買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

【もう着ない!】コスプレ衣装は宅配型買取専門店で買取査定がお得ってホント?

画像引用元:Pinterestより

コスプレーヤーの宿命ともいえる、好きなアニメ・ゲームなどの趣向の変化によるコスプレ衣装の処分方法。

コスプレ衣装専門店で1つのキャラクターの衣装を購入しようとなると、どうしても高額な出費となってしまいます。

そこで今回、コスプレ衣装の買い替えによる出費に頭を抱える皆さんにお役立ちの、コスプレ衣装の買取査定について詳しく解説していきます。

 

着なくなったコスプレ衣装の行方…

画像引用元:Instagramより

皆さんはコミケで着なくなってしまったコスプレ衣装をどうしていますか?

 

クローゼットにしまい込んでいるという方もいれば、処分してしまったという方もおられるのではないでしょうか。

 

ここでは、SNSなどの書き込みから着なくなったコスプレ衣装をどうしているかリアルな声を見ていきましょう!

 

【Twitter】キャラものは譲れるけど、メイド服は…

アニメや漫画、ゲームキャラクターのコスプレ衣装については、買取や譲渡するのも平気そうだけれど、個々の趣向が強くノンジャンルのメイド服の処分は確かに困りますね。

 

【Twitter】SNSで売る

 SNS上で、自身の判断により売価を付けて売りに出すパターンもあります。

売れるまでの待機時間などはありますが、人気キャラクターやレアキャラクターのコスプレ衣装であれば、売り出すタイミングによってはすぐに買い手が見つかることもあります。

 

【Twitter】面倒なので保留

売りたいとは思うものの、買取査定をしている店舗に行ったり、SNSで売買するやり取りは面倒という声も多くあがっています。

 

【Twitter】やっぱり困る

結果的にどう収納するのか、処分するのかで悩んでいる方が大半のようですね(^^;)

 

コスプレ衣装の処分に困ったら…ゲートナーの買取査定がお得!

コスプレ衣装の処分に困っているという方で、直接店舗に持ち込みしたり、SNS上で買取希望者を募るのが面倒という方はまず当店にご相談ください!

 

当店は、お客様のライフスタイルに合わせた『宅配買取型の専門店』として、コスプレ衣装はもちろんフィギュア・ゲームソフトまで幅広いジャンルの各種グッズを買取しております。

 

また、他店で買取査定NGのコスプレ衣装の一部付属品がないという場合にも、査定を受け付けておりますので気軽に当店スタッフまでお尋ねください!(^^)!

 

ゲートナーの買取査定の流れ

【手順①】

当店ページ下の『LINE査定』または『買取申込み』をクリックいただくか、お電話にてお問合せください。

 

【手順②】

買取査定に出すコスプレ衣装をお手持ちの段ボールに梱包し、身分証のコピーと買取申込用紙をHPからプリントして同梱してください。

※段ボールをご用意いただけない場合には、当店にて無料の宅配キットを準備いたしますのでお問い合わせの際にお尋ねください。

 

【手順③】

当店にて査定。

査定の結果は基本的にメールにてお伝えしますが、あらかじめ買取申込み用紙に電話連絡希望の旨、電話番号をご記入いただければお電話にてご連絡いたします。

 

【手順④】

査定額にご納得いただきましたら、いよいよご入金手続き→買取完了です!

※査定価格にご納得いただけない場合には、メールにて価格交渉も受け付けております。

また、『他店の査定額の方が高かった』という方につきましても気軽にご相談ください。

 

コスプレ衣装を収納するときの注意点

画像引用元:Pixabayより

普段着のように形がいびつなものや、異素材を使ったものもあるコスプレ衣装は、収納の際もかさばってしまいかなり厄介ですよね。

 

そんな厄介なコスプレ衣装をなるべくスペースを取らずに収納する手段として持ち上がるのが、衣類用の圧縮袋でしょう。

     

ここでは、コスプレ衣装をコンパクトに収納できる、おすすめ圧縮袋を紹介していきます!

 

【Amazon調べ】衣類用圧縮袋 売れ筋ランキング・2018年6月版

画像引用元:Pixabayより

今回は、大手通販サイトAmazonの売れ筋ランキングを参考に、2018年6月現在で人気の衣類用圧縮袋を見ていきましょう。

 

衣類用圧縮袋 人気 No.1『Vacplus 衣類圧縮袋【10枚入 掃除機不要 終身交換承り】』

画像引用元:Amazonより

掃除機・専用ポンプ不要で、手でくるくる巻きながら空気を抜いていくだけで簡単にかさばるコスプレ衣装を圧縮出来ます。

購入後1年保証というのも嬉しいですね♪

 

さらに、圧縮袋の外装デザインは可愛い花柄もモチーフなのでインテリアを野暮ったく見せません。

 
販売元:Amazon Vacplus-JP

衣類用圧縮袋 人気 No.2『エムワールド衣類圧縮袋  M・L 各5枚 10枚組 』

画像引用元:Amazonより

日本製で安心品質の圧縮袋を、お得な10枚セットで購入可能。

こちらの商品も手でくるくる巻いていくだけで、Mサイズであればシャツ3枚前後を収納可能です!  
販売元:Amazon エムワールド

いずれの商品も従来の掃除機を使ったり、専用ポンプを使って圧縮するといったことはないので自分の力加減でコスプレ衣装を圧縮できます。

 

ただし、シワになると形状を元に戻すのが難しいナイロン製の衣装については、クローゼットのハンガーにかけて不織綿の洋服カバーをかけて収納するなど素材によって使い分けをするように気を付けましょう。

 

人気アニメの変遷とともに変化するコミケのコスプレ事情

画像引用元:Instagramより

コミケでコスプレーヤーが身に着ける衣装は、その時々のアニメ・漫画・ゲームの人気の変遷により変化していきます。

実際に、Yahoo!Japan ショッピングのコスプレ衣装人気ランキングでは、トップ付近に次項でも紹介するコミケ会場のサークルスペースで最も多かった人気ゲーム『Fateシリーズ』のキャラクター衣装が目立ちました。

 

Fateシリーズのほかにも、『艦隊これくしょん』『刀剣乱舞』のコスプレ衣装もランクインしてました。(2018年6月現在)

 

○●【2017年コミケ93】人気アニメ・漫画・ゲームランキングTOP5●○

画像引用元:Amazonより

ASCII.jp×デジタルのFate8割増! コミックマーケット93の二次創作人気を調査によると、スマホアプリで人気が拡大した『Fate』を中心に、コスプレ衣装でも人気を博しているタイトルは軒並み安定した人気を保持しています。

 

また、筆者独自調査でCure World Cosplayの検索機能を使った写真投稿数から見ると、以下のような結果がみられました。

データ引用元:Cure World Cosplay

多少実際のランキングとは結果が前後するものの、FateについてはCure World Cosplay内の人気のシリーズでも持ち上げられるなど、世界水準で人気があることがわかりました。

 

第5位 刀剣乱舞

画像引用元:Amazonより

2015年1月14日にPC版プラウザゲームとして配信が開始された『刀剣乱舞』。

制作はDMMゲームズとニトロプロスの共同制作で、『とうらぶ』の略称で呼ばれる日本刀を男性に擬人化させた刀剣育成ゲームです。

 画像引用元:Instagramより

太刀のキャラクター、三日月宗近のコスプレですがクオリティの高さに驚きます!

 

既にアニメ化をはじめ舞台化も果たし、2019年には実写映画化も決まるなど、コミケで益々人気が高まりそうなタイトルです。

 

第4位 東方Project

画像引用元:楽天市場より

同人サークル『上海アリス幻樂団』が制作する作品を総括した東方Project。

 

主にゲーム・書籍・CDで作品を展開しており、ゲーム作品と書籍のタイトルには東方〇〇といったタイトルが多く使用されています。

画像引用元:Instagramより

こちらは、東方紅魔郷で初登場する人気敵キャラクター『パチュリー・ノーレッジ』

 

細部まで丁寧に作り込まれたコスプレ衣装に見とれてしまいます(^^♪

 

第3位 アイドルマスター

画像引用元:楽天市場より

2005年に長い制作期間を経て発売を開始したアイマスこと『アイドルマスター』

 

Xbox360向けのコンテンツで2008年の段階で世界第3位のダウンロードコンテンツ売り上げを果たしています。

画像引用元:Instagramより

アイドルマスター シンデレラガールズの塩見周子コス!

 

コスプレ衣装の選び方のコツとして、自分の顔に近いキャラクターや初心者の方であれば難度の高い衣装よりも、自作の衣装よりも通販サイトの方が気軽に選べて途中挫折することもありません。

 

第2位 艦隊これくしょん

画像引用元:Amazonより

第二次世界大戦中の大日本帝国海軍の艦艇を女性キャラクターに擬人化させ、キャラクター強化させながら戦闘していく育成シミュレーションゲーム・メディアコミック類を総括して『艦隊これくしょん』と呼称しています。

 

作品内の女性キャラクターを『艦娘(かんむす)』といい、これまでに数多くの関連グッズが発売している人気タイトルのひとつです。

画像引用元:Instagramより

大鯨というキャラクターのコスプレを、ゲームのシチュエーションに合わせた場所で撮影するという徹底ぶり!

 

第1位 Fateシリーズ

画像引用元:楽天市場より

コミケ93で最も人気が高かった『Fateシリーズ』

元々の作品は同人サークル『TYPE-MOON』の商業デビュー作であり、代表作でもあります。

ゲームのほか、漫画版・アニメ化・劇場版なども発表され熱狂的なファン層も多いことく、認知度なものです。

画像引用元:Instagramより

Fateのキャラクター『ガウェイン』

 

ごつめのコスプレ衣装や、アイテムが多いキャラクターになると素材が異なるものが融合していることもあり、圧縮袋が使えない可能性もあります。

画像のようなしっかりとしたマントがあるような衣装の場合は、圧縮袋は使わずに衣装ケースに畳んで収納するか、クローゼットにハンガーにかけて収納するのがおすすめです。

 

コスプレ衣装を買取してるところって?

画像引用元:Instagramより

『トレンドのタイトルのコスプレ衣装に挑戦するため、手持ちの衣装を売りたい!』という方のために、お得に買取査定の出来る専門店をご紹介していきます!

 

まんだらけ

 

特徴

宅配買取・店頭買取・出張買取まで幅広く受け付けている『まんだらけ』

宅配買取を希望の場合、まんだらけ公式HPから会員登録後、会員ページにログインし買取申し込みを行います。

 

段ボールのサイズは、3辺合計160cmまで重量25kgまで発送の運賃は元払いとなっているものの、近隣にまんだらけの店舗がある場合には利用しやすい内容となっています。

 
申込先:まんだらけ公式HP
 

ゲートナー

既に紹介済みではありますが、当店においてももちろんコスプレ衣装の買取は行っております!

当店は完全宅配買取無料宅配キットあり発送運賃着払いにてご対応させていただいており、買取査定の申し込みについても当社公式HPの申し込みフォームまたはお電話にてお問合せいただければOK(^^♪

 

簡単で手軽に申し込みでき、査定内容にご納得いただけない場合は、メールにて価格交渉可能返却希望の方は買取査定額3,000円以上の場合当店にて送料負担いたします。

 

まとめ

画像引用元:Instagramより

今回は、コスプレーヤーにとってコミケ参加の際必須のコスプレ衣装買取について詳しく解説してきました。

短いスパンで大きく変わる人気タイトルに合わせてコスプレ衣装も変えていきたいという方にとって、衣装を収納するスペースを確保できないというのはコスプレ出来るキャラクターの種類に制限がかかってしまうことになり死活問題になりますよね…。

 

これから着用機会がない衣装については、思い切って買取査定に出すのも手段ですよ♪

フィギュア・ゲームの買取は!

買取相談・申込み