買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

LEGO(レゴ)は高値で買取ってくれるのか?LEGO(レゴ)買取をお手軽かつ高値にする方法



使わなくなった、いらなくなったレゴを処分しようと思っている方、ちょっと待ってください!
レゴは世界的にも人気商品で、中古であっても高い価値を持っている貴重なおもちゃです。



「もう古いから」「二束三文なら処分のほうが楽」
そんな風に考えている方も多いでしょう。 しかし、レゴはプレミアものなら「一箱30,000円」以上するものも決して珍しくありません。


しかし、適当な場所で売ると、本当に二束三文になってしまうことも事実です。この記事では、レゴ買取の事情とレコ買取値を高値にするための方法をご紹介していきます。




ゲートナー_レゴ(LEGO)ブロック買取価格リストはこちらをクリック!!

なぜレゴは高値で買取ってくれるのか?レゴ買取の業界事情

色・形・大きさなど様々なブロックがあるレゴブロックですが、その最大の魅力は「自由度の高さ」です。
時には車を、人を、家を、城を、国さえも作ってしまうレゴブロックの魅力にとりつかれた人は日本だけではなく、世界中にいます。


なぜレゴが高価買取をできるかといえば、「世界中が市場だから」に他なりません。
物流が世界中でも簡単に行えるようになったため、世界中のレゴを欲してやまない愛好家にも販売できるようになったのです。


もちろん、国内人気も凄まじく、おもちゃ屋さんにいけば所せましとレゴブロックが置いてある店舗も多いです。


レゴが高価買取されるのは、それだけ需要があるということなのです。




レゴを高値で売るためにはどの方法を選ぶべき?

では、レゴを高値で売るためにはどの方法を選ぶべきなのでしょうか?もちろん、どこで売っても同じ価格というわけにはいきません。



では、どんな方法があるのかまずは確認してみましょう。


レゴをネットオークションで販売するメリットとデメリット

Yahooオークションなどに代表されるオークションサイトですね。
メリットとしては、タイミングが合えば、どこよりも高い価格で落札されることでしょう。


オークションは独特の空気感があるため、競りが大人数になればなるほど「負けたくない」という心理が働き、本当の価値よりはるかに高く落札される可能性があります。



反面、デメリットの話です。
オークションはタイミングが合わないと入札数が少なくなり、相場よりも低い金額で落札されます。もちろん、最低価格も設定できるのですが、あまり欲張りすぎると競りが盛り上がらず、入札すらされない可能性があります。
1円から始まるオークションが最終的には市場価格に近くなり、時には超えてしまう原理です。ある程度入札数が稼げなければオークションの魅力は半減です。



また、写真の撮り方商品の説明書きなども、それなりに知識がないと魅力的な商品に見えなくなってしまうというリスクもあります。


オークションの場合は、商品価値よりも「魅せ方」が重要になるので、売り方に精通していないと市場価格かそれより下に落札されることもあります。


また、レゴブロックは非常に「クレームをつけやすい」性質があります。
相手は相手が素人だと思い舐めてかかり「ブロックが足りなかった」というクレームをしてくる恐れがあります。
すると、返金または割引処理をしなければならない可能性もあります。高価ならなおさらです。



オークションはある程度、知識と経験が必要になるため、初心者の方や時間がない方にはあまりおすすめできない方法となります。




レゴをフリマサイトで販売するメリットとデメリット

メルカリなどに代表される販売方法ですね。
非常に手軽で写真と簡単な説明文で売値も固定で決められるので、手軽さと換金性に優れています。


デメリットは、オークションの話でもあった魅力的な写真の撮り方などが難しいことです。また、値引き交渉もあるので、結局市場価格より下がってしまうことも珍しくありません。
商品知識がないとまとめてセットで売ることになるので単品で売るより安くなることが多いです。 クレーム対応もしなければならないので、変なお客さんにあたると、とても面倒です。




レゴをお店で買い取ってもらうメリットとデメリット

リサイクルショップ中古ショップなどに販売する方法ですね。
メリットは、ほぼノータイムで換金できることです。その上、責任もって買い取っているので後々クレームになることはほぼありません。
オークションやフリマのように、写真も売り方も気にする必要がありません。


デメリットは、金額が安いことです。それこそ二束三文も珍しくありません。
プレミアモデルなど、業界で周知されているものはその限りではありませんが、自分で頑張って販売するときの半値以下でしょう。中には、1割くらいということもありえます。


そして、問題なのがアルバイトも多い買取店だと、 アルバイトには正確な価値がわからず、市場よりも大きく差が開いた値段で買い取られてしまうことがあるのです。
また、未開封品はともかく、使用済みになると、どの程度が価格を下げるかなどはマニュアルに沿ってされてしまいます。
するとそこまでマイナスにされるものでなくても、経験の無さゆえにマイナス査定がついてしまうこともあるので大きく損をしてしまうこともあります。


ただそれでも、とにかく早急に処分したいという方にはおすすめです。

ただ、そんなお店売りでも、現在常識を裏返す「専門店」が注目を浴びています。

レゴ「専門」買取店が注目されている理由

専門とはいっても、正確には「レゴ買取に特に力を入れている中古ショップ」になります。
お手軽簡単クレームなしというお店が持つメリットはそのままに、買取価格が高値なのです。


では、 なぜレゴ専門買取店は他の買取店や販売方法と比べても、注目されているのか、その理由を詳しくご紹介します。


レゴのバラでも高価買取をしてくれるところもある

子供が遊んでいれば、レゴブロックの一から百個くらい簡単になくなりますよね。
すると、せっかく買ったレゴブロックも「欠品あり扱い」になって価格が半額以下又はなくなってしまいます。


そんな市場価値が激減したレゴのバラブロックであっても、 買取専門店であれば引き取ってもらえます。
ただ、専門店であってもバラは扱っていないところもあるので、注意しましょう。



レゴの価値を正確に査定してくれる

レゴ買取専門店は大抵の場合は、インターネットを通じた宅配買取をしており、それを鑑定するのはプロのおもちゃ鑑定士です。
チェーン店ではなく、一元管理だからこそできる方法で、偽りもできないため、 市場価値に応じた高価買取をしてくれます。


特定条件でレゴ買取額UP

専門買取店の中には、販売額に応じて買取額をアップさせるなど様々なキャンペーンを実施しています。
そういったキャンペーンをうまく利用すれば、高値を目指せる可能性がグンと上がります。



ただ、最終的な値段が本当にお得かどうかは別問題ではあります。 キャンペーンを使ってやっと他のショップの買取値と一緒、なんて場合もありますので、注意しましょう。



その店独自の販路があるからキャンペーン買取がある

レゴ専門店の中には、すでにいる顧客から、「どうしてもこれが欲しい」といった要望が寄せられることもあります。
すると、買取額が他と比べても高くなることがあります。これを確かめるには、いくつかのショップに査定を出すのが一番です。

場合に応じて、キャンペーン価格も適用される可能性があるので、高値を目指すならば、いくつかのショップに査定を申し込むのも良いでしょう。



レゴを高値で買取してもらうためのコツ

レゴを高値で買い取ってもらうための過程に、査定というものがあります。
買取値は結局のところ、鑑定士をはじめ他人が決めるので、査定前にキチンと 「売れる状態に整えておく」ことが買取額がアップの秘訣です。


では、高値で買い取ってもらうためには、どのような方法があるのでしょうか?


プレミアや廃盤があるかチェック

プレミア廃盤は、今はネットで検索することで一発で分かるようになっています。
あらかじめ、検索しておくことにより、機会損失を大きく減らすことができます。ただ、販売価格と買取価格両方を調べておきましょう。


買取店も商売なので、販売価格と買取価格に差が出るのはしょうがないです。 ただ、あまりに開きすぎているなら、取りやめるのも良いでしょう。


未開封が最強

レゴに限らず買取において最強なのは、未開封です。
なぜかショップに売る前に中身を確かめようと包装を破る方がいますが、絶対にやめてください。


開けた瞬間に価値は大きく下がってしまうので、非常にもったいないです。
年数が経っていても、未開封なら価値は高いままですので、そのまま査定に出してください。



包装されていない場合も、箱が糊付けにより密閉されているものもあるため、とにかく開けて確かめようとする前に、それが未開封かどうかをチェックしてみてください。


買ったままの状態に戻せるように綺麗に保管

レゴの買取はできるだけ、買ったままの状態に近ければ近いほど買取価格がUPします。
購入した後は、箱や説明書をとっておき、汚れないように保管しておきましょう。


売るタイミングを間違えない

レゴの種類によっては、ある程度年数を置くことで高く売れることがあります。
ただ、やはり人気には波があるため、売るタイミングを間違えると価格が下がってしまいます。


一般的に高く売れるタイミングは、売り切れが続出する「発売直後」「廃盤になった後」になります。


ただ、大抵の場合、売りたいと思った時が売り時なので、変に価格を気にせず、自分がこれで十分だと思った時に売ってしまいましょう。


欠品がないか徹底的にチェックして写真を撮っておく

レゴの買取価格は、欠品が一つでもあると大きく落ちてしまいます。
また、他のパーツが入り込んでしまっても価値が落ちてしまうため、徹底的にセットに応じたパーツを集めておきましょう。念のため写真を撮っておくと安心です。


買取店に査定を頼む場合、宅配だと査定後の返品の際に送料がかかる場合があります。しかし、写真で行う査定は無料です。


送料が何回もかかるのはもったいないので、一目でパーツが揃ってるとわかる写真を用意するのは、高価買取のために複数の査定を申し込むときに役立ちます。


写真さえ撮っておけば、無料査定だけでどこに頼むかかなり絞り込めるはずです。

また、オークションなどであっても、購入者からの有益な資料になります。

組み立て済みならそのまま利用する

すでに売りたいレゴを組み立てている場合は、組み立て済みのままにしておいても、問題ありません。
欠品を気にする必要もありませんし、場合によってはそのほうが高く売れることもあります。


箱に入れる場合は、分解は最小限にしておきましょう。


簡単にクリーニングをしておく

ほこりや油汚れがひどいという場合は、ぬるま湯で洗うときれいになります。たた熱すぎると部品がゆがむ可能性がありますので、40℃前後までにとどめてください。

そこまで汚れていない場合は、ティッシュなどで簡単に汚れを落とすだけでも、価格をUPさせることができます。

箱がない場合はシリーズごとに説明書・メモ書きを残す

子供へ買ってあげたレゴの場合、箱はすでにないということも多々あります。


ただ、すでに組み立て済みの場合はどのレゴかは見ればわかりますよね。


そうした場合は、説明書があれば、完成品と説明書を一緒に分かるようにしておいたり、説明書がなければ商品名のメモ書きを残しておくことで買取額が上がることがあります。


ミニフィグはしっかりと分ける

レゴキャラクターのミニフィグは、個別にプレミア価格がついている場合があります。
出所の分からないミニフィグは分けて梱包することにより、プレミア価格になる場合があります。


レゴの買取ならゲートナーにおまかせください!

当店、株式会社ゲートナーは大阪府八尾市にあるおもちゃの宅配・出張買取専門店です。
「未開封・開封品はもちろん、バラ・ジャンク品も買取らせていただく対象」です。


リサイクルショップのようにアルバイトが対応するのではなく、その時その時に合わせた正確な査定が可能な専門スタッフが丁寧に1点ずつ査定を行います。

ゲートナーのレゴ買取お手軽かつ高値を実現できるサービス内容は?

ゲートナーでは、査定スピードに絶対の自信を持っております。
まず、当店ではLINE査定を実施しております。LINE査定では、お手持ちのレゴの写真を送っていただくだけで、概算ではありますが査定結果をお伝えします。

本格的な査定は、こちらに送っていただく必要がございますが、商品到着後、3~7日以内には確定した査定結果をお届け致します。

また、レゴに限らずおもちゃの買取査定額が10,000円以上の場合、査定額を10%上げさせていただきます。まとめて売っていただければ、お得になりますのでぜひご活用ください。

さらに、御友人紹介キャンペーンも実施中です。御友人を紹介していただき、その方が買取依頼及び取引成立でAmazonギフト1,000円分をプレゼント中です。

ゲートナーでは、買取店のメリットはもちろんですが、それ以外でも満足いただけるように様々なサービスを随時展開しています。

ゲートナーのレゴ買取が最強な理由まとめ

ゲートナーは、おもちゃだけではなく、レゴも買取強化をしています。
では、なぜゲートナーは買取が支持されているのか、その理由をまとめてご紹介いたします。

・開封品・箱なし・組み立て済み・ジャンク品も買取対象
・良い店だと実感を持っていただきリピート率96%の高評価店
・レゴをはじめ、玩具に精通したオタク店長をはじめ、商品知識豊富なスタッフが査定
・玩具の買取金額が10,000円以上の場合、査定金額を10%UP
・無料宅配キットに入れるだけだから簡単お手軽
・LINE査定でお家にいながら簡単査定
・友人紹介でAmazonギフト券1,000円分プレゼント
・法人様、コレクター様からの大量買取も受付中

ゲートナーでお売りいただければ、決して後悔はさせません!
そんな自信をもって提供していることが評価に繋がってると考えております。


レゴ買取査定の流れ

では、ゲートナーで実際のレゴ買取の流れを見てみましょう!
とはいっても、とっても簡単な2ステップのみです。

STEP1:HPで無料の宅配キットを申し込み
STEP2:届いた宅配キットに荷物と買取申込書、身分証のコピーを入れて送るだけ!

全国どこでも送料無料の上に、査定・振込手数料も当社が負担いたします。
査定後は、3~7日でメールまたは電話でご連絡いたします。
査定額に納得していただければ、買取金額を指定口座へお振込みいたします。

先述のようにまずは概算の買取値が知りたいという場合は、LINE査定をお申込みください。

ゲートナーアカウントとお友達になっていただいて、LINEで画像を送っていただければ専門スタッフから概算の買取値をお知らせさせていただきます。

当店では、どんな状態のレゴであれ、まずはご相談いただければ真摯に対応させていただきます。

ぜひ、レゴ買取を後悔のないように行いたい場合は、ゲートナーをお選びの中の一社にお加えいただければ幸いでございます。





レゴ(LEGO)ブロックの買取は!

買取相談・申込み