買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

【PCソフト買取】パソコンソフトを高く売るための3つの方法と注意点とは?


「たくさんのパソコンソフトがあるけれど、売る方法がわからない」
「新作のパソコンゲームソフトが欲しいから、古いソフトを高く売りたい」

パソコンゲームなどゲームが好きな方ならこんな悩みは誰でもあるものです。もう遊ばないパソコンソフトをお持ちで、こんな悩みをお持ちなら古いパソコンソフトは買取してもらってはどうでしょうか?

今回の記事では、遊ばなくなったパソコンソフトを高く売るための3つの方法と、買取を依頼する際の注意点などをご紹介します。


パソコンソフトに関する悩みとは?


新作のパソコンソフトを遊んでいる時は誰でも楽しいものですが、いざ遊び終わると皆さんどうされているのでしょうか?そこで、まずはネット上でのパソコンソフトに関する悩みを見ていきましょう。


パソコンソフトを売りたいと思っても、どこのお店が良いかは悩みどころですよね。また、せっかく購入してもプレイせずにそのまま…なんてことも。そして、プレイせずにしばらくしまったままだと高値で売れないというのはよくあることです。

その他に、引っ越しを機に場所を取っているパソコンソフトを処分したい、なんてお悩みも。パソコンソフトは1本では場所を取らなくても、何本も持っている方なら保管場所も気になりますよね。


パソコンソフトを売る時の4つの方法とは?


パソコンソフトを売るには主に4つの方法があるためご紹介していきます。それぞれの方法の特徴やメリット・デメリットをご紹介しますので、どんな方法で売るかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみて下さい。


宅配買取とは?

宅配買取は、自宅にいながら売りたい商品を買取してもらえる方法です。申込みは電話かメールで行えるため、自宅にいながら不用品を買取してもらうことが可能。

そして、コンビニや配送業者の営業所から売りたい商品を発送します。買取を行っているお店によっては、自宅まで集荷に来てくれることもあります。また、発送は着払いで利用できることが多いため、その場合には発送費用を自己負担する必要がありません。

査定が終わるとメールや電話で査定結果の連絡が入ります。査定結果を了承すると、指定口座へ買取代金が入金されます。このように自宅から一歩も出ずに買取してもらうことができるのが宅配買取のメリットです。ただし、直接査定スタッフと話ができないため、査定理由を直接聞けないというデメリットがあります。


出張買取とは?

出張買取は自宅まで査定スタッフが出張してくれる買取方法です。売りたい商品がたくさんあるという場合や、直接お店まで行く時間がないという場合に便利な方法です。

査定は玄関先で行ってくれることもあるため、それほど気兼ねせずに利用することができます。また、搬出も査定スタッフが行ってくれるため、自分で荷物を運ぶ手間を省けるというメリットも。

そして、査定が終わるとその場で現金にて買取代金を受け取れることがほとんどです。また、査定結果の理由を直接聞くことができることがメリットです。

しかし、自宅に人が来られるのには抵抗がある…という方には向いていない買取方法と言えます。


店舗買取とは?


店舗買取は直接お店まで売りたい商品を持って行き買取してもらう方法です。お店が混雑していなければすぐに査定をしてもらえることや、その場ですぐに買取代金を現金で受け取れることがメリット。そのため、すぐに現金が必要な方にとっては便利な買取方法です。

また、直接査定スタッフと話すことができるため、出張買取と同じように査定理由を直接聞けることもメリットと言えます。

買取を行っているお店が近くにある方は良いのですが、自宅近くにそのようなお店がない方は利用できないことがデメリットとして挙げられます。また、売りたい商品がたくさんある場合には、全て自分一人でお店まで持っていかなければならないこともデメリットです。


ネットオークションを利用する

現在は「メルカリ」や「ヤフーオークション」と言ったネットオークションを利用する方法もあります。ネットオークションでは、どんな商品でも出品できることや、買取を行っているお店よりも高値で売れる可能性があることがメリットです。

また、自分で売値を決めることができるため、買い叩かれないこともメリットと言えます。

しかし、ネットオークションを利用する場合には、買い手が付かなければ売ることが出来ません。また、個人同士での取引となるため、トラブルになることも。そして、出品の手続きや発送の準備に手間が掛ることもデメリットとなります。その他に、いたずら目的の悪質な落札者がいる場合もあります。


宅配買取がおすすめ


買取方法には以上の4種類がありますが、おすすめの買取方法は「宅配買取」です。

「宅配買取」であれば、自宅近くに買取を行っているお店がなくても利用できますし、特定のジャンルに特化した専門の買取店へ依頼することが可能です。

また、発送の際には梱包材が必要になりますが、お店が無料で「梱包キット」を自宅まで届けてくれることも多いため、自宅に丁度よい梱包材がなくても利用できます。

そして、最近では多くの人が普段から使っているLINEを利用した「LINE査定」を行っている買取店も多くなっています。そのため、誰でも手軽に利用できる買取方法となっています。

どの買取方法が良いかわからない…そんな方には自宅にいながら利用できる「宅配買取」をおすすめします。


パソコンソフトの買取はゲートナーへ

null
それでは当店の紹介です。ゲートナーでの「査定の流れ」も順を追って紹介しますので、不要なパソコンソフトをお持ちの方はぜひ当店へご相談下さい!

当店では検索フォームで買取価格を調べることもできるため、そちらもぜひご利用下さい。


ゲートナーとは?

ゲートナーは大阪府八尾市にある宅配買取専門店です。フィギュアやキャラクターグッズ、ゲーム、PCゲーム、DVD・BDなどを買取しています。

そして、店長は漫画やアニメが好きなオタクのため、豊富な知識を活かした査定が可能です。また、5年の業界歴があるため、様々なフィギュアを中心とした買取に対応しています。

他の買取店では繁忙期には査定に時間が掛ることもありますが、ゲートナーなら商品が到着してから翌日の3営業日~7日以内に査定結果を連絡します。

また、フィギュアorおもちゃorドールの買取金額の合計が10,000円以上の場合には、査定金額を10%UPします。そして、開封品や箱なし、組み立て済みのフィギュアや玩具、塗装済みのプラモデルも買取可能です。

その他に、ご友人が当店に買取依頼をしていただきますと、Amazonギフト券1,000円分をプレゼント致します!


査定の流れ

  • 1.電話、LINE査定、HPの無料査定申込みフォームの中からお好きな方法で申し込みを行う
  • 2.無料の宅配キット、又は自分で用意したダンボールに「売りたい商品」と「買取申込書」「身分証明書のコピー」を同梱する
  • 3.荷物が到着すると査定が行われ、査定結果をメールか電話で連絡いたします。
  • 4.査定額を了承していただきますと買取金額を指定口座へお振込みいたします。
これで買取は完了となります。


【Amazon調べ】人気パソコンソフトBest5


では現在人気のパソコンソフトを、シュミレーションゲームにジャンルを限定して、ランキング形式でご紹介します。発売日からの経過日数が短く人気のあるソフトほど高価買取してもらいやすいため、買取に出す参考にしてみて下さい。


第5位 Winning Post 8 2018

画像引用元:Amazonより

競走馬の誕生から引退まで、馬主として楽しめる本格的競馬シュミレーションゲーム。今シリーズでは「受け継がれる血統のロマン」をコンセプトとし、人馬の絆が描かれています。そして、歴代の名馬やコース、レース名を自分で設定して「ドリームマッチ」を開催することも可能に。また、情報画面のUIが進化しており、馬体重の推移や調子、疲労を同時に確認することができます。


第4位 ぼくは航空管制官4セントレア

画像引用元:Amazonより

「見て楽しい、遊んで楽しい」ぼく管シリーズ第五弾です。「中部国際空港セントレア」を舞台とし、プレーヤーは航空管制官として空港を管理します。ゲーム内には実在の航空会社がいくつも登場し、さながら本物の航空管制官気分を味わえます。そして、国内ではセントレアでしか見られない大型輸送機「ドリームリフター」が登場することが大きな魅力です。


第3位 フライトシミュレータ Xプレイン11 日本語 価格改定版

画像引用元:Amazonより

本格的なフライトシミュレーターです。プレーヤーは大型機や小型機など12種類のかなから1種類を選び、3,000以上の空港から離陸し、20,000の空港に向かうことができます。そして、インターネットから現在の気象状況をダウンロードすることで、実際の天気の中を飛行することも可能。なお、パッケージ版ではウィーズ空港、トゥールーズ空港、ルガーノ空港が特典として収録されています。


第2位 信長の野望・創造 with パワーアップキット

画像引用元:Amazonより

プレーヤーが好きな戦国大名を選んで、天下統一を目指すシミュレーションゲームです。「信長誕生」や「関ヶ原の戦い」などの新シナリオ4本が追加されており、ユーザーの要望に十分応える要素が満載となっています。なお、今作は2013年に発売された「信長の野望・創造」のパワーアップキット版のため、単体では動作しません。


第1位 大戦略パーフェクト4.0

画像引用元:Amazonより

プレーヤー自らが戦略を考え、コンピューターと戦うウォーシミュレーションゲームの定番作品です。そして、舞台は実際の地形をモデルにしたものから4畳半まで300枚以上が用意されています。また、1,400種類以上の最新兵器がゲームに登場し、プレイヤーによって多彩なスタイルでプレイすることが可能となっています。


パソコンソフトを高く売るための3つの方法


それでは次に、パソコンソフトを高く売るための方法を3つご紹介します。どの方法も難しいものではありませんので、査定に出す際にはぜひ覚えておいてほしいポイントです。また、これから紹介する3つの方法を把握しておけば、買取価格に差が出ることもあるため、ぜひ試してみて下さい。


付属品を揃える

高く売るための1つ目のポイントは、付属品を揃えて査定に出すことです。外箱や説明書など、新品で購入した時に付属していたものは全て揃えて査定に出すことで、買取価格が高くなる可能性があります。

外箱や説明書などの付属品が揃っているものは、再販売した時に次の購入者が決まりやすいため、高値で買取してもらえることが多いのです。そのため、将来的に売却しようと考えている場合には、外箱や説明書などの付属品は、できるだけ揃えて保管しておくようにしましょう。

また、限定品としての特典がある場合には、希少価値が高くなるためさらに高値で買取してもらえる可能性があります。そのため、そういったソフトをお持ちなら、ぜひ一緒に査定に出しましょう。


綺麗な状態を維持して保管しておく

2つ目のポイントは、きれいな状態を維持して査定に出すことです。パソコンソフトなどを中古で買取してもらう際には、綺麗な状態の商品ほど高値が付きやすくなっています。

そのため、ディスク本体に指紋汚れなどがある場合には綺麗に掃除をしておきましょう。また、ディスク本体だけではなく、外箱もきれいな状態を維持して保管しておくことをオススメします。常に日光が当たる場所では日焼けをしてしまうため、日光の当たらない場所で保管しておきましょう。

また、ホコリ汚れが付いている場合には、綺麗に掃除をしておくことが大切です。より新品に近い状態のものほど高値になりやすいため、この点を意識して普段から保管しておくことが高価買取に繋がります。


専門店へ売る

3つ目のポイントは、パソコンソフトを専門に扱っている買取専門店へ依頼することです。ジャンルを絞って扱っているお店では、買取後の販売ルートを豊富に確保しています。つまり、需要のある販売ルートを確保していることが、高値買取に繋がるのです。

また、特定のジャンルを専門に扱っている買取専門店では、商品に対する専門知識が豊富なこともメリットになります。このことは、正しい査定に繋がります。

パソコンソフトを買取してもらうにはリサイクルショップを利用する方法もあります。しかし、リサイクルショップはたくさんのジャンルの商品を取り扱っている反面、買取価格が安くなる傾向があります。そのため、できるだけパソコンソフトを専門に扱っているお店を選ぶことが大切なのです。


買取の際の3つの注意点


パソコンソフトを買取してもらうと言っても、そこには注意点も存在します。また、注意点を知らずに査定に出してしまうと、減額の対象になることもあります。それでは、買取の注意点を3つご紹介します。


ダウンロード版は買取不可

パソコンソフトの中には、ダウンロード版パッケージ版が存在します。ダウンロード版はパッケージ版に比べて価格が安いことが特徴です。しかし、ダウンロード版は買取が不可となっています。

ダウンロード版は自宅以外のパソコンからでもログインすることが可能です。しかし、これは認証アカウントが不正利用される原因ともなるため、ダウンロード版の買取には対応していないのです。

ゲートナーでもパソコンソフトのダウンロード版は買取は不可としております。また、シリアルが必要なパソコンソフトで、シリアルが欠品している商品も買取対象外としております。その他に、海賊版や複製品、盗品、サンプル品も買取対象外となっております。


なるべく早く売る

ゲームなどのパソコンソフトは、不要になったらなるべく早く売ることが重要です。ゲームは次々に新しいソフトが発売されます。するとユーザーの関心はそちらに移り、古いソフトの需要は下がっていきます。

そうなると買取価格も下がっていくため、なるべく早く売ることが重要なのです。「クリアしてもう遊ばない」「場所を取るため処分したい」そう思ったらその時が売るタイミングです。

なるべく早く売ればそれだけ買取価格は下がらずに済むため、不要だと感じたら早めに売ることが大切です。


梱包材を使って丁寧に梱包する

パソコンソフトの買取で宅配買取を利用する場合には、梱包材を使って丁寧に梱包することが大切です。せっかく状態の良いパソコンソフトだとしても、雑な梱包の仕方で発送をしてしまっては輸送途中に傷が付く可能性があります。

傷が付いてしまえば当然買取価格は下がってしまうため、注意する必要があります。発送する際には、ダンボールやプチプチなどの緩衝材を使って丁寧に梱包しましょう。

お店によっては無料の宅配キットを用意していることもあるため、自分で梱包材や緩衝材を準備できない場合には、そちらを利用しましょう。なお、ゲートナーでは無料の宅配キットを準備しておりますので、ダンボールや緩衝材が必要な方はぜひご利用下さい。


遊ばなくなったパソコンソフトは買取してもらおう!


最後までご覧いただきありがとうございます。遊ばなくなったパソコンソフトの買取情報をお届けしましたが、いかがでしたか?

購入してすぐは何度も遊ぶパソコンソフトでも、クリアしたり時間が経つとしまったままになりがちです。そのままにしておくと、ただ場所を取るだけになるため、多くの人は処分を考えることになります。

ゴミとして捨てることも一つの方法ですが、パソコンソフトは買取してもらえるため、査定に出してみることをオススメします。 ゲートナーでは、一般パソコンソフトや乙女系パソコンソフト、同人ソフトを買取していますので、不要なソフトをお持ちの方はぜひゲートナーにご相談下さい!

PCゲームの買取は!

買取相談・申込み