買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

シルバニアファミリーを付属品欠品でも売る方法【高価買取テクニック】

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/650418371156557304/

販売開始から30年の歴史を持つシルバニアファミリーは、2018年現在で19家族(74体)、セットで17セット(34体)、単体で47体が販売されています。

 

ファンクラブを持つほどの玩具ではあるものの、子供が自立して遊ばなくなってしまうと、家と人形のセットで保管するにはかなりのスペースを要することになります。

 

ただ、遊んでいるうちにいつの間にか細かな家具などの付属品が欠品してしまったという方もおられますよね。

そのままでは売れそうもないと諦める前に、まずは買取査定に出してみませんか?

 

【シルバニアファミリー】遊ばなくなった玩具ってどうしてる?

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/384987468137386539/

シルバニアファミリーをはじめ、遊ばなくなった玩具を皆さんはどうしていますか?

多くの方は、実家の自室の収納や倉庫などにしまい込んでいるかと思います。

Yahoo!知恵袋より【質問】

シルバニアファミリーの収納 高2の女子です。

aya********さん

2010/1/1209:59:33

シルバニアファミリーの収納

高2の女子です。 小さい頃に遊んでいた シルバニアファミリーが どうもクローゼットの半分を 占めているようなんです。 でも、思い入れもあるので 捨てたくはないんです。 大きい家 4つ

○○屋さん 5つ 細々した家具やお人形 (おおきな段ボール箱に まとめて入れてあります。)

捨てないと片づけられないんでしょうか。 もしいい片付け方法がありましたら 教えて下さい。
【回答】

kkh********さん

2010/1/1223:39:34

特に思い入れのあるものだけを残して、思い切って捨ててしまうというのはどうでしょうか? クローゼットの半分も占めているとなると、洋服などが収納できないはずです。 使っていないものに場所をとられるのは考えもの。 もう使用しないんだ!と割り切ることも大切ですよ。 また、もし質問者様のお部屋がカントリー調ならば、ディスプレイしても良いかもしれません。 私のも収納庫に眠っていますが、衣替えが終わった後で飾るつもりです^^ 箱などに入れて、大切に取っておく方法もありますね。

引用元:Yahoo!知恵袋より

 

ただ、上記のようシルバニアファミリーなどサイズの大きな玩具やセット売りのものになると、どうしても収納スペースの確保が難しくなってくるという難点もあります。

 

また、ドール系の玩具はインテリア要素もあるためか、処分しきれずにそのまま飾った状態にあることも多いですね。

 

この場合一概には言えませんが、クローゼットに収納・保管するよりもアイテムの日焼けや劣化が早まる傾向にあるため、日頃のお手入れも必要となりお気に入りの玩具以外については、処分するか買取に出すというのも手段でしょう。

 

***【Twitter・Instagram】シルバニアファミリー買取つぶやき***

玩具の中でも思い入れが深くなるアイテムでもあるシルバニアファミリー。

いざ手放すとなると、購入した当時のことを思い出したりと感慨にふけってしまう気持ち…分かります!

 

当店では、そんな思い入れの深いシルバニアファミリーのアイテムを丁寧に査定いたします。

『付属品が欠品してる』・『汚れやシミがあってちょっと…』という方も、まずは当店まで気軽にお問合せください♪  

シルバニアファミリーの箱なしは買取できるの?

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/328903579011249053/

当店へのお問合せ内容の中に、『シルバニアファミリーを売りたいんだけど、そもそも買取してもらえるの?』といった質問がよくあります。

結論から言いますと、当店でシルバニアファミリーの買取は可能です。

 

実際にシルバニアファミリーの買取実績もあり、付属品欠品や箱なしのアイテムであっても、当店では買取査定を実施しております。

   

箱なしの場合の査定額ですが、もちろん箱あり・説明書付き・未使用品といった状態の良いアイテムと比較すると、査定額が下がってしまうことはあります。

 

ただし、限定アイテムなどの入手困難なものについてはその限りではなく、当店含め高価買取を行う業者も存在します。

 

まずは買取査定に出す店舗HPで“箱なし買取可能”かどうかという文面の確認や、HPで確認が取れない場合は直接店舗に持ち込みするか、宅配買取可能な業者であればHP掲載情報から問い合わせの上で買取査定を希望するアイテムを送ることも出来ます。

 

付属品欠品でもシルバニアファミリーは高く売れるってほんと?

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/731131320727754623/

通常、ドールやフィギュア・その他玩具の付属品があるアイテムについては、買取査定を行う際に付属品欠品となると査定減額対象となります。

 

当店においても、残念ながら付属品欠品は減額対象となっていますが、ある条件をクリアしているアイテムについては高額買取可能となっています。

 

それが、前項でも紹介している『限定品』・『レア品』といった生産終了や期間限定商品については、付属品欠品の状態でも高額査定も対象となる可能性があります。

 

シルバニアファミリーの限定アイテムって?

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/347340189984737750/

シルバニアファミリーは、2015年時点で世界40ヵ国に輸出されるなど、欧米を中心に人気を集めています。

 

現在発売されている定番シリーズのほかに、期間限定でのアイテムや、海外限定生産品も多いため、これら入手困難なアイテムについてはオークションサイトでも高値で取引されています。

 

中でも、シルバニアファミリー公式サイトまたは『シルバニア森のマーケット』では、ヨーロッパからの逆輸入品や限定アイテムが販売されており、ここで取り扱いのない生産終了品(復刻版もなし)のものなどは限定アイテムとして高価買取の対象となる期待大です。

 

【これで解決!】シルバニアファミリーを高く売る方法

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/675540012830496493/

いざシルバニアファミリーを売ろうとなると、気になってくる買取査定で付く金額ですが、ここでは買取査定でシルバニアファミリーに高値が付く方法について紹介していきます。

 

購入時に付いてきた付属品を揃える

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/150448443784555306/

最初に取り掛かることは、購入時に付いてくる付属品がないかどうかを確認することです。

 

シルバニアファミリーのシリーズの中には、人形・家具・家・店の単体売りのほか、人形家具セット、赤ちゃんハウスシリーズなどのセット売りのアイテムもあります。

 

まず、自身の手持ちのアイテムに付属品がないかどうかをシルバニアファミリー公式HPで確認してみましょう。

 

限定品である人形のオコジョやハムスターなど、完品の状態の確認が難しいものについては、外箱などで品番の確認が可能なため、インターネットで販売状況(現在の中古品の販売価格や流通量)などチェックしておくと、完品の状態の写真も見つけやすいです。

 

目立った汚れやシミなどをクリーニングしておく

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/673006738039533107/

開封して長年部屋に置いておくことにより、埃をかぶったり、手垢汚れが付着したりというトラブルが多いと買取査定に出しづらいという方もおられます。

 

汚れの度合いにもよりますが、自宅でできる簡単なクリーニング方法により、ある程度の汚れを落とすことは可能です。

 

査定に出す前に、一旦アイテムの汚れ・シミのチェックをして、落とせそうな汚れについてはセルフクリーニングしておきましょう。

シルバニアファミリーのクリーニング方法については、後程詳しく解説します。

 

シルバニアファミリーはメルカリと買取どっちが得なの?

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/239183430189636436/

付属品を揃え、クリーニングも済ませた後はいよいよシルバニアファミリーを売る方法を決めていきます。

 

一般的な方法として思いつきやすいのが、メルカリなどのフリマアプリを利用する方法、当店のように買取を専門としている来店型買取専門店・宅配型買取専門店を利用する方法などがあります。

 

ここでは、メルカリ・買取専門店(宅配型)の売買方法・買取査定方法についてそれぞれ説明します。



○○メルカリでの出品方法○○

画像引用元:Pixabayより

利用料無料で不用品を出品・購入できるフリマアプリの『メルカリ』

2018年6月時点で7000万ダウンロードを突破する、国内最大手のフリマアプリとしてApp store Bestショッピング部門で受賞するなど、注目されています。  

【手順①】

メルカリアプリをインストールし、会員登録作業を行います。

登録はメールアドレス・Facebookアカウント・Twitterアカウントがあれば可能です。

 

【手順②】

ログイン後、画面右下にある『出品』アイコンを選択します。

 

【手順③】

カメラ機能に切り替わるため、出品したいアイテムを撮影し最大4枚までサムネイル登録します。

画像の登録が終わったら、画面右上の『終了』ボタンを選択します。

 

【手順④】

商品名(40文字以内)・商品説明(1000文字以内)・配送方法・料金設定などを行い、『出品する』ボタンを選択すれば出品完了となります。

   

メルカリのメリット・デメリット

画像引用元:Pixabayより

誰でも簡単にアプリ上で商品を出品できるメルカリですが、メリット・デメリットにはどんなものがあるのでしょうか?

実際のクチコミなど交えてご紹介します。

 

【メリット】

 
  • アプリをインストールするという手軽さでお小遣い稼ぎ程度のフランクさが魅力
  • 思い立った時点で出品可能
  • 露天やフリーマーケットイベントなどに足を運ぶ労力がない
 

《口コミ》

 
なにより初心者向けで始めやすいです! 満足度 ★★★★☆

元々フリーマーケット自体にはあまり良いイメージがなかったのですが、CM等で見かけたこともあり不要品整理の為に利用することを決めました。メルカリを選んだ理由としては、まずなにより知名度。某芸能人のCMを度々見かけていたので、「初めて」にはこれかな?と選びました。実際に始めると登録も簡単で分かりやすく、売るのも買うのも本当に簡単でした!匿名配送出来るという点も、良いなと思います。ただ、一つだけ気になる点が…。販売手数料が少し高めなのかなーと感じました。ですが全体的には商品数も多く、初心者にも分かりやすく利用しやすいアプリだなと思い、これからも利用させていただきます。

引用元:みんなの評判ランキング『みん評』より

 

【デメリット】

 
  • 販売手数料10%を負担しなければならない
  • 送料込みで出品することがほとんどなので出品者側の送料負担が大きい。
  • 配送会社が物流事故(紛失など)起こした場合でも、販売手数料を引かれる(口コミに掲載あり)
  • 売れなければお金が手元に入らない、売れるまでに時間がかかる
 

《口コミ》

 
商品未着 満足度 ★☆☆☆☆ メルカリ始めたばかりです。 商品が売れました。次の日、早速らくらくメルカリ便で送りましたが、1週間たっても購入者に届かず、配送業者の紛失という結果… メルカリと配送業者が連絡のやりとりをしていた様ですが、メルカリから突然、紛失により取り扱い中止!のメール!出品者購入者に返金され、送料も引かれなかったけど、メルカリの手数料は引かれて! メルカリと提携のらくらくメルカリ便で商品がなくなっているのだから、メルカリも手数料を取らないのが普通だと思う。 両方の責任だし、余りにもあっけなく強制終了され、とても気分が悪い

引用元:みんなの評判ランキング『みん評』より

 

手軽に始められる一方で、出品数も膨大であるため売るためにはテクニックを要します。

販売手数料10%を支払うという面でも、大量出品や頻繁に出品する予定のない方にとってはあまり売り上げに繋がらない結果になる可能性もありますね。  

○○宅配買取専門店での買取査定方法○○

画像引用元:Pixabayより

一方、買取専門店での買取査定の方法ですが、店舗への来店型買取査定や出張買取査定を想像する方も多いでしょう。

しかし最近では、当店のように全国各地から査定が出来るように配慮された『宅配型買取査定』を導入する業者も増えてきています。

ここでは、当店における買取査定の流れをご紹介します。

 

【手順①】

お電話または当店公式HPの無料査定申込フォームからお問合せください

 

【手順②】

段ボールに買取査定に出したいアイテムを梱包します。

段ボールを用意出来ないというお客様には、当店にて無料の宅配キット(段ボール・送り状・ぷちぷち・買取申込書)をご用意いたします。

ただし、段ボールのサイズは100・120・140・160サイズの4種類のみとなりますが、それよりも大きなサイズの場合には別途段ボールを手配するためお気軽にご相談ください。

 

【手順③】

梱包の準備が完了したら、身分証明書・買取申込書を忘れずに同梱し、当店HP掲載の送り先を送り状に記入の上、着払いにて発送ください。

なお、配送会社の指定はございません。

 

当店ご利用のメリットとして、買取手数料や、運賃などが発生せず、フリマアプリやオークションアプリのように落札・購入者が決まらなければ売れないといったこともありません。

 

デメリットとしては、宅配型での買取となるため、買取までにお時間を要する可能性もあります。

ただし、買取不可となるような状態の悪いものなど除いては、基本的に買取可能ですので全く売れないといったデメリット部分については解消できるかと思います。

 

シルバニアファミリーの上手なお手入れ方法

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/608548968369060588/

買取査定の前段階チェックとして、人形やその他のアイテムの状態チェックをすることをおすすめしてきましたが、シミや埃汚れがあった場合のお手入れ方法について解説します。

 

お手入れ方法

画像引用元:Pixabayより

【用意するもの】

柔らかいタイプの歯ブラシ・コットン・中性洗剤(食器用洗剤)・セロハンテープ

 

【手順①】

セロハンテープで、人形に付着した埃を取り除きます。

 

【手順②】

取り切れない埃は、歯ブラシで優しく丁寧に磨いて落とします。

 

【手順③】

手垢汚れや、埃による軽度の黒ずみはコットンに中性洗剤を含ませてぬるま湯に浸し、軽く握る程度に絞った後汚れがある部分をポンポンと叩くように押し拭きします。

 

【手順④】

手順③で落ち切らない汚れは、ぬるま湯で薄めた中性洗剤を歯ブラシにつけて、汚れた部分を優しくこすり落とします。

 

もしも壊れたら……

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/150448443783589972/

遊んでいる内に、シルバニアファミリーのアイテムが壊れてしまって、自分では修復が出来ないとなった場合、捨てるかそのまま使うかで分かれるのが一般的です。

 

こうしたどうにもならないようなトラブルに見舞われた時の救世主として考えたいのが、『おもちゃの病院』です。

 

国内に複数化箇所拠点を持つ、『日本おもちゃ病院協会』では専門教育を受けたおもちゃ修理のプロフェッショナルが、原則無料で壊れたおもちゃの修理をしてくれるというボランティア活動を展開しています。

 

まとめ

画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/675751119059896288/

シルバニアファミリーの買取査定、お手入れ方法などについて詳しく解説してきました。

愛着のわきやすいドール系の玩具を、大人になってからも処分できず大切に保管してきたものの、どうしても手放さなければならなくなったという方は、ぜひ一度当店にご相談ください。

 

当店では、箱なし・付属品欠品の状態でも買取査定をお断りすることはありませんので、ご安心くださいね。





シルバニアファミリーを高く売るコツの買取は!

買取相談・申込み