買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

アニメのDVDやブルーレイを高価買取してもらうコツ

はじめに

  購入したものの、あまり見なくなったアニメDVDやBlu-rayなど。どうせ捨てるくらいなら売りたいですし、少しでも高く売りたいですよね。

そんな時、どうすれば少しでも高く高値で買取をしてもらえるか知っていますか? 今回はアニメDVDやBlu-rayを買取してもらいたい時、どのようにすれば少しでも高く買取してもらえるかのコツを紹介します。



アニメDVDやBlu-ray買取の現状

  アニメの放送枠は年々増えている傾向にあるので、アニメDVDやBlu-rayの数も増えつつあります。アニメDVDやBlu-rayは買取価格の高いジャンルで、理由として熱心なファン層が多いという点があります。

コレクターが多いジャンルなので、アニメを見終わってもすぐに売る可能性が低く、発売本数も1タイトルで何百万枚も発売されることもなく、中古品があまり出回らないため、希少価値が高くなり買取価格が高いジャンルになっています。

需要が多く、発売本数も抑えられて供給が少ないので、買取価格は高めで相場も安定しています。Bul-rayとDVDを比較すると、販売価格の高いBlu-rayの方がもちろん買取価格も高い場合が多いです。

しかし、現在ではアニメをネットで有料配信するサイトが増えてきたので、アニメDVDやBlu-rayの売り上げが下がりつつあり、そのことが起因してかここ数年で、アニメDVDやBlu-rayの買取価格下落幅が大きくなってきています。

アニメは、毎年少なくとも数本ベストセラーが誕生している一方で、ベストセラーであっても買取相場は下落しやすい傾向にあります。アニメDVDやBlu-rayを購入する人が多く、その分中古市場での流通分が多くなっているため、買取価格は徐々に下落している状態です。

そんなアニメDVDやBlu-rayの買取価格が上がるタイミングもあり、上がりやすいのはアニメの続編が放送されるタイミングです。続編が始まると、前期のDVDやBlu-rayの買取価格が上がる傾向にあります。

例えば、現在(2018年11月)だとジョジョの奇妙な冒険や東京喰種類(トウキョウグール)の続編が放送されたタイミングでは、中古市場に出回っているDVDやBlu-rayの販売価格が上がりました。

続編が放送される前から、元々人気のある作品なので続編が放送されるとなると、最初から見たい人や見直したい人が増えるので価格は上がりました。

再放送も同じで、続編の放送により注目を集めて、作品の認知度が上がり需要が増えるので買取価格も上昇しやすくなります。



アニメDVDやBlu-rayにプレミアムが付いていないか確認

  買取してもらいたいアニメDVDやBlu-rayがある時、まずはアニメDVDやBlu-rayの価値がどれくらいの物なのかを確認しましょう。ネットを使えばすぐに確認することができますよ。

まずは、大手通販サイトであるAmazonで買取してもらう予定の商品名を検索します。次に、中古品の出品という項目をクリックしましょう。

この価格が定価よりも高くなっている場合は、プレミアムが付いているということになります。単純に、あまり流通していないので希少価値が高いということですね。

プレミアムがついているアニメDVDやBlu-rayは、高値で買取してもらえる可能性があります。ただし、Amazonでの中古価格はあくまで販売価格ですので、買取サイトでの買取価格はそれよりも低価格になるので注意しましょう。

また、ヤフーオークションやメルカリといった、個人と直接価格交渉することができる場合であれば、販売価格に近い金額で買取してもらえる可能性があります。

あらかじめ、Amazonなどの通販サイトで価格を調べておくことで、買取サイトや店舗で提示された価格が妥当であるかどうかを判断できます。売りたいアニメDVDやBlu-rayがある場合は、買取価格の査定をしてもらう前に中古販売価格を確認しておくと、安値で手放してしまうような損をせずに済みます。



 

アニメDVDやBlu-rayを高価買取してもらうコツ

  中古市場にて売りたいアニメDVDやBlu-rayの価格を調べたら、買取査定をしてもらう準備をしましょう。買取査定の準備次第で、高値買取してくれるサイトや店舗もありますし、また、準備を怠ったりすると本来の買取価格より安い価格で査定されてしまう場合もあります。

これだけは気をつけておきたい注意点、高価買取につながる買取のコツについて紹介します。

アニメDVDやBlu-rayに付属する特典も用意

  アニメDVDやBlu-rayには、ほとんどの場合限定の特典が付属しています。プレミアムが付く高価買取対象となる商品は、必ず特典とセットで査定に出されています。「DVDやBlu-ray本体があれば大丈夫..。」なんてことはありませんので、購入時に捨てたり、雑な扱いにならないように注意して保管しましょう。

また、実際に買取査定してもらう際、付属品や商品の中身を忘れてしまう場合もあるので、買取査定の準備をする段階で一度中身を確認するようにしましょう。

実際に直接店舗に出向いて、近所の買取専門店で買取してもらう場合であれば一度家に取りに戻るだけで済みます。しかし、遠くの買取専門店やネットの買取サイトなどを利用した場合、追加で商品を発送しなければならなくなります。

買取サイトにもよりますが、商品を箱だけで査定されてしまったり、最悪の場合には送り返されたり指定舞う場合があるので、買取査定準備の段階で十分に注意しましょう。



アニメDVDやBlu-rayは清潔に保管

  アニメDVDやBlu-rayの買取査定では、もちろん届いた商品の保管状態も確認されます。アニメの内容だけでなく、商品本体の質も求められますので、清潔で綺麗な保管状態のDVDやBlu-rayほど高価買取対象となります。

買取査定をしている店舗でも、買取後に販売する商品を清潔な状態にしますが、査定の段階で保管状態が悪いと「この人あんまり高く売る気がないな。」という印象を与えてしまい、買取価格が大幅に下がるリスクがあります。

万が一、落とせない汚れが付いていた場合、店舗での販売価格も低めに設定されますので、そのことを考慮して汚れがマイナス査定になります。アニメDVDやBlu-rayのパッケージやディスクの表面は、可能な限り汚れを取っておきましょう。

ディスクの裏面は、傷がつきやすく拭き過ぎると細かい傷がつく場合があるので、よほど目立った汚れがない限りは、自分で拭かない方が良い場合もあります。



 

アニメDVDやBlu-rayはなるべくバラ売りしない

  漫画やアニメなど、OVAや短編を除いて基本的にシリーズ物は全巻揃っているほうが買取価格は高くなる場合があります。1巻だけ抜けている場合は、中古で入手するなどしてセットを揃えて買取してもらうことで、買取価格はプラスになることも十分にあります。

新品を購入して揃えるに越したことはありませんが、たとえ中古でもセットとして揃っている方が、買取価格を高くすることができる場合があると覚えておきましょう。



 

買取査定してもらう店舗を選ぶ

  買取してもらう商品の準備が整ったら、次は買取してもらう方法を選択しましょう。買取方法の種類には、大まかに分けると2種類あります。

直接買取専門店に商品を持ち込む

一つ目は、直接買取専門店に出向いて買取査定してもらう方法です。直接店舗に出向くメリットとして、混雑していない場合に限りますが、買取査定に時間がかからないという点があります。どうしても急ぎで買取査定してもらいたい場合、直接店舗に出向くと良いかもしれません。

万が一、買取査定してもらう商品で忘れ物があってもすぐ取りに戻れるので安心です。



 

ネットで買取査定を申し込む

二つ目は、ネットで買取査定してもらう方法です。直接店舗に出向く必要がなく、サイトによってはダンボールを用意しなくても、もらうことができるので便利です。買取査定の申し込みには、運転免許証やパスポートなど必要になるので、本人確認 書類のコピーを用意しましょう。

運転免許証など提出する際は、顔写真が載っている表面だけでなく、裏面もコピーを用意して提出しましょう。ダンボールに商品を詰め込む時に、本人確認書類のコピーを入れ忘れないように注意しましょう。

ネットで買取査定をする場合、買取査定後金額の提示と同時に自動で買取に承諾するパターンと、査定金額の提示後に承諾するか送り返してもらうパターンを選ぶことができます。

自動で買取に承諾する場合、買取店舗によっては査定額に何%か上乗せされたりとキャンペーンをやっていることもありますが、なるべくなら金額を見て決めるようにしましょう。



 

複数の店舗で査定しておきましょう

  買取査定の方法を選択したら、次は、複数の買取専門店で買取査定してもらいましょう。この時、ネットで買取査定をしてもらう場合は、査定後自動で振込する設定にしないよう注意しましょう。

万が一、自動振込設定にしてしまうと買取をキャンセルできず、満足がいかない金額で買取となってしまう場合があります。どの店舗も、基本ダンボールを無料でもらうことができるので、気軽に買取査定を申し込んでみましょう。

アニメDVDやBlu-rayの買取価格には、ある程度買取相場があるので、買取価格は買取店舗によってバラつきがあります。プレミアムが付いているアニメDVDやBlu-rayは、買取価格に数千円から、物によっては数万円の違いが出ることもあります。

なので、少しでも高く買取してもらいたい場合は、できるだけ多く複数の買取店舗でアニメDVDやBlu-rayの買取査定してもらうようにしましょう。



 

アニメDVDやBlu-rayの買取はゲートナーへ

null それでは当店の紹介です。ゲートナーでの「査定の流れ」も順を追って紹介しますので、不要なアニメDVDやBlu-rayをお持ちの方はぜひ当店へご相談下さい!

当店では検索フォームで買取価格を調べることもできるため、そちらもぜひご利用下さい。

 

ゲートナーとは?

ゲートナーは大阪府八尾市にある宅配買取専門店です。フィギュアやキャラクターグッズ、ゲーム、PCゲーム、DVD・BDなどを買取しています。

そして、店長は漫画やアニメが好きなオタクのため、豊富な知識を活かした査定が可能です。また、5年の業界歴があるため、様々なフィギュアを中心とした買取に対応しています。

他の買取店では繁忙期には査定に時間が掛ることもありますが、ゲートナーなら商品が到着してから翌日の3営業日~7日以内に査定結果を連絡します。

また、フィギュアorおもちゃorドールの買取金額の合計が10,000円以上の場合には、査定金額を10%UPします。そして、開封品や箱なし、組み立て済みのフィギュアや玩具、塗装済みのプラモデルも買取可能です。

その他に、ご友人が当店に買取依頼をしていただきますと、Amazonギフト券1,000円分をプレゼント致します!

査定の流れ

  • 1.電話、LINE査定、HPの無料査定申込みフォームの中からお好きな方法で申し込みを行う
  • 2.無料の宅配キット、又は自分で用意したダンボールに「売りたい商品」と「買取申込書」「身分証明書のコピー」を同梱する
  • 3.荷物が到着すると査定が行われ、査定結果をメールか電話で連絡いたします。
  • 4.査定額を了承していただきますと買取金額を指定口座へお振込みいたします。
これで買取は完了となります。

フィギュア・ゲームの買取は!

買取相談・申込み