対象になってしまうことがあります。

もし箱から出したいのであればケースを用意して飾るのがいいでしょう。

6.フィギュア買取の注意点

フィギュアを買取してもらう際に注意していただきたいことがいくつかあります。

(1)フィギュアの買取店選び

フィギュアを買取に出す際に必ず選ばなければならない買取店ですが、この買取店選びを失敗してしまうと本来受け取れる金額よりも低い金額で買取になってしまうこともあります。

こうなってしまっては買取に出してももったいないことになってしまいます。
そうならないようにしっかりと買取店選びをしましょう。

上記で少し出させていただいたサイトは欠品でも買取してもらえることがあります。
まずはそういったところを選びましょう。

欠品したものを売る際に絶対に気を付けてほしい店選びは古本屋やリサイクルショップは避けましょう。

査定額が他のフィギュア専門店と比べるとかなり低い設定になっていることが多く、他の店舗ではそれなりの金額で売れるものも300円程度の買取しかしてもらえないケースも出てきてしまいます。
今回紹介している欠品してしまっているフィギュアなんかですと、よくてジャンク品扱いとしての買取数十円だったり、最悪買取不可と言われてしまうことが多々あります。

それはやはりフィギュア専門店と違い修復する技術者がいないことにも背景にはあります。
買取したものをそのまま店頭に並べている場合がほとんどなので、欠品などのフィギュアは自ずとジャンク品行きになってしまうのです。

そういったのを避けるためにもネットの買取を活かしましょう。
ネットでは欠品でも高価買取の場所は多々あるので、自分の気に入った金額の場所で買取をしてもらいましょう。

(2)自分の売りたいフィギュアの欠品箇所をしっかりと確認しておこう

フィギュアの欠品、破損は大幅な減額対象になってしまいます。

自分の売りたいと思っているフィギュアはどうですか?
どこが破損していて、なんのパーツがないかはっきりと認識できていますか?

ここまで数々紹介してきましたが、ほとんどの買取店がフィギュア本体主要パーツの欠品や破損は買取不可となっています。
主に胴体や顔などのパーツを指すことになります。

主要パーツの欠品はすぐわかると思いますが、主要パーツの破損や傷などは意外とわかっていない部分があったりします。
自分ではこんな傷は大丈夫だろうと思っている部分でも買取店側からするとかなりの減額対象になる部分もあったりします。

あとからガッカリなどしないように細かいところまでしっかり見て不安な部分があれば買取店に相談などもしてみましょう。
傷などが治せたりするものであれば思ったよりも減額されない場合もあります。

そういったこともあるので事前のチェックは欠かさず行いましょう。

(3)将来的に売ると思ってパーツや外箱は大事に保管、フィギュアの保管方法もしっかりしよう。

現在もっているフィギュアがかなり欠品や傷が多くてガッカリしている人も多いと思います。
だからこそ今度からは今回のことを活かしてフィギュアの保管方法をしっかりしていきましょう。

まず、外箱は必ず保管です。
外箱はあるのとないので全く違ってきます。最初の減額対象になっているからです。

それに外箱があれば付属品もそのまま箱の中にしまっておく事が可能です。
そうすればまずは欠品ということがなくなってきます。

ですが、せっかくのフィギュア、外に出して飾りたいですよね。
そういった時はフィギュアのケースを用意すると良いでしょう。

フィギュアのサイズに合わせて、100均などにも様々な大きさでケースは売っているので使っていきましょう。
そうすることによりフィギュアに傷がつきずらくなります。

ケースにいれることによりフィギュアの傷の心配はいらなくなり、本体主要パーツの破損なども防げるので、ここまでくればまずは買取してもらえること間違いなしでしょう。

次に気をつけて欲しいことは、直射日光です。

太陽の光でフィギュアが焼けてしまうことは多々あります。
太陽の光を避けるように室内でも内側に置くようにしましょう。

ここまでの部分をしっかりと気をつけて鑑賞すれば、もし売りたいと思った時に高価買取してもらえるはずです。
フィギュアの保管方法には気をつけていきましょう。

7.まとめ

欠品フィギュアの買取についてここまでお話をしてきました。

実際多少の欠品だったり本体の主要なパーツが破損や欠品していなければ買取は可能です。
しかしながら、主要パーツの欠品破損があるものの買取に関してはかなり厳しいものになっています。

そういったメインのパーツを無くしたり、破損させたりすることによって買取ができなくなってしまう場合があるので、そういったパーツは大切に扱いましょう。
フィギュアを大切に保管をしておけばあとから自分が売りたくなったとしてもそのまま高価買取をしてもらえたりします。

せっかく売るのであれば高い方がいいですよね。
この記事を読んで少しでも手助けになれればと思います。

フィギュアの買取は!

買取相談・申込み