買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

ねんどろいどを高価買取してもらうコツや注意点



ねんどろいどとは


ねんどろいどは、アニメやゲームのキャラクター、あるいは有名人をデフォルメした2.5頭身のフィギュアシリーズである。
キャッチコピーは「ながめてかわいい、さわってたのしい!ねんどろいど!」
毎月なんらかの新しいねんどろいどが発売される程人気があり、デフォルメのため、買いやすいサイズ、手頃な値段が人気となっている。
販売元はグッドスマイルカンパニー。
2006年にワンダーフェスティバルで同人ソフト「月姫」に登場する「ネコアルク」を発売し、その後は様々なキャラクターが商品化されている。
2019年4月の時点では800体ほど商品化されている。
人気の「初音ミク」、「Fate」、「ソードアートオンライン」などの人気シリーズは プレミアが付きやすく高値で売買されている。
また通販限定の予約特典のパーツ付きは一般販売分より高値で売買されております。


シリーズとして

・ねんどろいど
・ねんどろいどぷらす
・ねんどろいどぷち
・ねんどろいど こーで
・ねんどろいど どーる

が存在する。


ねんどろいどは豊富な商品数があり、人気のアニメ・漫画のタイトルは すぐに商品化されています。
商品化されたタイトルは初音ミク、ブラック★ロックシューター、物語シリーズ、デッドオアライブ、,Fateシリーズ、Free!、ガンツ、メタルギアシリーズ、Re:ゼロから始める異世界生活、シュタインズ・ゲート、けいおん!、けものフレンズ、とあるシリーズ、ひだまりスケッチ、らき☆すた、アイアンマン、ペルソナシリーズ、ガールズ&パンツァー、キルラキル、コブラ、ギルティクラウン、シドニアの騎士、アイドルマスターシリーズ、アイカツ、ラブライブシリーズ、ゼルダの伝説、ソードアート・オンライン、デュラララ、ハイキュー、ハイスクール・フリート、ベルセルク、ポケットモンスター、魔法騎士レイアース、魔法少女まどか☆マギカ、魔法少女リリカルなのは、進撃の巨人、有名人シリーズ、涼宮ハルヒシリーズ、犬夜叉、艦隊これくしょん、喰霊、蒼き鋼のアルペジオなど多くのタイトルを商品化しております。

アクセサリーも豊富で教室などのジオラマなども販売されている。

ねんどろいどの特徴としては可愛くデフォルメしたフィギュアに 豊富な表情パーツと差し替えパーツがあり、お気に入りのポージングを 再現出来可能なところが人気となっている。

またコレクター心を擽るところがあり、 飾ったりしている内に、1体では寂しくて取集し始めてディスプレイケースを 買ったりし、眺めるのが至福の時間になった方も多いのではないでしょうか?

ただ1体あたりの販売価格が4~5000円ほどしますので気が付いたら 結構な金額をフィギュアに投資していて、泣く泣くフィギュアの売却を 決意されることになる方もおります。


プレミアになっているフィギュア

ねんどろいどじゃんぼ 初音ミク 「キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク」 ワンダーフェスティバル2016夏&GOODSMILE ONLINE SHOP限定

アマゾン販売価格34800円※2019年4月時点



ねんどろいど 凜雪鴉 「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」

アマゾン販売価格28800円※2019年4月時点



イベント限定品は生産数が少ないのでプレミアになりやすいです。



ねんどろいどを高く売るコツ

それでは、ねんどろいどの商品を高価買取してもらうコツを解説していきます。



外箱の開封状況

ねんどろいどやフィギュアは、新品に近い(未開封)が、買取価格が 一番高いです。
開封すると商品の価値が下がりますので注意して下さい。
未開封でも日焼けがあったり、箱に傷みがあると価値が下がります。


綺麗に保管しておく

もし開封をしてしまっても、綺麗に保管できていれば買取価格が下がりにくいですが、汚れや傷がついていると査定金額に響いてしまいます。
もし、汚れなどがある場合は、ふき取ったり、掃除をしてあげましょう。 しかし、塗装が剥がれてしまう可能性もあるため、不安な方や知識がない方はそのままでも問題ありません。 ただ、ホコリなどは掃除できるので可能な限り掃除しておきましょう。


お手入れ方法

ねんどろいどの汚れなどは綿棒とエアダスターで綺麗に掃除することが出来ます。
最初にエアダスターで埃(ほこり)を飛ばして細かな場所は綿棒で掃除します。
簡易な汚れは消しゴム(粗目)で落とせます。


プレミア商品の売り時について

プレミアになる商品は人気があり、品数が少ないために価格が高騰化傾向になります。
ただし再販されると一気に価格が下落するので注意が必要です。


箱なしの場合

ねんどろいどやフィギュアは買取店によっては箱がなければ買取をしない場合もあります。
箱なしでも買取対応している店もありますが箱なしの場合、商品の名前が分からないと フィギュアの価値が分からないのでフィギュアの価値が分からない店では 売らないようにしましょう。
箱なしでも買取対応している店で売る場合はフィギュア本体と付属パーツをひとつの 袋にまとめて付箋で商品名を書いていると商品の特定が出来て高く売れる可能性が 高いです。
少しでも高く箱なしのフィギュアを売りたい場合は面倒ですが商品を 一つずつ袋に入れて商品名を書いたメモを入れておきましょう。


模造品(コピー品)の可能性

人気の高いフィギュアはコピー品が出回るため、信頼の置けるショップ以外で購入した商品は買取依頼する前に 偽物でないかチェックしましょう。
商品のチェックの仕方は「商品名+偽物」で調べることが出来ます。
フィギュアの偽物は主にヤフオクやメルカリで出回ることが多いです。
偽物かどうかは下記をチェックしてください。
・パッケージに認証シールがあるかどうか
・パッケージにメーカーの表示があるか
・フィギュア本体の塗りや造形を確認。コピー品は塗りが荒かったり、作りが雑な場合が多いです。
・土台が正規品と違う
発送元が海外や国内販売の商品なのに商品説明に「海外製」と記載があった場合は注意が必要です。
間違って模造品を買取に出した場合、警察に連絡しないといけませんので間違って模造品を 買取に出さないようにしましょう。

現在確認出来ているねんどろいどの偽造商品

※2019年4月時点
ねんどろいど うずまきナルト
ねんどろいど うちはサスケ
ねんどろいど鶴丸国永
ねんどろいど カービィ
ねんどろいど 三日月宗近
ねんどろいど 小狐丸
ねんどろいど うまる
ねんどろいど レッド
ねんどろいど 雪ミク Magical Snow Ver.
ねんどろいど アイアンマン マーク7 ヒーローズ・エディション
ねんどろいど アスナ
ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.
ねんどろいど メリッサ・セラフィ
ねんどろいど高坂桐乃
ねんどろいど めんま
ねんどろいど 雪ミク
ねんどろいど 雪ミク ふわふわコートVer.
ねんどろいど 雪ミク たのしい雪あそび・エディション
ねんどろいど 黒猫
ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション
ねんどろいど デッドマスター
ねんどろいど 鹿目まどか
ねんどろいど ブラックゴールドソー
ねんどろいど ブラック★ロックシューター
ねんどろいど セイバー・リリィ
ねんどろいど アル・アジフ
ねんどろいど 泉こなた コンプティークVer.
ねんどろいど 初音ミク
ねんどろいど 朝比奈みくる
ねんどろいど L
ねんどろいど ぷち らき☆すた シーズン1
ねんどろいどぷち 魔法少女まどか☆マギカ
ねんどろいどぷち ボーカロイド #01

上記のタイトルがメーカーが告知している偽物商品が確認されている 商品になります。



ねんどろいどを高く売れる場所とは?

それでは、ねんどろいどを高く買取してくれる場所を紹介していきます。 買取店よって金額が大きく変わりますので参考にしてみてください。


ネットオークション

ネットオークションは、ねんどろいどに出ているキャラクターグッズを買いたいマニアやコレクターが多いため、高価買取をしてもらえる可能性 があります。
買取業者よりも「絶対にこの商品が欲しい」と思っている人がいるので、高額で落札されることも。
オークションに出す側も、本当に買いたい人に買ってもらえるので嬉しいですよね。 しかし、ネットオークションでは詐欺やトラブルに注意しなければなりません。
売り側が巻き込まれやすいトラブルが以下の通り。
・未開封なので開封されていたとクレームをいれられる ・返金を要求されて返金したら商品が返ってこなかった ・商品が届いていないと嘘をつかれて、お金と商品の両方を奪われた こういったトラブルの危険性も考えておく必要があります。
トラブル対応は、時間がかかるだけでなく精神的にも疲れてしまいます。 また、出品から発送まで全て自分でやらないといけないため、時間がない人にはおすすめができません。
ある程度、時間がありネットオークションに慣れている人であれば問題ないでしょう。

リサイクルショップ

リサイクルショップは、おもちゃだけでなく、家具や家電、服、時計など幅広い商品を買い取ってくれるお店です。 自分の近所にもあって、よく利用するという人も多いかと思います。
しかし、リサイクルショップには、キャラクターグッズに詳しい専門スタッフがいるとは限りません。 査定基準がわからないスタッフばかりだと、安く買い叩かれてしまい、思った額で売れないこともあります。
リサイクルショップは、ネット買取などで買い取ってもらえなかった商品を、買い取ってもらう場所として活用するようにしましょう。

玩具専門ショップ

玩具専門ショップは、玩具に詳しいスタッフがいるため、正しい査定をしてもらうことが可能です。 玩具専門ショップの特徴は以下の通り。
・専門スタッフが公正な査定を行ってくれる ・その場で売れるので時間がない人でも安心 サッと査定をして、手早く売りたい人におすすめです。 しかし、玩具専門ショップには、デメリットもいくつかあります。
・店舗のコストがかかってしまうため査定額が低め ・ネット買取専門店よりも査定が安い ・全ての玩具に知識があるとは限らない 店舗を構える玩具専門ショップは、ネット買取専門店よりも査定額を還元することができません。 すぐに売りたい人にはおすすめですが、できるだけ高く売りたいという人はネット買取専門店を利用しましょう。


ネット買取専門店

ネット買取専門店は、ネット上で申し込みをし、商品を業者に送って査定をしてもらう方法です。 店舗コストがかかっていないので、浮いたコストを査定額に上乗せしてくれます。
すぐに売りたい人にはおすすめできませんが、できるだけ高く売りたいという人にはおすすめです。

ネット買取の方法は簡単。

①WEBサイト上で申し込み
②業者から宅配キットが届く
③宅配キットに商品を詰めて郵送
④到着後、査定を開始
⑤査定額によって「買取」か「返送」を選択


手軽に申し込みできますので、気になる方は問い合わせをしてみてください。 注意点としては、「自動で買取を承諾」「査定金額提示後に承諾」を選び間違えないことです。
「自動で買取を承諾」は、ネット買取業者側が買取価格を提示した時点で、買取になってしまうシステムです。どんなに低い金額を提示されても買取になってしまうため、おすすめできません。
ただし、中には金額を上乗せするキャンペーンを行っている業者もありますので、状況に応じて利用してみてください。
一方、「査定金額提示後に承諾」は、ネット買取専門店側が買取額を提示後、「承諾」か「返送」を選ぶことができます。 査定額が低い場合でも、返送してもうらうことが可能です。色々な業者で比較したい人は利用してみましょう。

ただし、何度も郵送しないといけないため、時間がない人や手続きが面倒な人にはおすすめできません。 ネット買取業者は、最も高く買取をしてもらえます。まずは、査定に出してみるところから始めてください。

ねんどろいどを買取してもらう時の注意点

ねんどろいどを買取してもらう際に、いくつか注意して頂きたい点があります。 些細なことで、査定金額が変わってしまうことがあるので参考にしてみてください。

複数のショップで査定する

できるだけ高く買取をしたいという人は、複数の業者で査定を出してもらいましょう。 A店では2000円、B店では3500円と、業者によって買取査定額が異なります。
査定基準も業者ごとで違うため、「新品でも箱に傷があったら減額」「未開封なら基本的に高額査定」など様々です。
注意点としては、「自動で買取を承諾」を選択しないことです。選択をしてしまうと、自動的に買取になってしまい、納得のいく価格で買取をすることができません。 よって「査定金額提示後に承諾」を選んで、比較できるようにしておいてください。
業者に依頼する際に「他の買取店にも査定お願いしております」と記載するのは辞めましょう。売り側の心理としては他の買取店にも見積もりお願いしているから高く買取してねという考えがありますが、店側としては相見積もりは売ってもらえないリスクがあるので査定を断られるケースが発生する場合があります。


事前にねんどろいどの買取価格表をチェック

ネット買取専門店では、WEB上で買取価格表を公開しています。 よって、すぐに査定に出すのではなく、買取価格表を見ながらチェックをすることから始めてください。
そして、最も高い価格を提示している業者に査定依頼を頼むと、効率が良いです。
注意点としては買取価格のリストの最終更新日を確認して下さい。一ヶ月経過している場合は買取価格が変更になっている場合があります。
その場合は電話やメールで問い合わせしましょう。


ネット査定は返送料をチェックしよう

ネット買取専門店では、商品を送る際にかかる送料や宅配キット、返送料は基本的に無料です。 しかし、業者によっては「返送料が有料」というところもあります。
返送料がかかってしまうと、複数の業者で査定依頼を出すだけで、お金が取られてしまいます。
さらに「査定金額が安いけど、返送料がかかるなら買取してもらおう」となってしまい、納得のいく買取ができない人も多いです。 できるだけ高く買取をしてもらいたいという人は、返送料が無料の業者を選んでください。


減額査定がゆるいショップを選ぶ

ネット買取業者によって査定基準が異なります。
・開封済みでも高価買取をしてくれる業者 ・箱に傷がついているだけで大幅に減額される業者 上記のように、買取査定がゆるい業者が存在します。
できるだけ高く売りたいという人は、複数の業者で査定をしてもらい、減額査定がゆるい場所を見つけてみてください。


事前査定に出してみよう

ネット買取業者の中には、「事前査定」ができるところもあります。
「事前査定」とは、商品の情報などをWEB上に入力するだけで、簡易的な査定をしてもらえるシステムです。
実際の査定を同じくらいの精度でみてもらえるため、複数の業者で比較してみたいという人にはおすすめ。
時間がない人でも手軽にできるので、ぜひ利用してみてください。


査定に出すときは丁寧な梱包を

ネット買取専門店に、商品を郵送する際は丁寧な梱包を心がけましょう。 配送業者や配送状況によっては、地面に落ちたり、雑に扱われたりする可能性もあります。
仮に商品が傷ついたり、箱が破損してしまうと査定金額が大幅に下がってしまいます。 投げられたりしても大丈夫なように、しっかりとした梱包をしましょう。


査定前に中身を確認しよう

買取査定に出す前は、商品の中身をしっかりとチェックしてください。 「欠損している部分はないか」「説明書は入っているか」など、細かく確認をしましょう。
特に中古品の場合は、「郵送した後に部品が見つかった」「説明書を入れ忘れた」等のトラブルも少なくありません。 よって、査定に出す前は中身を確認してから郵送をしてください。


流行を見極めて査定に出そう

キャラクターグッズを買取してもらう際は、 「映画でブームが起こっている」「アニメが放映中」など、流行りの時期 に査定を出すと高額な値段がつくこともあります。
例えば、ソードアート・オンラインの映画が上映されている期間に買取へ出すのも効果的です。 時期を見極めながら、買取査定を依頼してみてください。


ねんどろいどの買取ならゲートナー におまかせ

ゲートナーは、大阪にある玩具専門の買取専門店。ねんどろいどだけでなく、フィギュアやゲーム、ミニカーなど幅広いおもちゃの買取も可能です。
玩具に詳しい専門スタッフが査定をするため、公正な判断をすることができます。 査定スピードも早く、商品到着後3〜7日以内に査定金額を提示。ねんどろいどに関しては、「開封済み」「部品欠品」「箱なし」でも買取をすることができます。
WEB上で、買取価格リストも提示しておりますので、ぜひチェックしてみてください。 また、ゲートナーではお客様がお得に買取をして頂けるようにキャンペーンを行っております。
・おもちゃの買取金額の合計が10000円以上の場合、査定金額を10%UP ・友達を紹介して、その友達が買取依頼をしたらAmazonギフト券1000円分をプレゼント ねんどろいどをできるだけ高く売りたい人にとっては嬉しい特典です。

ゲートナーのおすすめポイントまとめ

評判の良いゲートナー。どんなところがおすすめなのかまとめてみました。
・玩具に精通したオタク店長が査定 ・お客様のリピート率96% ・買取額が10000円以上だと査定額10%UP ・友人紹介でAmazonギフト券プレゼント ・返送料はもちろん無料 リピート率の高さは満足度が高い証拠です。お得なキャンペーンもあるので、まずは査定に出してみることをおすすめします。

査定の流れ

1.電話、LINE査定、HPの無料査定申込みフォームから申し込み 2.宅配キットに「商品」と「買取申込書」「身分証明書のコピー」を入れ郵送 3.荷物が到着後、3〜7日で査定。メールまたは電話で査定金額をご連絡 4.査定額に納得したら、買取金額を指定口座へお振込み
査定の手順は簡単です。また、分からないことがあればお気軽に問い合わせをして頂ければ回答をいたします。

ねんどろいどの買取は!

買取相談・申込み