買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

ロボット魂を高額買取する!その方法や意識すべき注意点とは?

フィギュアをコレクションしている人は多く、最近ではねんどろいどやfigmaなどの商品が大変人気を集めており市場に出回っています。

そして、今注目されているフィギュアが「ロボット魂」といわれる商品で、まだ発売されていない商品も予約ができないほどの人気ぶりです。

そのため、高価買取を実施している業者も少なくありません。

そこで今回は、ロボット魂を高価買取するためのコツや注意するべきポイントを解説し、あわせてシリーズや人気商品、おすすめの買取業者について紹介していきます。

ロボット魂の特徴!人気シリーズについて紹介


ロボット魂とは


ロボット魂とはバンダイから発売されているフィギュアブランドのことで、最先端のCAD技術と造形職人が織りなす技により、圧倒的な完成度を誇っています。

2008年から発売されており、主な素材にABS・PVC・POMなど3種類の樹脂素材加工成型品を組み合わせているのが特徴です。これらを使っていることで硬質感とともに柔軟性も兼ね備えることに成功しており、可動することを可能にしています。

発売から多くの商品を世に送り出しており、その造形美からファンが多いフィギュアです。

ロボット魂シリーズについて


ロボット魂にはシリーズがあり、ブランド別に特徴があります。現在発売されているロボット魂のシリーズは下記です。

    ・ROBOT魂(Ka signature)
    ・METAL ROBOT魂
    ・ROBOT魂TRI
    ・KERORO魂
ここからは、それぞれのシリーズについて紹介していきます。ロボット魂の購入を検討している人は、ぜひ注目してみてください。

ROBOT魂(Ka signature)


ROBOT魂(Ka signature)はカトキハジメ氏とTAMASHII NATIONSにより発足したレーベルを超えたプロジェクトで、signatureは署名やサインといった意味です。

カトキハジメ氏は10年以上に渡りアクション・トイに携わっており、身に付けてきたノウハウを投入しています。最新の造形技術を駆使しているため、見ているだけで気分が上がるフィギュアを数多く世に放っているシリーズです。

METAL ROBOT魂


METAL ROBOT魂はダイキャスト素材による重厚感を持つ超合金とロボット魂がタッグを組んだブランドで、クオリティの高さは抜群です。

金属感と重厚感がテーマになっていて、彩色表現による立体感や質感とともに可動もするため、躍動感も感じさせます。今後発売が開始される商品も多数あり、購入者が続出すると予想されています。

ROBOT魂TRI


ROBOT魂TRIは、「TRENDY」・「REASONABLE」・「INNOVATIVE」の頭文字をとったシリーズで、これら3つの要素に特化しているのが特徴で、ポージング力に長けており見た目のカッコよさはぴかいちです。

「最新ロボットフィギュアを手軽に楽しもう」がコンセプトで、初心者に最適なロボット魂といえます。販売価格も比較的安いことから、手軽に購入できる点が人気に繋がっています。

KERORO魂


人気アニメ「ケロロ軍曹」をロボットフィギュアにしたシリーズで、最新のCAD技術と造形職人が織りなす技により見た目のクオリティが非常に高いです。

リアルなロボットのなかにケロロ軍曹の可愛さが入っていますので、幅広い世代から注目されているシリーズといえます。ロボットならではの遊びギミックを重視している点もKERORO魂の特徴です。

人気のロボット魂をピックアップ


ここまで、ロボット魂のシリーズについて特徴を説明してきましたが、やはり気になるのはどういった商品が多くの人に支持されているかです。数あるロボット魂のなかでも、人気を集めている商品は見た目がかっこ良く、眺めているだけでも楽しい気分になります。

ここからは、最新のロボット魂を含めた注目商品をいくつかピックアップし紹介していきます。

ROBOT魂 [SIDE MS] ガンダムF91 EVOLUTION-SPEC

参照:https://www.biccamera.com/bc/item/7613488/

2010年に発売されたガンダムF91がリニューアルをして登場した商品で、この期間に変化をした新たな技術を集約した完成度の高いフィギュアです。

回転状態のビームやサーベルを再現できる付属品や、伸縮ギミックを搭載しているなどリアルな再現性と躍動感が調和しています。

発売は2020年の5月となりますが、昔からのファンが待ち望んでいることもあり完売必至といえるでしょう。可動することから作中のワンシーンを再現したり、その美しさからただ眺めていたりと楽しみ方も幅広いです。

ROBOT魂 [SIDE MASHIN] 魔神英雄伝ワタル 邪虎丸 30周年特別記念版

参照:https://www.biccamera.com/bc/item/7521920/ 魔神英雄伝ワタル 邪虎丸 30周年特別記念版は、メッキ仕様で豪華な見た目をしているのが特徴です。頭部や腕の赤色部分はメタリック塗装が施されており、光沢感があるため美しい仕上がりとなっています。

また、各黄色部分はパール塗装により輝きを放っており、30周年を記念した特別記念感を演出しています。さらに、翼や首回り、そして武器についてはシルバーメッキを採用しているので、高級感も感じさせる点も人気の理由です。

タイガーソードやタイガーシールド、交換用の手首などがセットで販売されています。こちらの商品も2020年5月の発売となりますが、今から多くの人が熱い視線を送っているため売り切れ必至といえるでしょう。

ROBOT魂 [SIDE MS] RGM-79C ジム改 ver. A.N.I.M.E.

参照:https://www.biccamera.com/bc/item/7141796/

RGM-79C ジム改 ver.A.N.I.M.E.は、腕や胸部分の引き込み式関節、肩部分の引き出し関節により可動するフィギュアで、スムーズな動きを再現しています。また、付属のハイパー・バズーカ発射エフェクトなどにより躍動感のある動きをつけることも可能です。

ハイパー・バズーカの他にブルパップ・マシンガンやビーム・サーベル、シールドが付属されており、あらゆるポージングにより見ているだけで楽しめます。

ROBOT魂 [SIDE MS] 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 RGM-79D ジム寒冷地仕様 ver. A.N.I.M.E.

参照:https://www.biccamera.com/bc/item/5043300/

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 RGM-79D ジム寒冷地仕様 ver. A.N.I.M.E.は、圧倒的な可動域とリアルな見た目が特徴の人気商品です。

各部分には関節があるため表現力のある可動域を実現しており、劇中での動きやポージングを可能にしています。

本体の他にセット内容として、・交換用手首左右各4種・手首格納デッキ・90mmマシンガン・90mmマシンガン用グレネード・ランチャー・ブルパップ・マシンガン・シールド・ジョイントパーツ一式・ビーム・サーベルエフェクト・ビーム・サーベルエフェクト(湾曲)・カスタマイズ用シールなどが入っています。

しゃがみこんでいる姿は圧巻の一言で、リアルな造形美により見ているだけで気分を高揚させてくれるフィギュアです。

ロボット魂を高く売るためのコツ

参照:https://www.biccamera.com/bc/item/7141798/

箱の有無は査定に大きく影響する



ロボット魂を高く売るために、まず箱は必ず捨てずに保管しておきましょう。ロボット魂だけに限らず、フィギュアを売却する際は箱があると無いでは大きく査定額が変わってくる場合もありますのでご注意ください。

また、買取業者によっては箱がなければ買い取ってくれないこともゼロではありません。箱があれば良いだけでなく、できるだけ潰れていない状態で残しておくことも重要となりますので、売却を検討する際は必ずチェックしておきましょう。

付属品は失くさないようにしよう


商品によっては付属品が入っているものも少なくありません。上記で紹介した人気のロボット魂にもいくつか付属品が入っているものがあります。

これらは商品の価値を大きく左右する要素となるため、付属品は失くさないように保管することが大切です。付属品があるかないかで買取金額は確実に変化しますので、少しでも高く売るために重要な要素であると理解しておいてください。

商品自体が綺麗であること


高価買取をするためにはロボット魂自体が綺麗な状態であることは極めて重要です。フィギュアはホコリが溜まりやすいので、売却前は必ずチェックをしておきましょう。長い期間飾っているとどうしても避けられない部分ではありますが、日頃から掃除をしていれば汚れが蓄積することなく綺麗な状態を保ちやすいです。

フィギュアの汚れを落とすには綿棒に水をつけて軽く拭きましょう。あまり強くこすると色落ちの原因になりかねませんのでご注意ください。

シリーズものなどセット商品は揃った状態で売却する


高価買取を実現するためのコツとして覚えておいて欲しいのが、シリーズものなどはまとめて売りに出すことです。単体ではなく複数が合わさることで価値が出る商品もなかにはあり、買い取る側の業者としても人気があることから買い手が見つかりやすいため、高額査定となる可能性が高いです。

複数がセットになっているとコレクションする人からしても魅力的であるため、プラス査定を勝ち取れる可能性も十分あります。売却前は自分が売ろうとしている商品はセット売りの方が高値となるかを調べておきましょう。

まとめ売りで高額買取となるケースがある


フィギュアは1対だけでなく複数個をまとめて売ることで高額買取となるケースが少なくありません。買取店数が多いと、業者としては一気にラインナップを増やせることから買取に対して積極的になります。

最近では結婚を機にコレクションをしていたフィギュアをまとめて売る人が多く、高額査定となり結婚後の資金として活用することもあります。

また、個人で売るのではなく友人の所持するフィギュアと合わせて大量売却をする人もいるなど、例えレアな商品でなくても売り方を考えることで高価買取となる可能性がありますので知っておきましょう。

事前に査定をしてもらう


買取業者では事前に査定をしてくれるところが多くあります。事前査定は高額買取を実現するうえで重要で、複数の業者の買取金額を知れるためできるだけ高値がつくところを選べますし、また市場の相場を把握することで交渉にも役立ちます。

上述したように査定基準は業者により異なるので、同じ商品でも買取金額は違ってきます。各業者の公式ホームページにアクセスをすると事前査定の申し込みができますので、しっかりと調べておきましょう。

希少性を調査する


商品によってはプレミアがついているなど希少性の高いものがあります。また、発売が開始されて即完売となった人気商品など、需要があるものは高価買取を実現しやすいです。

今ではインターネットであらゆる情報を調べられるので、売却前に調査をしておくことが大切です。また、売り切れになったタイミングで売りに出すと、通常時よりも希少性が高まっていることから高額査定となりやすいでしょう。

商品を売る際に注意するべきポイントとは


商品の状態が悪ければ掃除をしておこう


ロボット魂を売る際に、少しでも高価買取を実現するためには商品自体が綺麗であることが重要となります。そのため、商品の状態が悪ければ掃除をしておかなければ高額査定どころか、場合によっては買取を断られる可能性もゼロではありません。

掃除をする際は綿棒・エアダスター・ウェットティッシュを用意してください。手順としては、まずエアダスターでロボット魂に付着しているほこりを飛ばします。そして、細かい部分は綿棒で綺麗に掃除をすれば完了です。

綿棒で取り除けなかった汚れについてはウェットティッシュを使って優しく拭くと落ちる場合があります。また、綿棒に洗剤をつけて拭くという掃除方法もありますが、これはフィギュアの塗装が剥がれてしまう可能性があるので避けた方が良いです。

業者により買取基準は異なるため確認しておく


ロボット魂を売る際に注意すべきポイントは、業者により買取の基準が異なることです。業者によっては箱がなければ買取ができない、または未開封でなければ買取ができないという業者も少なくありません。

査定基準が各業者により異なると同じように、買取自体を受け付けている基準も変わってきますので事前に確認をしておいた方が良いです。

コピー商品には要注意


ロボット魂だけに限らず、フィギュアはコピー品とされる偽物が出回っている可能性があります。まず、コピー品は買取ができないと考えておきましょう。

コピー品か本物かを見極めるには、認証シールの有無やメーカー表示、そして作りの雑さなどで判断できます。本物に比べて偽物は圧倒的にクオリティが低いためわかりやすいです。

商品に損傷がないか確認する


当然ですがロボット魂自体が損傷していると高価買取は実現しにくいです。やはり綺麗な状態であることは必須であり、汚れや傷はマイナス査定の原因となります。

また、本体だけでなく付属品などのパーツに関しても損傷があると査定金額に大きく響きます。さらに細かい部分をお伝えすると、見た目に傷がなく一見綺麗に見えても、たばこの臭いがついている商品は高価買取が実現しにくいです。

わずかな変色もマイナス評価に繋がるので、日頃から丁寧に扱うことが結果として売却時に重要となります。

諸費用がかかる業者もある


業者によっては送料や返送料などの諸費用がかかってくる場合があります。せっかく高値で売れたとしても余分にお金がかかってしまうともったいないので、事前に諸費用は必要か確認しておきましょう。

諸々の諸費用を無料で引き受けてくれるところもありますので、各業者の公式ホームページにアクセスしてみてください。

急ぎでお金が欲しい人は即日入金に対応しているかチェック


買取業者によっては買取金額を即日入金してくれるところもありますので、急ぎでお金を用意したい人は優先的に選ぶようにしましょう。

業者によっては入金まで3日から4日程度かかる場合もありますので、急ぎの人は要注意です。

ロボット魂を高価買取してくれる業者


トイズキング


トイズキングは買取件数が50万件を突破した人気の業者で、2019年のお客様満足度の高いおもちゃ買取店第1位を記録しています。

トイズキングでは最短で即日出張買取を行っているため、すぐに買い取ってもらいたい人におすすめです。また、問い合わせが多数につき電話での受付時間が延長しているなど乗りに乗っている業者といえます。

また、出張・宅配・店頭のすべてにおいて買取金額が20%アップするため、他の業者よりも高額での買取が実現しやすいです。ロボット魂はもちろんですがさまざまなフィギュアの種類やおもちゃ、さらにDVDやBlu-rayなども買取を行っています。

トイキングは玩具専門鑑定士が在籍しており、「真偽の鑑定」・「価値の鑑定」・「状態について」をプロの目で確認してくれるため安心して任せられるのも支持されている理由のひとつです。

市場の相場を常にチェックしていることから業界の流れも把握しているため、正確な査定を実施してくれます。

かいとりすと


かいとりすとは宅配買取と出張買取を行っているおすすめの買取業者です。

かいとりすとの特徴は「出張費一切無料」・「お電話いただいた日に即日出張可能」・「その場にて現金でお支払い」といった3点が挙げられます。

また、かいとりすとではロボット魂の高価買取に力を入れており、商品別に買取価格を事前にお知らせしているため参考にできます。

かいとりすとでは買取できる基準も公式ホームページに掲載されており、下記がその情報です。

  • 変色、変型、変質、加工、強いにおい(タバコ、消臭剤など)、異臭のあるもの
  •     
  • カビ、汚損、水濡れ跡などがあるもの
  • 模造品
  • 付属品が無いため、商品の機能を果たさない商品
  •     
  • 破損などにより本来の使用ができないもの
  • プラモデルの説明書、特典などの破損や紛失


上記の他に、かいとりすとでは箱がない商品は買取不可となっているためご注意ください。高額査定は実現しやすいですが、基準はそれなりに厳しく設けられているため丁寧な保管や適切な準備が必要です。

もえたく!


もえたく!は買取販売大手のネットオフが運営している買取ショップです。基本的には萌え系のフィギュアなどをメインに扱っていますが、さまざまな種類の高価買取を実現しているため非常に人気があります。

もえたく!最大の特徴といえるのが買取ボーナス2倍となるまとめ売りです。複数の商品をまとめて売ることで倍の査定額となるので高額買取が狙えます。下記に表にしてまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 点数 通常価格 ボーナス価格
  • 3~4点 400円 800円
  • 5~9点 800円 1,600円
  • 10~19点 2,500円 5,000円
  • 20~29点 6,000円 12,000円
  • 30~49点 10,000円 20,000円
  • 50~99点 20,000円 40,000円
  • 100~149点 40,000円 80,000円
  • 150~199点 60,000円 120,000円
  • 200~249点 80,000円 160,000円
  • 250~299点 100,000円 200,000円
  • 300~349点 120,000円 240,000円
  • 350~399点 140,000円 280,000円
  • 400~449点 160,000円 320,000円
  • 450~499点 180,000円 360,000円


そして、500点以上の商品を売却する場合は420,000円となるため、ある程度まとまった数で売った方が圧倒的にお得です。

おもちゃ買取ドットJP


おもちゃ買取ドットJPは新春買取キャンペーンと題して1月31日までは買取金額が最大で20%アップするキャンペーンを実施しています。

買取店数は33万点を突破しており、買取成約率も99.1%と非常に高いため、双方が納得のいくやり取りが高確率で行われていることがわかります。

さまざまなおもちゃやプラモデル、フィギュアの高価買取に力を入れているため、業者選びの際はぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

無料で査定を実施してくれるため、他社と比較する意味でも申し込むことをおすすめします。

リトルゲージ


リトルゲージは出張買取・宅配買取・店頭買取などさまざまな方法で売却できる人気業者です。売れば売るほどお得となる買取金額20%アップキャンペーンが実施されており、フィギュアやラジコン、ゲームソフトなど異なるジャンルでも対応可能です。

また、リトルゲージではメールや電話だけでなくLINEからも申し込みができるので、気軽に利用できる点は人気を集めている理由といえます。公式ホームページでは買取金額も公開されていますので、事前に調べておくことも可能です。

駿河屋


駿河屋はフィギュアをはじめゲームや古本、CDやDVDなどさまざまな商品の買取を行っている業者です。他店よりも高価買取を実現するという文言が公式ホームページにもある通り、高額査定をモットーに買取を実施しているので一度事前査定を申し込んでみてはいかがでしょうか。

査定はメールで簡単に受付ができますし、面倒な手続きもないため気軽に行えます。また、随時買取アップキャンペーンも実施しているので、情報収集を欠かさないようにしましょう。

マンガ倉庫


マンガ倉庫は全国に店舗を展開しているリサイクルショップで、おもちゃやフィギュアの高価買取を実現している人気店です。

マンガ倉庫では店頭買取・出張買取・宅配買取があるため、近くに店舗がある人だけでなく遠方の場合や一回の申し込みで多くの量を送りたい人でも利用できます。

買取金額の入金手数料についてもマンガ倉庫が負担してくれるので、細かい部分もチェックしておきましょう。

らしいばん


らしんばんは業界でもトップクラスの高価買取を実現している業者で、専門知識のあるスタッフがしっかりと査定してくれます。

ロボット魂をはじめ、ねんどろいどやfigmaなど人気商品の買取に力を入れており、公式ホームページには買取金額が記載されているため参考にしてみてください。

また、らしんばんでは大量な数を売却すると査定額がアップするため、場合によっては数十万円以上の加算が見込める場合もあります。振り込みも最短当日で対応してくれるため、急ぎでお金が必要な場合でも活用できます。

ロボット魂を高額買取するコツや注意点・おすすめの業者まとめ


参照:http://www.mangasouko.com/strong-kaitori/toy/robot.html

ロボット魂は復刻版となる新商品が登場するなど、今後も盛り上がりをみせることが予想される注目のフィギュアです。その造形美の美しさからコレクションをしている人も少なくないため、買取業者としても高額査定にて買い取る可能性も低くありません。

高値で売るためには商品自体が綺麗であること、付属品や箱があることなどが重要です。しかし、それだけでなく業者選びも査定金額を大きく左右するため、複数の買取店にて事前査定を受けてから選ぶようにしましょう。

ロボット(robot)魂の買取は!

買取相談・申込み