買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

アニメのBD・DVDのBOXやセットの買取内容

好きなアニメのBD・DVDのBOXやセット
シリーズがひとまとめになったBOXでさえ分厚くて場所をとるのに、全12巻セットをいくつも持っていたら収納場所がいくらあっても足りません。
大好きだから買った物でも、自分の中の旬も過ぎたし……と売ることを考える方もいらっしゃるかと思います。

しかし、いざ買取専門店でDVD・BDを買い取ってもらおうと思うといくつもの疑問点が出てきます。
まとめて持って行った方がいいのか、予約特典は買い取ってもらえるのか、ケースが無くても大丈夫か……。

今回は、そんなアニメのBD・DVDのBOXやセットを売るときに気になるギモンを解決していきます!


ギモン1 単巻よりもセットの方が高く買い取ってもらえるの?

全7巻のBDを1本ずつ売っていく場合と7本まとめて売った場合。
どちらが高く買い取ってもらえるかというと、多くの場合はまとめて売った時です。

漫画や小説と違って一巻の単価が高い映像作品。
漫画や小説はほとんどのものは1000円せずに買うことができます。DVDやBDだと、収録されている話数やDVDとBDである程度の差はありますが、大体4500~6000円くらいです。
今はアニメを見るだけであれば、レンタルやサブスク、配信などがありますよね?
今わざわざDVDやBD……円盤という形で買う方はどんな人なんでしょう。
そのアニメのクオリティがよかったり、原作がとても好きだったり、演出家さんや声優さんがお気に入りだったり……とにかく好きで円盤を自分の手元に置いておきたいコレクターさんが多いんです。きっとあなたもそうなんじゃないでしょうか。



好きな作品のBDやDVD。特にすでに全巻発売されているものであれば、まとめて買いたい。そんな風に思っているコレクターさんがほとんどでしょう。

買取専門店もそんなコレクターさんたちのニーズを押さえたい。
そのため、1本ずつ持って行くよりも全巻まとめてセットで売った方が高く買い取ってもらえるのです。
お店によってはセットでの買取金額や買取金額アップキャンペーンを提示しているところもあるので、ホームページやSNSで確認をオススメします。

BD・DVDの1巻は最初だけ買ったものの、続きを買わずにそのまま売ってしまう人。
イベントの先行抽選申込券が入っている巻は複数買いをして申込券だけ抜いて売る人。
上の二つの巻はそんな方が多い傾向にあります。すると中古で出回る数が増え、単巻での買取金額は他の巻に比べてガクッと落ちてしまうことも……。
もしそのように単巻の買取金額が高くない巻がある場合、全巻買う予定がある方は他の巻とまとめて全巻揃った状態で買取専門店に持って行く方が断然お得です。

しかし注意するポイントが一つだけあります。
基本的にBDはBDのセットDVDはDVDのセットとして買取をすることが多いということです。
BDプレイヤーがなくてDVDしか見られない方、やっぱり画質がいいからBDがいいという方、DVDでもBDでも構わないがどうせなら揃えたいという方……理由は様々ですが、DVD・BD両方が入ったセットよりもDVD・BDどちらかのセットの方が様々な方のニーズに応えやすいのです。
そのため、例えば「1巻だけBDで残りは全てDVD」というように、BDとDVDを組み合わせてセットとして持って行っても、セットとしての値段をつけてもらえない場合があります。
自分がBDもDVDも見ることができるプレイヤーで見ていると見落としがちなポイントなので、もし売ることを考えているのであれば買う時にも少しだけ気をつけてみてください。


ギモン2 予約特典も一緒に買い取ってもらえるの?

一口に予約特典と言っても様々な種類があります。
ポストカードやポスターといった紙類からトートバッグやアクリルスタンドまで。同じポストカードでも販売店によって絵柄が違うこともありますよね。初回限定盤や映画の来場者特典にもよく見られますが、小説原作のアニメには原作者書き下ろしの小冊子がつくことも珍しくありません。

BD・DVDと一緒に値段をつけるか個別で値段をつけるかはお店によって違いますが、予約特典も買い取ってくれる場合がほとんどですので一緒に持って行ってみましょう。

また、全巻購入特典にも値段がつくことがあります。
とある作品の全巻購入特典のタペストリーはタペストリー単体で高値で取引されていたり、別のとある作品のBD全巻購入特典の小説はその小説単体で数万以上の価値がついていたり……。
このように特典類に超プレミアがついている可能性もあるので、もし持っていたら更なる買取金額アップに繋がるかもしれません。


ギモン3 収納ケースって買い取ってもらえるの?

予約特典や全巻購入特典、初回限定盤の内容物として収納ケースがついてくることがあります。中身のDVD・BDは売るのにこれだけ家にあってもな……と思う方もいらっしゃるかもしれません。
実はこのケースがついているだけで買取金額がアップするかもしれないんです。



それはBD・DVDのBOXやセットを買いたいコレクターさんからすると、とてもグッとくるアイテムだから。
収納ケースはイラストが描き下ろされている場合が多く、しかも店舗で販売しているときにしか手に入らないものなんです。各販売店によって収納ケースの絵柄が違う場合もあるのでこの方のように複数買いされる人もいるほど。
お気に入りの作品を収納ケースに収めて飾る……そう考えるだけでなんだかわくわくしてきますよね。
つまりあとからそのアニメにハマった人はまずゲットできないアイテムで、当時買えなかったコレクターさんからしたら喉から手が出るほど欲しい一品なんです。

しかし買取金額アップに繋がらない場合も。初回限定盤として収納ケースが付属されているときです。
この場合は収納ケースも内容物の一つとして数えられます。一巻や最終巻の初回限定盤に収納ケースがついてくるときがあります。収納ボックスという名前かもしれません。
もしこのタイプで収納ケースがないと内容物が全て揃っていないと判断され、買取金額が減額される可能性があるので気を付けましょう。


ギモン4 やっぱり未開封がいいの?ケース無しでも売れるかな?

コレクターの中には未開封品というステータスを重要視する方もいらっしゃいます。
逆に「開封品であっても内容物が揃っていれば問題ない」とされる方もいらっしゃいますし、「見られればいい」とする方もいらっしゃいます。
そのため、未開封品と開封品の買取価格を差別化しているお店もありますが、一方で全く差別化をしていないお店も存在します。
この辺はそのお店によって違うので、口コミやHPを見て確認しましょう。

また、ケースが破損してしまったり無くなってしまった……つまり、ケース無しの状態で売りたい場合。
一般的な交換可能なDVDケースの場合であれば買取可能なお店もありますが、基本的にはケース無しでの買取は不可という内容の記載があるお店がほとんどです。
ケース無しのBD・DVDは、ケースが無いという点で売り場に置きづらくなります。つまり、売り場を作りづらく、内容物まで全部揃ったものが欲しい方には見向きもされず売りづらい。
そして盗品である可能性や海賊版・コピー品との見分けのつきにくさから買取を断っているお店が多いようです。
もし買い取ってもらえるとしても、ほとんど値段はつかないと考えてよさそうです。

買取査定の際、正規品ではないもの……海賊版やコピー品を査定に出してしまう方がいらっしゃいます。メーカー品ではない海賊版・コピー品は買取専門店では買い取ってもらえません。
最近の海賊版は精度が上がってきており、素人目には判断できない場合もあります。
そういった品が多く出回っているオークションサイトやフリマアプリを避け、公式通販サイトで購入しましょう。


ギモン5 レンタル落ちやサンプル盤は買い取ってもらえるの?

レンタルショップに行ったら、売り場の隅で古いDVDがレンタルではなく売りに出されていたから欲しかった旧作が安く買えた……なんてことも珍しくありません。もしくは閉店セールでレンタル商品やサンプル盤を安く買えることもあります。

そんなレンタル落ちやサンプル盤ですが、買取不可なお店が多数です。
これはケース無しのものと同じ「盗品か海賊盤か判断がつかない」という理由で、買取を不可とするお店が多いようです。買取できても通常盤よりも買取価格が低くなるといったお店もあります。

希少なタイトルやDVDのセットであればレンタル落ちでも買取をしているというところもあるので、レンタル落ちやサンプル盤だからダメかと諦めずに一旦お店に問い合わせるのもオススメです。

高く買い取ってもらいたい!その時に気をつけるポイントは?

よし、ギモンもなくなったしセットで買取専門店に持って行こう!というあなた。ちょっと待ってください!数点だけ確認してほしいポイントがあります!
この確認をすることで、もしかしたら買取金額が上がるかも…?


ポイント1 内容物が全部揃っているか確認!

内容物というのはジャケットのスリーブ、中に入っている冊子やポストカード、無くしがちですがも含まれます。初回限定盤であれば、特典のCDや小説も内容物。外装のビニール袋は含まれないことが多いですが、あると見栄えがよく他の内容物もまとめておけるのでそのままで大丈夫です。

自分が好きな作品のDVD・BDを買う時に「内容物が全部入っているもの」と「内容物が全て欠品しているもの」だったらどちらを買いたいでしょうか。
余程安くて、アニメを見るだけでいいなら内容物が欠品していてもいいかもしれません。でもどうせ買うなら全部揃っているものが欲しいと思うのがコレクター心。

そのため、内容物が一つでもない場合は買取金額がガクッと下がってしまう可能性もあります。特に初回限定盤で特典が欠品していると通常版扱いになって、通常盤と同じくらいの買取金額になってしまうこともあるので気を付けましょう。


ポイント2 ディスクの傷をチェック!


ディスクの傷が多いと再生に支障が出るので、買取価格が下がってしまいます。細かい傷であれば少しの減額で済みますが、お店によっては傷が多いと買取を断られる場合も。
特にBDは小さな傷でも再生に支障が出る可能性が高いので、大幅な減額をされたり買取を断られたりすることもあります。

DVDやBDのディスクの傷の原因は大まかに分けて二つ。
ディスクを落としてしまったり何かと擦れてしまった場合と不具合が生じているものや、汚れているDVD・BDプレイヤーで再生した場合です。
なんらかの理由でディスクにホコリがついていると、なんの問題もないプレイヤーで再生してもホコリが原因で傷がついてしまいます。
さらに運搬時にホコリがディスクとケースの間で擦れてディスクに傷がつくこともあります。自宅で確認した時には無かった傷が途中でついてしまって減額……は悲しいですよね。
もしディスクにホコリがついてしまった場合は、眼鏡拭きのような乾いていて柔らかい布で中心から外側に向けて拭いてあげましょう。強く擦ると傷の原因になるので、優しくそっと拭いてください。

また、湿気の多い場所で保管していると、ディスクそのものにカビが生えてしまうことも。この場合は再生に支障が出る可能性が非常に高いので、買取を断られることが多いです。
DVDやBDの保管場所にも気を付けましょう。


ポイント3 内容物やジャケットの汚れや折れを確認しよう!

二つ目と似ていますが、こちらは余程のことがなければ買取不可になるものではありません。しかし減額されてしまう可能性もあるので、しっかりチェックしましょう。

まずはジャケットの状態。
割れていたり、汚れていると減額の対象になってしまうので気を付けましょう。
ビニールやコーティングされている部分であれば、柔らかい布で拭けば汚れなどを取り除けます。紙製のものに汚れがついてしまっている場合は、綺麗にしようとして汚れを悪化させてしまうこともあります。もしクリーニングをするのであれば、慎重に行ってください。

内容物の状態も確認しましょう。
中の冊子が折れ曲がっていたり帯が破れていたりすると、減額される可能性が高いです。
最近のBDやDVDだと、ジャケットの裏一面を覆うタイプの帯は中身を取り出すときにテープにくっついてしまったり入れ直す時に端が折れてしまったり。
特に紙製のものはふとしたことで曲がったり破れたりするので、気を付けながら確認しましょう。


ポイント4 梱包を丁寧に!

どれだけ自宅で綺麗にしても、お店に向かう際や宅配型買取で送る際に傷がついてしまう。
それはもしかしたら梱包の方法が間違っているのかもしれません。

まず、ディスクがちゃんと収まっているかを確認します。
もしちゃんと固定されていない場合、ケースの中でディスクが動くことで傷の原因にもなります。
買取査定中、たまにジャケットを開いた瞬間にぽろっとディスクが落ちてくるものがあります。ジャケットそのものが特殊な場合もありますが、まずはしっかりとディスクが固定されているかを確認しましょう。

運ぶときや送るときにオススメなのはぴったりの箱に隙間無く入れること。
隙間があると、その分ケースが動いてしまうのでパッケージのスレや傷の原因になります。ぴったりの箱がない場合はプチプチなどの緩衝材を使って隙間を埋めましょう。
初めて宅配型買取を使うけど、送るときに傷がつかないか不安……という方は一つ一つをプチプチで包んでください。

また、買取側からするとBD・DVDのセットが順番で並べられているとものすごく作業がしやすいので非常に助かります。
特典もひとまとめにせず各巻に挟むように入れていただけると、特典物と本体の照らし合わせをスキップできてスムーズに査定ができます。
速く査定してほしい!という方はちょっと試してみるといいかもしれません。


まとめ

今回はアニメのBD・DVDのBOXやセットの買取について紹介してきました。
買取に持って行くときに感じるギモンを解消できたでしょうか?

買取査定を初めて使うときはギモンでいっぱいだと思います。ここであげていないギモンももちろんあるはず。
「これはどうしたらいいんだろう」「これってもしかして売れないのかな?」と思ったら、まずは買取専門店にご相談ください。

DVD・BDの買取は!

買取相談・申込み