買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

おもちゃを高価買取してもらうコツや注意点

はじめに



子供には欠かせないおもちゃですが、我が子の成長やブームの終わりなどの関係で、買取を検討しているという人もいます。

子供は成長は早く、何度も新しいおもちゃを購入し古いおもちゃが家に山積み、という家庭も少なくありません。

・おもちゃが増えて家が狭くなった
・使わないおもちゃが年々増えてきた
・買取に出したい
・できるだけ高値で買取をしてもらいたい
・面倒な作業はしたくない


こういった悩みを抱える人も多いかと思います。 今回は、おもちゃを高価買取してもらえる方法やコツ、注意点を解説していきます。 面倒な手続きが苦手という人でも、簡単にできる方法がありますので参考にしてみて下さい。




おもちゃ買取の現状



おもちゃは種類にもよりますが、昔から人気のある定番商品は価格が下がりにくいです。 新作ばかりではなく、古いおもちゃでも限定品であったり、プレミアがついているものは高く買取をしてもらえます。

特に値段が安定しているのは、コレクション性が高いおもちゃ。例えば、トミカやレゴ、リカちゃん人形などは古くても高値で取引されやすいです。 コレクション性が高いおもちゃは、売る人が少ないため希少価値が高くなり、値段も上がっていきます。

コレクターと呼ばれる人たちの年齢層も幅広いので、ターゲットは子供だけではないというのがポイントです。




買取で人気のおもちゃ

おもちゃ買取市場では、値段が安定している人気商品があります。 こちらでは、買取で人気があるおもちゃをいくつか紹介していきます。




ウルトラマンシリーズ



ウルトラマンは世代を問わず人気があり、子供だけでなく親世代にもファンが多いです。 最新作ではなく、少し前の世代のヒーローや怪獣の値段が上がっており、高いものだと数万円というものも。

コレクション性も高いので、価格が安定しやすいく、安心して買取依頼ができる商品のひとつです。




仮面ライダーシリーズ



仮面ライダーも、ウルトラマン同様に幅広い世代で人気の商品です。 フィギュアだけでなく、変身ベルトなどにもプレミアがついている場合があります。 コレクション性が高いので、コレクターやマニアから高い支持を得ているのもポイントです。

また大人にも人気のコンプリートセレクションシリーズは発売してすぐにプレミアが付く程です。



レゴ(LEGO)



レゴブロックは、子供のみならず大人でも楽しめる趣味として人気です。 ウルトラマンや仮面ライダーとは異なり、新しい商品が高く取引をされる傾向にあります。

説明書や箱、商品の保存状態が重視されるので、もしレゴブロックがある場合は、付属品の不備がないように揃えておきましょう。




トミカ



トミカは、今も昔も変わらず男の子に支持されている商品です。男のロマンである車はいつの時代になっても安定した人気を誇っていますね。

トミカは実際の車と同じで、古い車がコレクターに人気がだったり、新しい車は車好きの若者に人気がだったりと、求める人の年齢層が広いです。需要が高く買取価格も安定しています。




リカちゃん人形



リカちゃん人形は、女の子が大好きな定番の着せ替え人形です。 家や服、持ち物などの付属品が充実しており、女の子の求める要素がぎゅっと詰まった遊び道具。

人形だけでなく、ハウスセットやドレスなども高値で取引されることもあります。また、年代によって人形の顔や体の形が違うので、年代別の人形を集めるコレクターも多いです。 古いものから新しいものまで、幅広く買取をしてもらえる商品と言えるでしょう。




トレーディングカード



トレーディングカードは、子供から大人まで幅広い世代に人気がある商品です。 遊戯王やマジックザギャザリング、アイドル系のカードまで、とにかく種類が多いですよね。

レアカードやプレミアカードだと、1枚数万円の価値がつくものもあります。 ただの紙切れだと思わずに、ご家庭にあるカードを調べてみることをおすすめします。

このほかにも、シルバニアファミリーやプリキュア、プラレールなど、知名度の高いおもちゃは買取の対象になっています。 家に眠っているおもちゃがある人は、売れるものがないか探してみてください。




おもちゃを高価買取してもらうコツ

それでは、おもちゃを高価買取してもらうコツを紹介したいと思います。

プレミアや廃盤などを確認しよう

まずは、買取を希望するおもちゃの価値を知りましょう。 おもちゃの種類によっては、プレミアがついていたり、廃盤商品で高値がついているというものもあります。

もし気になる商品がある場合は、Amazonや楽天などの通販サイトで検索をかけてみてください。 買取をしてもらいたい商品が、今どのくらいの値段で販売されているか確かめることができます。 中古品でも高値で取引されているもの、新しくても価格が低いものなど様々です。

注意点としては、通販サイトで調べれるのは販売価格であり、買取価格ではありません。 買取価格は販売価格よりも低くなりますので、その点だけは覚えておいてください。

綺麗に保管しておく

言うまでもありませんが、保存状態が良いものは値段が落ちにくいです。 箱なし、キズ、汚れなどがあると買取価格が大幅に下がってしまい、最悪の場合は買取をしてもらえません。

できるだけ良い状態で買取をしてもらうために、付属品を探したり、汚れはふき取ったりしてください。 ただし、汚れを拭き取る際は、塗料まで落としてしまう可能性があるため十分に注意しましょう。

シリーズ商品は揃えると高くなる

おもちゃにはシリーズで販売されているものもあり、全て揃っているとバラ売りよりも高価買取をしてもらいやすいです。 例えば、レゴブロックのスターウォーズシリーズは、レゴ好きだけでなく、スターウォーズ好きのコレクターもいます。

シリーズ商品をセットで持っていると、買取をする側としても売りやすいです。そのため、高値で買取をしてもらえることが多いです。

中には、シリーズで販売されている商品を持っているけど1つだけ足りないという人もいるかと思います。 そんな時は、中古で買い足してシリーズを全て揃えて買取に出す方法もおすすめです。 買取価格が高い場合は、有効な手段なので気になる方は試してみてください。




おもちゃを高く売れる場所とは?



それでは、おもちゃを高価買取してくれる場所をいくつか紹介していきます。

ネットオークション

ネットオークションには、コレクターやマニアと呼ばれる人がいるので、高値で落札してくれる可能性があります。

本当に欲しい人がオークションに参加しているため、価格も上がりやすく、思わぬ金額になることもしばしば。 本当に欲しい人に買ってもらえることは、自分にとっても相手にとっても嬉しいことです。

注意点としては、ネットオークションでは出品者を狙った詐欺に注意する必要があります。 よくあるトラブルで、商品に傷がついていたとクレームを入れられてお金を要求するケースです。 また、出品の撮影から発送まで全て自分でやらないといけないので、忙しい人や作業が面倒な人にはおすすめできません。

リサイクルショップ

リサイクルショップは、おもちゃの種類を問わず買取をしてくれる場所です。 気軽に持って行けて、サッと売れるのはメリットですが、おもちゃの鑑定ができる専門スタッフがいるとは限りません。

専門ショップやネットオークションで売れなかったものや、無名の商品などを買い取ってもらう時に利用することをおすすめします。

玩具専門ショップ

玩具専門ショップは、専門のスタッフがいるため公正な判断で買取をしてもらえます。 査定時間も短く、その場で売れるため、時間がない人や手間をかけたくない人におすすめです。

ただし、ネット買取専門店より買取価格が下がってしまう点がデメリットです。 理由としては、店舗で運営している玩具専門ショップと、店舗を持たないネット買取専門店のコスト差です。 ネット買取専門店は、店舗にかかる費用を抑えることができるため、買取価格を上げることが可能になります。

手取り早く売りたい人は玩具専門ショップ、少しでも高く売りたい人はネット買取専門店を利用してみてください。

ネット買取専門店

おもちゃは、ネットで買取をしてもらうことが可能です。 ネットで申し込みをして、買取をしてもらいたい商品を郵送するだけで査定をしてもらえます。

査定料や郵送料も無料の場合が多いので、気軽に査定に出してみてください。 近所にリサイクルショップや玩具専門店がない人でも利用できるのが嬉しいポイントですね。 買取価格も高く気軽にできるため、一番おすすめできる買取方法になります。

注意点としては、「自動で買取を承諾」「査定金額提示後に承諾」を理解しておかないと損をする点です。

「自動で買取を承諾」は、ネット買取専門店側が買取金額を提示した時点で買取が決まるシステムです。このシステムは、買取金額に関わらず売却をするためおすすめできません。 しかし、買取金額上乗せキャンペーンなどをやっているネット買取専門店もあります。 場合によっては利用してみても良いかもしれません。

「査定金額提示後に承諾」は、ネット買取専門店側が買取金額を提示後、自分自身で「承諾」か「返送」を選ぶことができます。 もし、査定金額に納得できない場合でも送り返してもらえるので、安心して査定に出すことが可能。ネット査定をする際に一番おすすめの方法です。

ただし、返送もらった後は、他のネット買取専門店に査定を申し込まないといけません。 手続きが面倒な人は、どちらを選ぶか十分に考えてみてください。




おもちゃを買取してもらう時の注意点



おもちゃを査定に出す際は、いくつか注意してもらいたい点があります。 高値で買取をしてもらうためにも、必ずチェックしておきましょう。

複数の場所でで査定をしてもらう

できるだけ高値で売りたい場合は、複数の場所で査定してもらう方法がおすすめです。 Aショップでは5000円、Bショップでは6500円と、査定をしてくれる場所によって買取金額に差が出ます。

査定に出す前に買取価格表をチェック

ネット買取専門店のWEBページでは、買取リストや料金表、高く買い取ってくれる商品を確認できます。 先ほどもお話しましたが、買取店によって査定額が違うので、複数のWEBページを確認しておきましょう。

ネット査定は返送料がポイント

ネット買取専門店に査定を出す際、送料や宅配キットが無料という場合が多いです。 ここで注意してもらいたいのが、返送料の有無。ネット買取専門店の中には、返送料を有料にして買取を促すところもあります。

「買取価格に納得できないけど、返送料がかかるし諦めよう」となり、安い価格で買取に応じてしまう人も少なくありません。 もし査定に出すのであれば、返送料が無料のネット買取専門店を選ぶようにしましょう。

減額査定がゆるいショップを選ぶ

ネット買取専門店は、それぞれのお店で査定基準が異なります。 「開封済みでも減額しない」「開封していたら大幅減額」など様々。

減額査定がゆるいお店を選ぶには、複数のお店で査定をしてもらうのが一番です。 できるだけ高く買取をしてもらいたい人は、減額査定がゆるいお店を見つけてみましょう。

ネットで事前査定ができる

ネット買取専門店では、オンライン上で事前査定を行っているところもあります。 事前査定は、商品名や購入した時期、状態、画像などをデータで送って、査定の目安となる金額を教えてもらえるシステムです。

わざわざ査定のために商品を梱包して、郵便局で発送する手間もいりません。 複数の場所で査定をしていると、最終的にめんどくさくなり安い金額で売ってしまったという人もいます。 事前査定は手間がかからないので、忙しい人や発送の手間をかけたくない人におすすめです。

注意点として、事前査定をする際は身分証のコピーが必要となります。 あらかじめ身分証のコピーを用意しておくとスムーズですので、覚えておきましょう。

丁寧な梱包で査定に出そう

ネット査定で商品を発送する際は、丁寧な梱包を心がけてください。 商品が壊れたり、傷がつかないように緩衝材をしっかりと使用しましょう。

配送中にダンボールを投げたり落としたりすることも考えられます。商品が到着後に、壊れていたり、傷がついていると査定金額も下がり、最悪の場合は買取をしてもらえません。 梱包は丁寧に行い、大きな衝撃が加わっても問題ないようにしておきましょう。

査定前に中身を確認しよう

おもちゃを査定に出す前に、中身を確認するようにしてください。 「説明書を入れ忘れた」「部品が足りなかった」「商品到着後に付属品が見つかった」 こういったケースがあとを絶ちません。

何か足りないものがあると、査定金額はグッと落ちますので注意してください。




おもちゃの買取ならゲートナーがおすすめ



ゲートナーは、おもちゃ専門の宅配買取専門店です。 おもちゃ全般の買取が可能で、冒頭で紹介したおもちゃ全ての買取ができます。

玩具に精通したスタッフが査定をするので、適正な金額で買取をしてくれます。 査定スピードにも自信があり、商品到着後3〜7日以内に査定をし金額をお知らせ。

さらに、おもちゃの買取金額が10000円以上だと、査定金額を10%上乗せするキャンペーンも行っています。 おもちゃが多い方や高値で売れそうな商品を持っている方には嬉しい特典ですね。

友達紹介特典でさらにお得に

ゲートナーには友達紹介制度があり、自身が紹介した友達が買取依頼をするとAmazonギフト券1000円分がもらえます。 もし、おもちゃの処分で困っている友達がいたら、ゲートナーの紹介制度を利用してみてください。

ゲットしたAmazonギフト券は、新しいおもちゃを購入したり、日用品の購入にあてましょう。

ゲートナーのおすすめポイントまとめ

ゲートナーはお得なキャンペーンも多く、買取しやすい環境が整っています。 ゲートナーをおすすめするポイントは以下のとおり。

・年間2000件以上の買取実績 ・買取のリピート率96% ・おもちゃに精通したオタク店長が査定 ・おもちゃの買取金額が10000円以上で査定金額を10%上乗せ ・友人紹介制度でAmazonギフト券1000円分をゲットできる ・大量にあるおもちゃも受付中

公正な査定もさることながら、お得な特典も多いゲートナー。 まずは査定だけでも出しておくことをおすすめします。 もちろん、配送料や梱包キット、返送料は無料です。

査定の流れも簡単

買取査定の流れは以下の通りです。

1.電話、LINE査定、HPの査定申込みフォームから申し込み
2.無料の宅配キットに「買取を希望する商品」と「買取申込書」「身分証明書のコピー(裏表)」を入れ送付
3.商品到着後、査定を実施。3〜7日でメールまたは電話でご連絡
4.査定額に了承された場合は、買取金額を口座へお振込み


査定の手順も簡単なので、気軽に申し込みをしてみましょう。 もし疑問や不明点がある場合は、すぐにご連絡をください。





おもちゃの買取は!

買取相談・申込み