買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

箱なしフィギュアの買取査定をアップさせる方法

【高額買取】箱なしフィギュアの買取査定をアップさせる方法

 

好きなアニメ・漫画が変わったので、今までコレクションしていたフィギュアを売りたいという方おられるかと思います。

 

しかし、いざ買取専門店で売ろうと箱を探しても購入時に捨ててしまったか、どこにしまったのかわからないために箱なしで買取り査定に出すしかないなんてことも……。

 

今回は、そんな箱なしの状態でのフィギュアの買取査定額をアップさせるコツを大公開します!

 

フィギュアの買取査定で”箱あり”が重視される理由

フィギュア買取専門店の中には『フィギュアの箱なし買取は承っておりません。』と、そもそも買取査定すら出せないこともあります。

 

特に希少価値の低い、ゲームセンターの景品になっている量産型フィギュアや、人気の低いキャラクターなどは、箱ありの場合でも状態が著しく悪いようであれば数百円程度の買取価格となってしまう可能性もあります。

 

フィギュア好きのコアなコレクターは、未開封完品というステータスを大切にすることが多いため、市場価値の一環として箱ありのプレミア度は高いと判断せざるを得ないのが現況です。

 

その中で箱なしというデメリットを買い取ってでも販路を開拓できるかどうかという、いわば買取店側の事情により”箱なしは買取不可”の烙印を押されてしまうのです。

 

■みんなどうしてる?箱なしフィギュア買取事情①■

 

足なんとか‏ @AshijiruP

箱なしフィギュアの取り扱いもっと増えてほしい 箱がないだけでめっちゃ安くなるの最高 貧乏性だから未開封品とか開けると価値下がるから売るわけでもないのに開けるの躊躇するし

引用元:Twitterより

箱なしで高価買取が難しい反面、箱なしのフィギュアは箱ありよりも安価で購入できるというメリットもあったりします。

 

箱にこだわりのないファンにとっては嬉しいファン価格ですね。

 

【どうなる?金額差】”箱あり” VS ”箱なし”

画像引用元:Pixabayより

「そんなの箱なしじゃなかったら意味ないってことじゃん!」と落ち込んでいる方はちょっと待ってください。

 

箱なしフィギュアの中にも、高価買取を行っている買取専門店もあります。

”買取不可”としている買取専門店は、販路の確保が現段階で難しいと判断しているために取り扱いをしていないだけで、箱なし歓迎というお店も存在しますし、希少価値の高いフィギュアについては箱の有無にかかわらず高値で査定される可能性もあります。

 

さて、肝心の箱なし・箱ありによる買取金額の差についてですが、買取金額については実際に査定に出さなければ詳細な金額は提示できませんが、一般的に箱ありの未開封・完品と比較すると何割かの減額は覚悟しておいたほうが良いですね。

 

買取可能なお店の中には、買取査定の金額に箱の有無で差を付けないところもあります。

元々の価格が高価なフィギュアや大量に売る場合には、あらかじめ買取査定をする店舗を数店舗候補にあげておくと比較も出来て損がありません。

 



■当店での箱なしフィギュア買取実績■

 

JPで人気連載中ワンピースの箱なしフィギュア買取実績がございます。

この他にも、他店で査定してもらえなかったというようなジャンク品についても買取査定対象とさせていただきます!

フィギュアを売るならゲートナー!箱なしフィギュアの買取査定はこちらから♪

 

 

フィギュアを買い取りしてくれる店ってどんなところ?

画像引用元:Pixabayより

フィギュアやアニメ商品以外のアイテムを広く取り扱うリサイクルショップと、買取専門店との違いは査定を行うスタッフが専門知識を持っているか、持っていないかの差です。

 

リサイクルショップで買い取り査定をして相場よりも安い査定価格を提示されたという口コミの多くは、こうした専門外の査定については、各社が設定する項目に応じて査定を行っているために、付属品および箱なしのフィギュアについては安価に取引されやすい傾向にあります。

 

専門店の場合、付属品なし・箱なし・ジャンク品といったマイナス面を補うだけの販路を確保しており、かつ客層についてもマニアな購買層が多いため、リサイクルショップよりも高値で買い取りするということがほとんどです。

 

また、出張買取や宅配型の買取専門店の場合、実際買取に至らなかった際の出張査定費用や返送に必要な送料を自己負担しなければならないといったこともあり得ます。

 

出張買取・宅配買取を検討する際には、店舗独自の無料宅配キットや返送送料を店舗が負担することを謳っている業者を選定しましょう。

いずれも、買取査定に出す側の負担を考えると、店舗買取や出張買取の店舗より自由に時間の取れる宅配型買取を取り扱う専門店での査定が便利といえます。

 

【箱なし買取可能!】フィギュア買取専門店一覧

萌え系グッズの宅配買取サイト『もえたく!』

画像引用元:萌え系グッズの宅配買取サイト『もえたく!』

《特徴》

  • 箱なし買取OK
  • 初回限定・1万円以上の買取で500円UP
  • 送料・返送料・キャンセル料完全無料
  •  

業界大手『もえたく!』ならではの、安定した買取査定とバリエーションのある特典が魅力です。

 

萌え系グッズの宅配買取サイト『もえたく!』

 

フィギュア抱き枕PCゲーム売るなら『ゲートナー』

《特徴》

  • 開封品・箱なし・組み立て済み・ジャンク品まで買取可能!
  • 無料宅配キットで簡単買取
  • 専門的な商品知識を持つスタッフ常駐で安心
  • リピート率96%の高評価店
  •  

商品知識の深い専門スタッフが常駐しているため、大切なフィギュアも納得の価格で買取査定いたします。

 

フィギュア抱き枕PCゲーム売るなら『ゲートナー』

 

■みんなどうしてる?箱なしフィギュア買取事情②■

ツインテール今村‏ @KYK_twintail

箱なしフィギュアの買取査定したら案外高くて何個か適当に捨てたの後悔している

引用元:Twitterより

売れないと思って捨ててしまうこともある箱なしフィギュアですが、買取可能なお店もあります!

まずはインターネットで情報収集を行い、条件の良い買取専門店探しからしてみませんか?

 

『箱なしフィギュアを高く売りたい!』4つのポイント

画像引用元:Pixabayより

「よし!早速買取専門店にフィギュアを売りに行こう!」そう思った方もまずは売りたいフィギュアの状態を確認してみてください。

 

箱なしだからといって、棚やテーブルに置いてあったままの状態のフィギュアを何もせずに店舗に持って行ったり、宅配型の買取査定に出してしまっては査定時の印象もかなり変わってしまいます。

 

面倒であっても、次のポイントを抑えてから買取査定にチャレンジしてみましょう!

 

【ポイント① 買取査定に出す店舗に専門の鑑定士が常駐しているか】

既に記述していますが、買取査定に出すお店の選び方として、フィギュア買取が専門の鑑定士が常駐しているかどうかのチェックはしておきましょう。

 

専門スタッフが不在の場合、見識の狭いスタッフによる査定が行われる場合もあります。

 

不安な場合には事前に買取査定予定の店舗に電話で確認しておくと良いでしょう。

 

【ポイント② フィギュアのクリーニングをしておく】

クリーニングといっても専用のクリーニング溶液などを買い足す必要はありません。

 

フィギュアの表面に付着している汚れやべたつきを落とす程度は、自宅で事前にしておくと査定金額にも影響されますので要チェックです。

 

    • まずは、食器用洗剤をぬるま湯で薄めてマイクロファイバークロスに含ませ、擦らないようにパックする要領で数時間置いておきます。
    • その後、汚れが浮いてきたのを確認して軽く拭き取り、フィギュアの顔の輪郭部分や、衣装の細かい部分については綿棒で優しく汚れを拭き取ります。
    • 汚れを取り除けたら、ドライヤーの冷風をフィギュアから20~30cm離した状態であてて乾かします。

 

 

【ポイント③ 買取査定までの間は紫外線のあたらない涼しい場所で保管】

プラスチック素材のフィギュアは、非常にデリケートでほこりが付きやすい性質を持っています。

 

特に経年劣化により、含有成分の『可塑剤』が浮き出てべたつきが生じているフィギュアについては、ほこりの付着が極端に多くなり傷みの原因にもなります。

 

上記のような状態を防ぐためにも、買取査定前のクリーニングと、クリーニング後の保管場所には留意しましょう。

 

夏場の室内温度や、冬場のエアコンの温度に注意し、室温が常に25度までの状態をキープします。

また、フィギュアの色落ちの原因ともなる紫外線を防ぐため、フィギュアの置き場所は直射日光の当たらない場所が望ましいです。

可能であればコレクションケースに保管すると良いですが、コレクションケースがない場合やスペースに余裕がない場合には毎日毛先の柔らかいブラシでほこりを落とすように心がけましょう。

 

買取査定の予定日まで期間が短いという場合には、梱包しておいても問題ありません。

梱包はなるべくフィギュアの買取査定をする前日~2日前後前にしておくと、長期間の保管による劣化予防にもなりますよ。

 

【ポイント④ コピー品・海賊版は買取査定不可】

昨今、メーカー品ではないコピー品・海賊版が市場に出回るようになり、買取査定の際にもコピー品・海賊版と正規品を見分けることが出来ず査定にだしてしまうお客様もおられます。

 

箱ありの場合、箱にあるはずの版権シールであったりJANコードなどで判別することも可能ですが、箱なしの場合そうもいきませんよね……。

 

こうしたコピー品・海賊版と正規品を箱なしの状態で見分ける方法としては、メーカーがHPで出している正規品と比較して仕上がりが雑じゃないかどうかといった部分で判断するほかありません。

 

対策方法としては、コピー品・海賊版が氾濫しているオークションサイトや公式通販サイト以外での購入を避けることです。

 

■みんなどうしてる?箱なしフィギュア買取事情③■

☆あんちゃん☆‏ @MACLONOSORA

10年近く前に買った12000円くらいのマクロスのフィギュアが箱なしで10000で売れてるけど売りたくない。 これは売れない

引用元:Twitterより

ものによっては、購入当時とほぼ同額の高価格で買取・販売されることもあるのが、フィギュア面白いところでもあります!

 

梱包で決まる?箱なしフィギュアの梱包方法

画像引用元:Pixabayより

一見、買取査定の際の梱包状態と査定内容に関係はないように思えますが、クリーニングと同様見た目の清潔さでフィギュアの普段の扱い方も垣間見ることが出来ますので、鑑定士によっては箱なしフィギュアの査定ポイントとして重視する内容になります。

 

そこで、ここではフィギュアの梱包方法についてのコツをご紹介し、万全の状態で買取査定に挑んでいただこうと思います。

 

【梱包のコツ① 付属品はビニールに入れる・本体はプチプチに包む】

宅配買取を利用の場合にも、店舗に直接持ち込みする場合にもフィギュアの付属品はバラバラにならないように、ビニール袋(ジップロックタイプ)に入れておきましょう。

 

フィギュア本体は、緩衝材のプチプチで包んで外箱からの衝撃を緩和できる状態にします。

プチプチもビニール袋も100円ショップ購入可能です。

 

新聞紙で包装すると、新聞紙のインクがフィギュアに付着する可能性もあるため、プチプチで保護したあと中箱に梱包した後の、中箱と外箱の緩衝材として使用するに留めましょう。

 

【梱包のコツ② 緩衝材で保護した後は他のフィギュアの空き箱などに梱包する】

箱なしの状態で、プチプチにも包んで保護し、付属品もビニール袋に個別に封入して無造作に段ボールに詰め込んでしまっては買取査定の際にも1つ1つ付属品と本体を突き合わせる作業が必要になります。

 

買い取る側の心象になりますが、箱なしであっても大量に買取査定を行う際に、バラバラの本体と付属品をセットにするのは骨の折れるものです。

 

ポイントとして、既に売却済みのフィギュアが入っていた空箱や、宅配型買取店の場には専用の宅配キットに入れ込んで余白がある場合には緩衝材を使用するなど、買取に至らなかった場合のコスト面も考慮し資材の購入は極力しないようにしましょう。

 

緩衝材は詰め込み過ぎるとフィギュアを傷める原因にもなるので、フィギュアが箱の中で動いて外箱にぶつからない程度に入れ込むようにします。

 

梱包状態については、宅配型買取専門店の査定に特に関係が深い内容になるため、宅配型を選択される方はクリーニング~梱包まで一貫し丁寧にフィギュアを取り扱うことが結果的に高額査定に繋がります。

 

まとめ

画像引用元:Pixabayより

今回は、箱なしフィギュアの買取について紹介してきました。

 

今まで大切にしてきたフィギュアなだけに、買取される際もなるべく高額で査定してもらいたいのは査定に出す方の共通の願いかと思います。

それを実現するためにも、査定に出すまでの間に適切な方法でフィギュアのメンテナンスを行い、保管しておくことで結果を得ることが出来るのです。

 

箱なしだからと安易に処分することなく、まずはフィギュア買取専門店までご相談ください。

箱なしフィギュアの買取は!

買取相談・申込み