買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

レゴを高価買取してもらうコツや注意点とは?

はじめに

男子なら「一度は遊んだことがある」という人も多いレゴブロック。現在では子供だけでなく大人の趣味としても人気があります。 多種多様なブロックを組み合わせてお城や街を作ったり、コマ撮りをして映画になったりもしてますね。

そんなレゴブロックですが、処分を考えている人もいるのではないでしょうか?

・自宅に保管場所がないので処分したい ・あまり遊ばなくなったので買取に出したい ・買取をしてもらうなら高く売りたい

こういった悩みを抱える人も少なくありません。 今回は、レゴを高価買取してもらえるコツや注意点を一挙紹介していきたいと思います。 レゴブロックの処理で困っている人は参考にしてみてください。

レゴ買取の現状

レゴは子供だけでなく大人にも人気のある玩具です。無限な組み立て要素に加えて、映画の公開やスターウォーズとのコラボなど、ファン層を拡大しているのもポイント。子供よりお父さんの方が熱中しているという家庭もあります。

レゴは新品の商品が評価される傾向があり、綺麗であればあるほど高額で売ることができます。 さらに、レゴは耐久性にも優れています。組んで外す耐久テストでは約17万回まで耐えることができるため、いつまででも遊ぶことができるのがメリットです。

20年前に製造されたレゴでも、今の新品商品に適合することができます。よって、古いレゴでも買取に出すことも可能です。

また、コラボ商品の人気が高く、スターウォーズシリーズではレゴ好きだけでなく、スターウォーズファンもこぞって購入をしています。 自分の商品がどんな層に人気があるか見極めながら買取を進めてみてください。

レゴを高価買取してもらうコツ

それでは、レゴを高価買取してもらうコツについて解説をしていきます。

パッケージの開封状況

レゴ買取で最も重視されるのがパッケージの開封状況です。内袋が未開封の状態であれば新品と変わらないため、高価買取の対象になります。

買取業者によって基準は異なりますが、箱も未開封でなければ高価買取の対象にならないところもあります。比較しながら業者選びをしていきましょう。

説明書の有無

レゴブロックは、説明書の有無で大きく買取価格が左右されます。 レゴを含め、プラモデル系の玩具は、説明書あっての商品です。説明書がないと組み立てが難しくなる場合があります。できるだけ説明書は無くさないようにしましょう。

また、説明書が汚れていたり、シワがあったりすると買取価格に影響が出ますので注意してください。

パーツの保存状態

レゴは、パッケージ開封後でもパーツが綺麗であれば高価買取の対象になりやすいです。

傷や汚れ、変色などがなく新品同様であれば買取価格も安定します。もし、自分で拭き取れそうな汚れがあれば、掃除をしてから買取に出すのも手です。 レゴブロックは耐久性が高いので、しっかり水洗いをしておいても良いでしょう。

シリーズものはまとめて売る

レゴに限らず、おもちゃはシリーズものが多いです。レゴであればスターウォーズシリーズや、お城シリーズなど様々なシリーズ商品があります。

シリーズものが揃っていると高価買取の対象になりやすいです。もし、1シリーズ足りないという場合だったら、中古で購入をして揃ったものを売るという手段もあります。 買取価格の相場を見ながら、シリーズものは売却方法を考えてみてください。

限定品は高価買取の対象

おもちゃ全般に言えますが、限定品は元々の希少価値が高いため、高価買取の対象になりやすいです。 限定品は数が少なく、買取に出す人も少ないので、メーカー小売価格よりも高くなる傾向にあります。

例えば、海外の空港シリーズでは英語版のレゴが4万円以上で取引されています。 言語を問わないのがレゴの魅力なので、日本人だけでなく世界中のマニアが限定品を求めています。 自分が持っているレゴが限定品か確認をしてから買取に出すようにしましょう。

ネット通販サイトで価値を判断しよう

レゴを売りたい人は、Amazonや楽天などのネット通販サイトで価値を確認してみましょう。

まず自分の売りたい商品名を検索し、出てきた価格を確認します。定価よりも高い場合はプレミアがついているということになります。プレミアでなくとも高値がついていれば買取査定の価格も安定しているということです。

注意点としては、通販サイトは「買取価格」ではなく「販売価格」の表示をしているということです。 買取価格よりも高い価格で販売をしているので、勘違いをしないようにしてください。 あくまでも、価値の目安を計るために検索をしてみましょう。

レゴを高く売れる場所とは?

それでは、レゴを高く買取してくれる場所を紹介していきます。 買取店によって金額が大きく変わってきますので、参考にしてみてください。

ネットオークション

ネットオークションは、レゴを買いたいマニアやコレクターが多いため、高額買取をしてもらえる可能性があります。

買取業者によりも「本当に欲しい」という人が入札をしてくれるので、思わぬ価格になることも。 売る側としても、求めている人も買ってもらえるなら嬉しいですよね。

しかし、ネットオークションでは詐欺やトラブルに注意する必要があります。 売る側が巻き込まれるトラブルは以下の通り。

・傷がついていたので返金しろという悪質なクレームを受ける ・商品が届いていないのでお金を返せと言われる

こういったトラブルに悩まされる人も少なくありません。解決するのに時間がかかるだけでなく、最悪の場合はお金を支払わなければなりません。

また、出品から発送まで全て自分でやる必要があります。 時間に余裕があってネットオークションに慣れている人にはおすすめですが、それ以外の人にはハードルが高いでしょう。

リサイクルショップ

リサイクルショップは、おもちゃだけでなく家具や家電、洋服まで買取をしてくれる便利なお店です。 だだし、取り扱い商品が多い反面、レゴに詳しいスタッフがいるとは限りません。

正しい査定方法を知らないスタッフがいる可能性が高く、相場よりも安く売ることになる場合も考えられます。 リサイクルショップでは、買取業者でも買い取ってもらえなかったものを、売りに行く場所として活用した方がいいでしょう。

玩具専門ショップ

玩具専門ショップは、おもちゃに詳しいスタッフがいるため、正しい査定をしてもらうことができます。

玩具専門ショップのメリットは以下の通り。

・その場で査定して買取をしてもらえる ・すぐに売れるので時間がない人でも安心 ・専門のスタッフが査定を行ってくれる

その場で査定を行ってすぐに買取をしてもらえます。手っ取り早く売りたい人にはおすすめです。

しかし、玩具専門ショップにはデメリットもあります。

・ネット買取専門店よりも査定額が低い ・店舗型なのでコストがかかってしまい査定額をあげるのが難しい

店舗を持っている玩具専門ショップは、ネット買取専門店に比べてコストが大きいです。 買取価格にも大きく影響をしてしまい、ネット専門店よりも査定額が下がってしまいます。 手っ取り早く売りたい人にはおすすめですが、できるだけ高く売りたいという人にはおすすめできません。

ネット買取専門店

ネット買取専門店は、レゴを高く買取したい人におすすめです。 方法は簡単。買取をしてもらいたい商品を郵送するだけで査定を行ってもらえます。

近くに買取店がない人や、持っていく時間がない人にとってはありがたいシステムです。 商品到着後に査定を行い、買取を希望する場合は、そのまま買取をしてもらえます。 注意点としては、「自動で買取を承諾」「査定金額提示後に承諾」を選び間違えないことです。

「自動で買取を承諾」は、ネット買取専門店側が買取価格を提示した時点で買取が成立するシステムです。よって、査定に出すとそのまま買取という流れになります。 提示金額が低い場合でも、買取に承諾をしないといけないため、高く売りたい人にはおすすめできません。

ただし、業者によっては上乗せキャンペーンなどを行っているところもあるので、状況に応じて利用するのはありでしょう。

一方、「査定金額提示後に承諾」は、ネット買取専門店側が買取額を提示後、「承諾」か「非承認で返送」を選ぶことができます。 査定額に納得がいかない場合でも、商品を送り返してもらえるので、色々な業者で比較したい人にはおすすめです。

高く売る方法としては有効で、色々なネット買取専門店に査定を出していくと高く買い取ってくれる業者が見つかります。 デメリットとしては、何度も郵送をしないといけないので、少し手間がかかってしまう点です。

ちなみに、ネット買取専門店は店舗を構えずに営業をしているため、削減したコストを査定金額に上乗せしてくれています。 できるだけ高く買い取ってもらいたい人は、ネット買取専門店を賢く利用してみてください。

レゴを買取してもらう時の注意点

レゴを買取してもらう際はいくつか注意してもらいたい点があります。 ちょっとしたことで査定金額が大幅に変わることがあるので、チェックしておきましょう。

複数のショップで査定する

レゴを高く売りたいなら、複数の業者に査定を出して比較するのが一番です。 A店では5000円、B店では6500円と、業者によって買取査定額が異なります。 また、査定基準も業者ごとで違い、「開封済みでも査定額は少ししか落とさない」「開封済みだと査定額を大幅に落とす」など、様々です。

注意点としては、「自動で買取を承諾」を選択しないことです。「自動で買取を承諾」を選んでしまうと自動的に買取になってしまい、業者ごとの比較ができません。 必ず「査定金額提示後に承諾」を選択して、比較をするようにしましょう。

事前にレゴ買取価格表をチェック

ネット買取専門店の多くは、WEB上で買取価格のリストを提示しています。 すぐに査定に出すのではなく、複数の業者のWEBページで買取価格の目安を調べておくことをおすすめします。

買取査定額の提示があれば、最も査定額の高い業者に査定を申し込むことができます。 レゴ買取にかかる時間も削減できるので、下調べをしておきましょう。

ネット査定は返送料に注意

ネット買取専門店では、査定にかかる送料や宅配キット、返送料が無料というところが多いです。 しかし業者によっては、買取が成立しなかった場合の返送料は有料というところもあります。

返送料が有料になってしまうと、高く買取してもらいたい人にとっては大きな痛手です。 「返送料がかかるくらいなら、もうこの業者で売ってしまおう」という心理が働き、安い査定額で承諾してしまう人も少なくありません。

高く買取をしてもらうためにも、返送料は無料の業者を選ぶようにしてください。

減額査定がゆるい業者を選ぶ

ネット買取は、業者によって査定基準が異なります。 「開封済みでも査定額が下がらない業者」「開封していると大幅に査定金額が下がる業者」など様々です。

できるだけ高く売りたい人は、複数のネット買取専門店に査定を出して、減額査定がゆるい業者を見つけてみましょう。

事前査定で時間を削減

ネット買取専門店では、郵送して査定を行うのが一般的です。 しかし、業者によっては「事前査定」をしているところもあります。

「事前査定」とは、商品の詳細を入力して送るだけで買取額の目安を提示してもらえるシステムです。 実際の査定と同じくらいの金額を提示してもらえるので、複数の業者に査定を出すより簡単ですね。

ちなみに「事前査定」には身分証明書などのコピーが必要になります。スムーズな査定のためにも準備をしておくようにしてください。

ネット査定に出すときは丁寧な梱包を

ネット買取専門店に査定してもらう際は、商品を丁寧に梱包して郵送をしてください。 配送業者によっては雑に扱われたり、落とされたりしてしまう可能性もあります。

商品の箱などがへこんでしまうと、査定金額に大きな影響が出てきます。 緩衝材などを使い、衝撃が加わっても問題ないレベルまで梱包をしましょう。

査定前に商品をチェック

買取査定に出す前は、商品の内容をきちんとチェックしましょう。 「説明書は入れたか」「汚れはついていないか」など、最終チェックをすることで、トラブルを防ぐことができます。

よくある失敗で、「郵送した後にレゴの部品が見つかった」「説明書を入れ忘れた」というケースも少なくありません。 付属品や説明書が不足しているだけでレゴの買取価格は大幅に下がってしまいます。

査定前は、商品をひとつひとつ確認をしてから郵送をするようにしてください。

レゴの買取ならゲートナーにおまかせ

ゲートナーは、大阪にあるネット買取専門店です。 レゴだけでなく、フィギュアやゲーム、ミニカーなどおもちゃ全般の買取を行っています。 レゴに詳しい専門スタッフがいるので、公正な査定をすることができます。

査定スピードも早く、商品到着後3〜7日以内に査定金額をお知らせ。レゴに関しては、「開封済み」「部品の欠品」「箱なし」などでも買取を承っております。 買取リストもWEB上で掲載しておりますので、買取価格を確認してみてください。

また、ゲートナーでは気持ちの良い取引をしてもらうために、キャンペーンを行っております。

・玩具の買取金額の合計が10000円以上の場合は、査定金額を10%UP ・友達を紹介で買取依頼をされたらAmazonギフト券1000円分をプレゼント

他の買取専門店にはないキャンペーンですので、ぜひ利用をしてみてください。

ゲートナーを利用するメリット

ゲートナーを利用するメリットは以下の通り。

・玩具に精通したオタク店長が査定 ・お客様のリピート率96% ・買取額が10000円以上だと査定額10%UP ・友人紹介でAmazonギフト券プレゼント ・返送料はもちろん無料

高いリピート率はお客様の満足度が高い証拠です。 お得なキャンペーンも多いので、まずは無料で査定を申し込んでみてください。

査定の流れ

買取査定の流れは以下の通り。

1.電話、LINE査定、HPの無料査定申込みフォームの中から申し込み 2.無料の宅配キットに「商品」と「買取申込書」「身分証明書のコピー」を入れ郵送 3.荷物が到着後、査定を行い3〜7日でメールまたは電話で査定金額をご連絡 4.査定額に納得された場合は、買取金額を指定口座へお振込み

査定の手順も難しくありません。気軽に査定の申し込みをしていただければと思います。

LEGO レゴの買取は!

買取相談・申込み