買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

コトブキヤのフィギュアって高価買取してくれるの?コトブキヤのフィギュアが高価買取される理由を徹底解説します

『コトブキヤのフィギュアを持ってるんだけど高く買い取ってくれるか心配』
『コトブキヤのフィギュアって高価買取してくれるって聞いたけど本当なの?』
フィギュア好きであれば一度は聞いたことがある『コトブキヤ(寿屋)』ですが、人気があることは耳にしたことがある方は多いかもしれません。

しかし、実際に高価買取買取してくれるのかわからないですよね。

そこで本記事では、コトブキヤのフィギュアは高価買取されるのか、コトブキヤのフィギュアが高価買取される理由を徹底解説していきます。
これからコトブキヤのフィギュアを買い取ってもらいたい!と考えている方の参考になれば嬉しいです。

コトブキヤ(寿屋)って一体何?

コトブキヤ(寿屋)とは、1953年に設立されたプラモデル・フィギュアの販売・製造を行っている会社です。

フィギュア販売店の中でもかなり老舗の企業となっており、業界でも非常に評価が企業となっています。

コトブキヤの取り扱いフィギュアの種類は以下の通りです。
● ARTFX
● ARTFX +
● ARTFX J
● ARTFX PREMIER
● アクションフィギュア
● NONアクションフィギュア
● キューポッシュ
● スケールフィギュア
● ファインアートスタチュー
● ミニフィギュア
● 戦極像 

など、様々な種類が取り揃えられています。

また、フィギュア関連の事業だけではなくカフェなども展開しており、違う面でも人気のある企業となっているんです。

コトブキヤのフィギュアの中でも、近年のアニメキャラのフィギュアは非常に完成度が高く、細かなパーツやキャラの表情のシワなども作り込まれているのでファンにはとても人気があるんです!

コトブキヤのフィギュアが高価買取される理由8選

実際コトブキヤのフィギュアは他のフィギュアよりも高価買取してもらえることが多いです。
一体なぜコトブキヤのフィギュアは高価買取されるのでしょうか。

コトブキヤのフィギュアが高価買取されるのは以下の8つの理由があります。
1. フィギュア1つ1つのクオリティが高い
2. フィギュア買取店で買い取ってくれない店がない
3. コトブキヤのフィギュア自体にファンが大勢いる
4. 今まで高価買取されてきた実績がある
5. フィギュアの中でも種類が豊富
6. 国内だけでなく国外でも人気
7. フィギュア以外も種類が豊富
8. イベントに行けば最新のフィギュアにふれることができる

それでは、解説していきます。

理由1:フィギュア1つ1つのクオリティが高い

上記でも解説した通り、コトブキヤは1つ1つの細かいパーツやキャラの顔のシワまでしっかりと再現されている作り込まれたフィギュアが豊富に揃っています。

1950年代からフィギュア製造を行っているだけある、日本フィギュア界を代表する商品が販売されています。

しかも、コトブキヤのフィギュアの評価が高いのは細かいパーツだけではなく、フィギュアとは思えない限界まで高められた可動域を人気の一つです。 全くパーツが動くことのないフィギュアもありますが、コトブキヤのフィギュアは1つ1つパーツが細かく動くため、フィギュア好きにはたまらないキャラのポーズを作ることもできるんです!

他のフィギュアとは違う再現性が高価買取されている理由の1つです。

理由2:フィギュア買取店で買い取ってくれない店がない

コトブキヤのフィギュアは、1つ1つのフィギュアのクオリティが高いため、高価買取をしてくれるフィギュア買取店も多いです。

そのため、フィギュア買取店の中でコトブキヤのフィギュアを買い取ってくれない店はありません。

大抵のフィギュアはどこに行っても買い取ってくれる場合が多いですが、クオリティが悪い場合や知名度が低いフィギュア制作会社が作っているフィギュアに関しては、買取自体を行っていません。
買い取ってくれたとしても買取価格が安く、大量に買取を希望しても自分の希望通りの査定価格になることが少ないです。

しかし、コトブキヤのフィギュアの場合、どこのフィギュア買取店でも希望通りの査定金額で買い取ってくれます。

理由3:コトブキヤのフィギュア自体にファンが大勢いる

上記で解説した通り、コトブキヤのフィギュアはクオリティの高く買取を行っているフィギュア買取店も多いため、コトブキヤのフィギュア自体にファンが大勢います。

現在、様々なフィギュア制作会社は存在していますが、コトブキヤほど認知されているフィギュア制作会社はあまりありません。

そのため、コトブキヤのフィギュア自体にファンが多いためフィギュア買取店も高価買取を行ってくれるんです!

理由4:今まで高価買取されてきた実績がある

コトブキヤのフィギュアの歴史はフィギュア界の中でもかなり古いため、今まで様々なフィギュア買取店に買い取られてきた実績があります。

そのため、他のフィギュアメーカーが作ったフィギュアとほぼ同じフィギュアだとしてもコトブキヤのフィギュアというだけで買取価格がUPするんです。

フィギュア買取店は需要のあるフィギュアを多く買取、高い値段で供給していくシステムとなっているため、買取実績のあるコトブキヤのフィギュアであれば多少傷があったり、箱がなくても買い取ってくれます。

しかし、買取実績の無いメーカーのフィギュアでは、フィギュア買取店も何を基準に買い取ったらいいのかわからないため、買い取ってくれない可能性があるので注意が必要です。

理由5:フィギュアの中でも種類が豊富

コトブキヤで取り扱っているフィギュアは、最新のものから昔懐かしいものまでかなりの量が揃っています。

過去のフィギュアもかなりクオリティが高いものが揃っているため、過去のものであればあるほど価値が高いフィギュアも存在しているんです。

また、最新のアニメが放送されているキャラのフィギュアも多数取り揃えられているので、タイムリーで欲しいフィギュアを購入することができます。

タイムリーなフィギュアに関しては、コトブキヤのフィギュアの中でもより高く買い取られる場合が多いので、所有している方はフィギュア買取店に査定してもらうのがおすすめです。

しかも、人気のフィギュアにはコトブキヤ限定のオリジナル特典がつく場合が多く、ネット販売限定の特典なども存在しているので、気になる方は店舗だけではなくネットショップを確認してみてください。

理由6:国内だけではなく国外でも人気

コトブキヤのフィギュアは上記で紹介した通り、国内でも非常に人気があるのですが、海外でもかなり人気のフィギュアメーカーとなっています。

近年では海外の方がフィギュアを購入することが増えたため、フィギュア買取店もコトブキヤのフィギュアの買取価格を上げている場合が多くなっています。

買取価格が上がる理由としては、現在海外では爆発的にアニメ・漫画のブームがきてる為、フィギュアに関する需要が現在進行形で高まっており、海外の方に高値で買い取ってもらえるからです。

その為、フィギュア買取店は必死にフィギュアの数を集めようとしています。

しかし、粗悪なフィギュアを揃えたところで海外のアニメ・漫画ファンの方は購入に踏み切ってくれません。

コトブキヤのフィギュアであれば、海外の方の認知も取れている為、安心して購入してくれます。
なので、国内のフィギュア買取専門店は他のメーカよりも高値でフィギュアを買い取ってくれるのです。

理由7:フィギュア以外も種類が豊富

上記ではコトブキヤのフィギュアについて解説してきましたが、コトブキヤではフィギュア以外にも「プラモデル・アニメ、漫画グッズ」が豊富に取り揃えられています。

特にプラモデルに関しては、フィギュアと同等にクオリティが高いものが揃っており、他のメーカには作り出すことのできない精巧な作りが有名です。

プラモデルと聞くと「戦艦・戦車・ガンプラ」などを思い浮かべる方も多いでしょう。

もちろん、コトブキヤの戦艦・戦車・ガンプラもよくできているのですが、フィギュアを作り出すことができるプラモデルに関しては、他のメーカーにはない精密制・作りごたえ・完成度が用意されているので非常に満足できる仕上がりとなっています。

その為、コトブキヤのプラモデル・アニメ、漫画グッズに関しても高価買取を行ってくれるお店が多いので、所有していて気になる方はぜひフィギュアだけではなく他の商品も査定に出してみてください。

理由8:イベントに行けば最新・限定のフィギュアにふれることができる

コトブキヤでは、店舗販売・オンライン販売だけではなくイベント販売が行われている場合があります。

イベント販売とは東京ビックサイトなどで行われるコトブキヤのフィギュア・プラモデル・関連商品のみを取り扱っているイベントのみで販売が行われることを指します。

イベント販売時は、通常では流通しない限定的なフィギュアが多数用意されており、これから発売予定のフィギュアやイベント限定のフィギュアに触れることができたりと、来場したファンを楽しませる内容となっています。

その際に流通したフィギュアは、通常販売されているフィギュアと比較にならないほどの値段で取引される場合が多いです。

その為、イベント直後などにイベント限定のフィギュアをフィギュア買取店に持っていき査定してもらうと、購入時よりも高値で買い取ってもらえる場合があります。

コトブキヤのフィギュアには希少性の高いフィギュアが揃っているので、所有している方は1度査定に出してみてはいかがでしょうか。

コトブキヤのフィギュアを高価買取してくれるおすすめのフィギュア買取店3選

「コトブキヤのフィギュアが高価買取してくれるのはわかったけど、結局どのフィギュア買取店が高価買取してくれるの?」
そういった疑問が出てきますよね。

そこでコトブキヤのフィギュアを高価買取してくれるフィギュア買取店3選を紹介します。
おすすめのフィギュア買取店は以下の通りです。
● トイズキング
● もえたく!
● フィギュア買取ネット

それでは、解説していきます。

トイズキング

トイズキングは、日本全国で宅配買取を行っている大手フィギュア宅配買取業者です。

様々なフィギュアメーカーの買取も行っていますが、特にコトブキヤのフィギュアを高価買取してくれるフィギュア買取業者となっています。

トイズキングのおすすめポイントは以下の3つです。
1. お客様満足度業界No. 1の実績
2. 宅配買取も出張買取も行ってくれる
3. フィギュアの査定は玩具専門鑑定士が行ってくれる


お客様満足度業界No. 1の実績

トイズキングの取引実績は2020年9月現在で50万件以上となっている為、どんなメーカーのフィギュアも基本買取を行ってくれます。

その中でも、コトブキヤのフィギュアに関しては、他のフィギュアに比べて平均して1.5倍の価格で買取を行ってくれます。

業界No. 1の実績がある為、その分今まで査定したフィギュアの数が異なるので、コトブキヤのようにクオリティの高いフィギュアはしっかりと査定を行ってくれるので安心です。

宅配買取も出張買取も行ってくれる

コトブキヤのフィギュアに限らずに言えることですが、トイズキングのフィギュア買取方法は「宅配買取」「出張買取」の2つに分かれています。

宅配買取の場合は全ての用意をトイズキングが行ってくれるので出品者側は細かい手続きを行うことなく、査定してもらうことができます。

仕事で忙しく日中自宅にいない方にはかなりおすすめの方法です。
また、出張買取に関してはLINEで査定日時やフィギュアの点数を伝えることができるので、外出中でもフィギュア買取の予定を立てることができます。

段ボールに梱包して発送する時間が惜しい方でも、フィギュア専門の査定担当が希望日程に合わせてきてくれるので煩わしい手続きは一切必要ありません。

しかも、査定終了後はその場で現金を渡してくれるので、査定からの入金の時間を気にする必要もありませんね。

フィギュアの査定は玩具専門鑑定士が行ってくれる

トイズキングのフィギュア買取査定は、コトブキヤのフィギュアの全てを理解している玩具専門鑑定士が行ってくれる為、安心して査定を任せることが可能です。

他の買取業者のスタッフも専門の研修を行った上で、買取査定を行っていますが、トイズキングの玩具専門鑑定士は「ホビーの世界は子供だけの物ではない」をモットーにより適切な金額で買取価格を提示してくれます。

自身が所有しているコトブキヤのフィギュアを適切に査定して欲しい!と考えている方にはおすすめの買取業者です。

もえたく

もえたく!はどんなメーカーのフィギュアでも買取を行ってくれるフィギュア専門買取店です。

一部上場の企業が運営している為、フィギュア専門買取店に信用を置いていない方も安心して利用することができますね。

しかも、フィギュアの査定は主に宅配買取を利用して行っており、宅配買取に関する全ての手続きを行ってくれるので初めて利用する方でも簡単に利用することができます。

もえたく!のおすすめポイントは以下の2つです。
1. 業界最短の査定後当日入金
2. 愛情査定制度

業界最短の査定後当日入金

もえたく!の査定後の入金対応は最短当日となっており、宅配で発送したフィギュアがl到着次第すぐに査定を行っているので、すぐにキャッシュが欲しい方にとってはかなり嬉しいサービスと言えますね。

入金スピードは業界でも最速と言われているのにもかかわらず、適正にフィギュアをさてしてくれます。

その為、他のフィギュア買取店で安い提示金額だったとしても、高価買取を行ってもらうことが可能です。

愛情査定制度

もえたく!では、他のフィギュア買取業者には無い「愛情査定」を導入しています。

愛情査定とは、フィギュアに対する思いを手紙にして表すことで、スタッフがフィギュアに対する愛情を評価することで、査定金額をUPさせることが可能となっているんです!

査定金額の上限は8段階で表されており、最大10万円も買取価格がUPする可能性があります。

そのため、思い出がたくさん詰まっているフィギュアを販売する際は、もえたく!の愛情査定を利用してみてはいかがでしょうか。

フィギュア買取ネット

フィギュア買取店は、実店舗を持たずにオンライン販売・買取のみを行っているフィギュア買取店です。

上記で紹介した中で1番コトブキヤのフィギュアとの互換性が高いフィギュアはフィギュア買取ネットと言えます。

フィギュア買取ネットのおすすめポイントは以下の2つです。
1. コトブキヤ限定で特別買取実施
2. 高価買取キャンペーンが多数行われている

コトブキヤ限定で特別買取実施

フィギュア買取ネットは、コトブキヤのフィギュアを非常に高価買取してくれるフィギュア買取業者です。

買取を行ってくれるコトブキヤフィギュアの中でも下記シリーズは、特に高価買取を実施しています。
● 鬼滅の刃
● STARWARS
● ポケットモンスター
● PERSONAL THE ROYAL
● MARVEL
● 僕のヒーローアカデミア
● PHANTASY STAR ONLINE
● Fate
● やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
● SHARMAN KING
● DC
● FRAME ARMS GIRL
● MARVEL BISHOUJO
● DC COMICS BISHOUJO
● アズールレーン
● エヴァンゲリヲン新劇場版
● 新世紀エヴァンゲリオン
● 侵略!イカ娘
● 一撃殺虫!!ホイホイさん
● 夜明け前より瑠璃色な
● 狼と香辛料
● 夜桜四重奏
● 化物語
● 東方プロジェクト
● あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
● かのこん
● CLANNAD(クラナド)
● シャイニングウインド
● ストライクウィッチーズ
● そらのおとしもの
● とある科学の超電磁砲
● とある魔術の禁書目録
● とらドラ
● ハヤテのごとく!
● マブラヴ オルタネイティブ
● よつのは
● リトルバスターズ
● 4-Leavesシリーズ
● ToHeart2(トゥハート)
● ヨスガノソラ など

コトブキヤのフィギュアは取り扱いフィギュア数がかなり多いのですが、そこに対応して高価買取してくれるフィギュア買取ネットはかなりおすすめのフィギュア買取業者です。

上記で紹介したシリーズのフィギュア以外もコトブキヤのフィギュアであれば、他のメーカーのフィギュアよりも高価買取を実施しています。

また、「ARTFX」や「ARTFX J」に関しては、日本初の人気作品が多数取り揃えられている為、コトブキヤのフィギュアの中でも高価買取を行っています。

近年人気がある作品としては「進撃の巨人」や「鬼滅の刃」などは、国内・海外問わず需要が高まっている為、高価買取を期待できます。

高価買取キャンペーンが多数行われている

フィギュア買取ネットでは、コトブキヤのフィギュアに限らず、他のメーカーのフィギュアでも高価買取を行ってくれるキャンペーンを多数実施しています。

2020年9月現在では、以下の3つのキャンペーンが実施されています。
1. 点数に合わせてボーナスGET 猛烈!買取アップキャンペーン
2. 仮面ライダー&Fateフィギュア5体ごとに1,000円アップキャンペーン
3. 期間中の買取リピート応援 最大5,000円追加キャンペーン

どれも人気のキャンペーンとなっていますが、最大の特徴としては全てのキャンペーンを併用して利用することができるのが最大の魅了となっています。

1つのキャンペーンを適用するだけでも、かなりお得に買取手続きを行ってくれるのですが、全て併用して利用すればかなりお得にフィギュアを買い取ってもらえますよね。

特に「点数に合わせてボーナスGET 猛烈!買取アップキャンペーン」に関しては、500体以上の買取で最大総額425,000円買取価格がアップさせることができるキャンペーンとなっています。

個人で大量にフィギュアを所有している方やフィギュア販売店を経営していたけれども、店を閉めるので大量にフィギュアの在庫が残ってしまている方にとってはかなりお得なキャンペーンですよね。

しかも、買取フィギュアの中に仮面ライダーかFateのフィギュアがあるのであれば、さらに高価買取を期待することができます!

コトブキヤのフィギュアに限らず、複数個フィギュアを所有している方は、ぜひフィギュア買取ネットで買取査定を行ってもらうのをおすすめします。

査定は無料で行うことができますし、「宅配買取」・「出張買取」のどちらにも対応しているので、全て自宅にいるだけで完結させることも可能です。

まとめ

以上、コトブキヤのフィギュアは高価買取されるのか、コトブキヤのフィギュアが高価買取される理由やコトブキヤのフィギュアを高価買取してくれる買取業者を紹介しました。

上記でも紹介した通り、コトブキヤのフィギュアは国内・海外問わず人気のメーカーなので、限定品・特別品だけでなく通常のフィギュアの入手も他のメーカーのフィギュアより格段に入手が難しいです。

そのため、コトブキヤのフィギュアを所有している方で処分を考えている場合は、ぜひ今回紹介指定買取業者に査定を依頼してみてください。

必ず希望にあった買取金額が提示されるので、悩んでいる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

コトブキヤの買取は!

買取相談・申込み